【実験の結果】『「感謝」で思考は現実になる』を、30日間実践して思い知ったこと。

▼期間限定!電子書籍無料プレゼント中▼
“8月電子書籍ダウンロード”

先月1ヶ月間、
毎朝起きた瞬間にある言葉を呟いてきました。

【朝のシンプル新習慣】一日の始まりに宣言するだけで、いつもの毎日が確実に変化する「魔法のコトバ」。 

 

「感謝」で思考は現実になる
という本に書かれているそのコトバとは…

「今日は何かとてつもなく素晴らしいことが起こる!」

 

寝起きでボーっとしながらも
毎朝起きてすぐにこの言葉をつぶやき、

一日の終わりには実際に起こった素晴らしいことを3つ挙げる。

 

このシンプルな習慣を30日間続けてきた中で、
わたしが思い知ったことについて書きます。

 

【目次】

動きたいのに、動けないジレンマ

f:id:ookiminori:20170701053319j:plain

実はわたしにとって先月1ヶ月間は、
結構しんどい1ヶ月でした。

 

今見返したら、
ブログも13回しか更新していませんでしたが…汗

 

外に出て新しい体験をする!というよりは、
心のベクトルが内側に向くような出来事がたくさんあって。

 

自分自身の感情と向き合っている時間が
いつも以上に長かったように感じます。

 

後半は子ども達が相次いて体調を崩したり
1年前に手術した息子の術後検診や結果報告などで
病院通いが続き…

感情だけでなく、
現実的にも身動きがとれない状況に。

 

そんな状況下で、わたしの心はというと…

 

本当はもっと動きたい!行動したい!
だけどそれが出来なくて、苦しい、焦る。

 

気づくとこんな気持ちになっていることが
6月はけっこう多かったんですね。

 

何もしなくても、素晴らしいことはやってきた

f:id:ookiminori:20170701053359j:plain

だけど毎朝の「素晴らしいことが起こる!」宣言と
毎晩の素晴らしいことリストアップは欠かさず続けていて。

 

その度に、
「なんだかんだ言いながらも、毎日幸せだ~」
なんて思いながら眠りについていたわけですが。

 

6月最後の3日間くらいで、
そんな「軽く思う」を超えた、
あ、こういうことか。と腑に落ちることがいくつもやってきたんです。

 

わたしが子どものお世話を一日中していて
全く身動きが出来なかった間にも…

仲良しのブロガーさんから
読むだけで心踊るメッセージをもらったり。

気にかかっていた子どもの問題が勝手に解決していたり。

ブログ読者の方から、とても嬉しいコメントを頂いたり。

子ども1人ひとりの
わたしに甘えてくる笑顔が心底可愛いと思えたり。

 

わたし自身が何も出来ていないと感じた日にも
素晴らしいことはとめどなくやってくるなぁと。

 

「ない」と思っていたことは、全て目の前に「ある」

それまでのわたしには
自分から何かをしないと結果は出ない
と多いこんでいるところがありました。

 

もちろん今でも
行動こそが人生を動かす一番の原動力だと思っています。

 

でも、先月のわたしの場合は
その気持ちに現実が追いついていけなくて…


行動(または何かを生産)していないのはダメだ、

みたいな、自分を責める気持ち、
現状を認められない気持ちが生まれていたんですね。

 

だけど、わたしが行動するしないに関係なく

毎日毎日、
ハッとするような素晴らしい瞬間はやってきた。

 

自分がないないと思っていたことは全部、
自分のすぐ真下に、すぐ真横に、すぐ真上に、
そしてすぐ目の前にあるんだなぁと。

 

それをわたしはただ見ていなかった、
見えていなかっただけなんだなと、思い知ったのでした。

 

