起業を決めたきっかけは?女性起業家へのアンケートから見えた「飛び込む勇気」

マインド
女性起業家たちのリアルな「起業を決めたきっかけ」をアンケート調査しました。
飛び込む勇気さえあれば、ママだって、いつだって起業できる!

女性が起業を決断する「きっかけ」アンケート調査

女性起業家のコミュニティ
「Life Design Camp」にて
起業を決断したきっかけをアンケート調査しました。

いつか起業したい
起業に興味がある
というイメージするだけだった段階から

何を感じ、どう考えて、
起業の世界へと飛び込んだのか?

起業して3年以上経ちビジネスが安定した方から
起業を決断して1ヶ月の方など
様々な状況の方、合計13名のリアルな声です。

起業きっかけ1・会社員やパートでの働き方への限界

会社員やパートとして雇われる働き方で
我慢やストレスを抱えながら
限られた時間とお金に縛られ続ける…

そんな状況を変えたかったという理由が
一番多かったです。

みのりさんと同じ環境だった5年前から起業したみのりさんは大きく成長されて、私は会社員で微々たる成長しかしていなかったため。

出産後、フルタイムパートを経て、子供の成長と共に正社員に転職したものの、3人目の出産でリセット(思い切っての専業主婦に)3人目の子が1歳の時に焦って受けたパートの面接で、時給1050円という現実を突きつけられた時に、私はいったい何をしているんだ?!と我に返りました。

こんなに頑張って、子育ても仕事も両立して歩んできたのに、また子どもを産んだからってリセット、そんな話があってたまるか!!と思ったのを覚えています。そこから漠然と起業を考えだし、これまで模索しながら歩んできました。

会社でパワハラ・セクハラなど人間関係に疲れ果てていた時にみのりさんや周りの起業家さんの活動をFacebookで見て「好き」を仕事にしたいと思って飛び込みました。

年齢的なことを考えて、定年のない仕事という点が大きかったです。

子育て後の再就職のため、色々動いたが、選択肢が非常にせまかった。

転職やパートなど試行錯誤してみても
雇われる状況でいる限り
働き方の限界が見えてしまう…

そんな働き方のお悩みを解決できる方法が、起業でした。

起業きっかけ2・自分の経験や価値をビジネスにしたい

自分の経験、想い、資格を
ビジネスに変えて人の役に立ちたい!という方も多かったです。

ビジネスや、自分の経験とスキルを広めて利益を作る方法を教えてくれる人をずっと探していた。Life Design Campに入ったのがきっかけ。

自分ひとりで自己完結できるものの方が、周りに迷惑をかけず、良いと思った。定食屋等を立ち上げるのに比べ、開店準備資金が格段に少なかった。

自分自身の中に、全ての経験と商品の価値が蓄積されていくのが、いつでもどこでもシゴトができる自由度をあげると考えた。

本業の経営の悩みを解決する方法を探していて、その時していたことを拡大できると思ったから。

キャリアコンサルタントの資格を黒字化したいと考えていた

自己犠牲ビジネスを脱したかった。早く楽になりたかったです。

自己流の起業で限界が見えていた方が
「自分だけのビジネスを、ちゃんとカタチにしたい!」
と決意したというきっかけもありました。

やらされ仕事、雇われ仕事ではなく
自分のやりたいことを仕事にしたいという想いは
起業だからこそカタチになります。

起業きっかけ3・時間やお金

子どもや家族のことを考えて、
より自由な時間とお金が欲しかったという理由も多かったです。

自由な時間とお金が欲しかったから

子どもとの時間を取りたかった。

子供が小学生になるまでに「家でおかえりを言えるママになりたい」と思って起業しました(4月から1年生です)

シングルになったので、より一層子供のために収入を得て、たくさんの経験を積みお金で子供の道を狭めたくないと思っています。

将来、子供に自分のことで金銭的な負担を掛けたくないと思って起業しました。

子どもに手渡せる未来を考えて
「今のままじゃダメだ!」
気づき行動できるのはママだからこその目線ですね。

起業きっかけ4・人生を変えたい

新しいことを始めたい
人生を変えたいという想い
少しづつ心の中に育ち

行動に結びついたという理由もありました。

三女妊娠。こどもは3人までと思ったたので、産休育休中が自分の人生を考えるラストチャンスだと思った。

社会人になってから、就職だけではなく、起業という選択肢もあると知り、興味はあった。

3回くらい、起業しようと決断するチャンスはあったが、今になったのは、みのりさんのライフデザインキャンプに出会ったから。

いつかは起業したい、人生を変えたいという
漠然とした思いは誰しも持っているものです。

そこからエイッと行動できたきっかけが
Life Design Campとの出会いだったようです。

起業のきっかけは女性ならではの理由

アンケート結果はいかがだったでしょうか?

会社員やパートでの働き方への限界や
「やりたい」をビジネスに変えたいという
想いなど女性ならではの理由が多かったですね。

私自身も10年の会社員生活と
2回の妊娠出産を経て

フリーランスと会社員の
ダブルワークで働き方を模索しながら

お金と時間と人生を変えたいという
想いをずっと心に持っていました。

あなたの胸の奥にも、
起業のきっかけが眠っているはずです。

起業できたからこそ得られたもの

今回アンケートに協力してくださった方は全員、
起業への一歩を成し遂げています。

今持っている経験や知識を元に
オリジナルビジネスを創り上げ
お客様に感謝をされながら共に豊かになる

女性起業家ならではの
仕事と家庭、どちらも諦めないライフスタイルです。

胸の奥にある起業のきっかけを
見つけることができたなら

あとは飛び込む勇気さえあれば

今、苦しんでいることがなくなる未来
今、見てみぬふりをしている不安が消える未来
今、夢のように思っている未来でも

起業で目指すことができるんです。

アンケートでご紹介した以外にも
リアルな声や成果事例や

起業への具体策が見える
無料個別相談へのご案内など
メールマガジンで先行ご案内中です。

▼起業で夢を叶える!メールマガジン▼
【今だけ無料特典】
月商7桁を安定させて家族時間を生み出す
オンリーワンビジネス個別相談会
マインド
Life Design Flag