目標の振り返りが苦手な人に教えたい、頑張りいらずの目標実現法

マインド
目標を立てられない、目標を立てても見返すことができない、計画倒れになってしまうことはありませんか?
「今」何をするか明確にするための目標設定で、自分が本当に実現したいことに自然と近づいていく。
頑張らない目標実現方法をご紹介します。

目標を決める本当の目的

突然ですが、「目標」を決める本当の目的ってなんだと思いますか?

細かい目標を立てて、
コツコツと毎日積み重ねていくことが
大切だと、頭ではわかっていても

実際に、きちんと目標を立てて
その通りに積み重ねて毎日を過ごせる人はなかなかいません。

ほとんどの人は、
1年後、5年後、10年後などの目標を定めて

そのためにいつまでにはこうなる!
起業する!月商いくらをめざす!

という細かな目標を決めて手帳に書いたとしても
それを見返すことができません。

現実は、ほとんどその通りにはいってないから

細かな目標を立てれば立てるほど、
実際の進み具合とのギャップと

その目標を達成できないダメな自分自身に落胆し落ち込んでしまう…

なので結果的に、
目標を「振り返る」ということを避けてしまいがちなのです。

苦痛をともなう「振り返り」をしなくなると
目標達成からますます遠のいていってしまいます。

これは、
「目標に対する意味付け」が
うまくいっていないから起きることなんです。

「今」何をするか明確にするための目標

f:id:ookiminori:20180707152455j:plain

め多くの人は、目標を決める目的は、
その目標を達成するためだと考えていると思います。

だけど実は、「目標を決める」という
行為の真の目的はそうではないのです。

目標というのはそれを達成するためではなく、

自分の目指す未来を実現するために
「今」なにをするかを明確にするためにあるんです。

目標というのは、目標を実現するためにあるのではなく、
その目標を実現するために「今」何をするのかを明確にするためにある。

この違い、わかりますか?

「今」なにをするかを明確にするため

この新たな「目標」の捉え方での最重要ポイントは、

将来、ここに行きたいから、「今」これをする、という「今」に影響を与えること

未来を変えるのは「今」の行動だからこそ、
目標というのは遠い未来だけでなく、「今」を変えるものであるべきなんです。

計画を立てるのは「現実とのズレを作るため」

さらに、目標によってなりたい未来を実現するために
「今」やるべきこと、いわゆる行動の計画を立てたとします。

その「計画」を立てる目的はなんなのかというと、
これまた「計画を計画どおりに実行する」ためではなくて…

「計画を立てることで、現実とのズレを作るため」なのですね。

そもそも計画がなければ、ズレには気づけないので、
立てた目標と現実とのギャップを測ることができない。

ギャップを測ることができなければ、
ズレを修正することもできないから、
目標の実現には近づけない。

だから目標と現実とのズレは、
「今自分が学ぶべきことは何か」を教えてくれているサインなのです。

目標と現実のズレは、必ず生まれます。

それを振り返り「今」何をすべきかを軌道修正していくのです。

振り返りで成長と学びのチャンスを見つける

 「目標と現実ギャップを埋めるためだけに、計画は存在する」

その事実を知り、自分の中でしっかりと腹落ちした瞬間に…

わたしの中で目標を書いた手帳を見返すことへの苦手意識と、
「目標を立ててもそれを達成できないダメ人間」
という自分に貼っていたレッテルは消え去りました。

だって目標や計画を立てる目的は、それを達成するためではないのだから。

むしろ立てた目標と現実とのズレ=ギャップの中にこそ、

  • 今の自分がここから学ぶべきことは何か
  • そもそも自分は本当にこれを実現したいのだろうか
  • やはり実現したいとすれば、”今”の自分に必要な行動は何か

といった、自分が今本当に学ぶべきことや、
大切にしたいことの大きなヒントが隠されているんだとわかったからです。

目標と現実のズレを確認して、
ギャップを埋めたい部分があれば
そのための計画を新たに立てればいいし、

「そもそもこれって、本当に心から実現させたい目標ではなかったな」と気づくこともある。

そんな時は「これや~めた!」って、
目標自体を手放してしまえば、
そこにかけていたエネルギーは他の
「本当に実現したい目標」のために注ぐことが出来るようになります。

目標と現実のズレは
「自分をより深く知り、成長と新たな学びを促すためのチャンス」。

そんな視点で見てみると、もはや
目標を達成すること(=結果にこだわること)は
「今」の時点では結構どうでも良くなってきてしまうんですよね(笑)

そうしたらどうなるかというと、目標を立てることも、
それを振り返ることもラクに楽しんで出来るようになるし…

そうすることで、
頑張ってなんとか目標達成しなければと意気込まずとも、
自分が本当に実現したい目標の実現に自然と近づいていく。

どうですか?
こんな目標実現方法なら、ワクワクしてきませんか?

わたしはそう考えるととっても気持ちがラクになったし
心がワクワクしてきたので、これからもこのやり方を楽しんでいこうと思います♪

振り返りが苦手な方へ

わたしは手帳を使うのは好きなのですが、
いままでは細かな計画部分がどうしても活用できなくて、悶々としていました。

でも「目標と計画」についてこの新たな視点を手に入れたことで、
これからはもっと手帳と目標&計画立てを楽しめるなぁと思っています。

わたしと同じように、
夢や目標を書き込むのは好きだけど、振り返るのは苦手…
という人に、今日の話が少しでも役に立てば嬉しいです^  ^

目標を立てるのは未来の自分のためだけではなく、
未来を見据えた「今の自分」を大切にするためにある。

そんな「今」をつねに意識して楽しみながら、
自分らしい未来を紡いでいきましょう♪