感謝で世界と繋がることで、思考は現実になる

f:id:ookiminori:20170701053431j:plain

わたしには、自分が今生きている世界に対する
「感謝」の気持ちが足りていなかった。

自分の人生は、
自分で動いてコントロールするものだっていう、
そんな奢りがあったんだなぁと思います。

だけど人生は、そしてわたし達が生きている世界は
そんなちっぽけでちんけなものなんかではなく。

もっともっともっと、
想像もつかないくらいダイナミックなものだった。

そして感謝の気持ちでそのダイナミックさと繋がって
自分自身を素直にそれに委ねていれば
自分が望む現実は全てそこに「ある」と気づけるんだなぁと。

 

それが「感謝」の実験を繰り返して30日間で、
(特に最後の3日間ほどで)
わたしがどどどーっと体験したことでした。

おわりに

これはわたしが個人的に体験したことであって
誰しもこの本の内容を実践すればそうなりますよ、とは
もちろん言えません。

その人自身の受け取るタイミングにもよりますしね。

 

でも、実際にこの本をオススメしてくれた方と
30日間「素晴らしいこと」の報告をしあっていく中で
その方自身の気づきとわたし自身の気づきもリンクしたりして…

とても濃くて素晴らしい体験をすることが出来ました。

この記事を読んで、
読んでみたい&実験してみたい!と思ってくれたなら

本でもオススメされていますが、友達や知り合いを誘って
30日間しっかり向き合ってみるのもいいかもしれません♪

わたしは今月も引き続き、
この素晴らしい習慣を楽しんでいこうと思います。

 

こんな記事も書いています

コメント

  1. yukurinko より:

    みのりさん
    こんばんは。行動しないとダメな自分ってわたしもそうだなあと思いました。
    今、わたしも自分の持っている前提を見直しています。
    いつも多くの気づきを、ありがとうございます。やっぱりみのりさん、大好きです♡

  2. ookiminori より:

    ヌーさん、ありがとうございます(*^_^*)
    そうそう、心に余裕がなくなると、目の前の有り難いことも曇って見えなくなりますよね~。
    私は特にキャパが狭いので、「毎日の素晴らしいこと探し」を意識することで気持ちもすごく楽になってきたなぁと(^-^)これからも続けていきたいです♪

  3. ookiminori より:

    ゆくりさん、ありがとうございます♪
    前提の見直し、いいですね(^-^)
    私もまさにそのプロセスの中にいる感じです~。
    「こんな自分は良くて、こんな自分はダメだ」、とかじゃなくて、どんな自分も受け入れて、そこにある幸せを見つめていられたらいいですよね(*^-^*)

  4. ookiminori より:

    かのこさん、コメントありがとうございます(*^-^*)
    以前からブログを読んでくださってるとのこと、とても嬉しいです!
    この本に書いてある他のゲームも、シンプルながら面白いので、ぜひ楽しんで下さい♪
    何か変化を感じられたらまた教えて頂けると嬉しいです(*^-^*)

  5. nakonako75 より:

    初めまして、こんばんは。
    今回の記事を読んで初めてコメントさせて頂きます、菜子と申します。
    私は最近こちらのサイトに辿り着いたのですが、みのりさんのお人柄やブログの楽しさに惚れてしまい、一気にファンになってしまいました。
    記事を読んで、モーニングページも実践を始め、とても頭がスッキリするのを体感しています。
    みのりさんの書く記事は優しさと発見に溢れていて大好きです。
    時間を見つけては過去記事を読み返しています。
    これからも更新楽しみにしています。
    またコメント書かせて頂きますね。
    いつも楽しいブログ記事をありがとうございます。

  6. ookiminori より:

    菜子さん、コメントありがとうございます♪
    モーニングページ、スッキリしますよね!
    わたしもすっごく大好きな習慣です(*^^*)
    そして過去記事も読み返して下さっているとのこと、すごく嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)
    これからも日々の暮らしから得た気づきや発見をお伝えし、読んで下さっている方のお役に少しでも立てたらいいなと思っています。
    ぜひまた遊びに来てくださいね(*^^*)お待ちしています!