実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

ヨシケイの夕食宅配「Lovyu」を5日間お試し。主婦目線で感じたメリットとデメリットを口コミします!

スポンサーリンク

ご飯作りは主婦の毎日仕事。


家族のために美味しい料理を作りたいけど、できるだけ時間はかけたくない…。

そう考えていつも試行錯誤しているわたしです。


今回、お店で食べるような素敵なメニューを自宅で簡単に作れるという
ヨシケイの夕食メニュー宅配サービス を5日間お試ししてみました。

 

今まで我が家の食卓には皆無だった
オシャレで美味しい夕食を楽しめた5日間。

 

実際に夕食を作ってみた感想と、5日間の利用を終えて感じたメリットとデメリットについてレポートします。

 

【目次】

1食300円!本格メニューの「Lovyu」をお試し

f:id:ookiminori:20161019102302j:image

わたしが今回利用したのは、ヨシケイの
【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪

1食なんと300円!というお得価格で5日間のお試し。


用途に合わせて

  • 定番人気メニュー中心の「すまいるごはん」
  • 本格的な料理が自宅で楽しめる「Lovyu」

この2種類から選択してお試しできます。

 

「すまいるごはん」は離乳食用の取り分けメニューもあって便利そうでしたが、我が家は下の子がもうすぐ2歳になるところ。


せっかくの機会なので、お店で食べるような本格派料理に挑戦しようと思い「Lovyu」を注文しました。

 

大人2人+幼児2人(4歳&1歳後半)の我が家で、3食分を注文してちょうどよい分量でしたよ。

  

宅配初日、スタッフの方から食材を受け取る

f:id:ookiminori:20161019100750j:image

ネットからお試しの申込みをしたら、数日後の不在時にヨシケイのレシピ&カタログがポストに投函されていました。

 

その翌日に宅配スタッフさんから電話があり、宅配開始日の確認をして…。

 

待ちに待った翌週月曜日の宅配初日!
お昼前に配達に来られたスタッフの方から直接食材を受け取りました。

 

担当スタッフさんはわたしと同じ年代くらいの女性で、笑顔がとっても素敵な気さくな方。

「分からないことがあればいつでも聞いて下さいね!」と言って頂き、対応の良さがとても好印象でした^  ^

 

5daysお試しメニューのお支払いはスタッフさんに直接か、口座振替が選べます。

わたしは直接スタッフさんにお支払いしました。

 

食材と一緒に持ってきてもらった鍵付き宅配BOXも玄関横に設置。

f:id:ookiminori:20161019100536j:image 

5日間のうち1日だけこのBOXを利用。

鍵もかけれて安心だし、不在時でも食材を受け取れるのは便利でした。

 

「Lovyu」のメニューを実際に作ってみました!

f:id:ookiminori:20161019100602j:image 
食材は、保冷剤が入ったクールBOXに入って届きます。

 

その日の夕食作りに必要な分だけ届くので、わざわざ買い物に行く必要もなく、食材をムダなく使い切ることができますね。

 

 f:id:ookiminori:20161019102317j:image

事前にもらっていたレシピを見ながらさっそく料理開始!

 

f:id:ookiminori:20161019100630j:image

油類やコンソメ、ソース、ケチャップなどの調味料類は自分で用意する必要がありますが、どれも一般的なものばかり。

我が家の場合は元々自宅にあったもので事足りました。

 

レシピに習ってお料理すること40分。

f:id:ookiminori:20161019100640j:image

「Lovyu」を使った初めての夕食、
「ほうれん草のドライカレー」&「野菜チップサラダ」が完成!

 

ドライカレーも野菜チップサラダも初挑戦でしたが、見た目がまずオシャレ!
我が家では過去にない鮮やかな食卓となりました。

 

気になる味も本格的で美味しい!
夫はもちろんカレーが苦手でいつもはあまり食べない4歳娘も「これ美味しい~!」と完食していました^  ^

 

料理時間はレシピ記載の時間の目安(30分)を10分オーバー。

 

意外と時間がかかった印象でしたが、初日で慣れていないので2日目からが勝負かな~と思いました。

 

クッキング動画で、料理時間が大幅に短縮!

2日目以降は、レシピで案内されていた1分間のクッキング動画をチェック。


【Lovyu 2016/11/4】油淋鶏

11/4予定の油林鶏もとっても美味しそう…

 

メイン料理のみの作り方動画ですが、短いながらも分かりやすくまとまっていて材料の切り方や調理の仕方が一目瞭然! 

 

文字のみのレシピを見るだけよりもだんぜん料理の効率がアップして、レシピ記載の時間内で作れるようになりました!

 

f:id:ookiminori:20161019100835j:image

初日に作ったドライカレーの他に、特に家族に人気があったのは「デミソースのオムライス」と…

 

f:id:ookiminori:20161019100843j:image 
「さばの味噌煮&ゆで豚と海藻のジュレサラダ」

メイン料理だけでなくサブ料理もひと工夫あって、見た目と味ともに大満足でしたよ♪

 

ヨシケイ夕食宅配を試して感じたデメリット

ヨシケイの夕食宅配を5日間お試しして、わたしが感じたメリットとデメリットをまとめます。

 

正直いうとデメリットはあまり感じなかったのですが、人によっては気になるかもしれないな~と思った部分を先に挙げますね。

 

1.「Lovyu」は本格料理なので時間はそれなりにかかる

わたしが申し込んだ「Lovyu」は本格料理メニューなので時短といえども2品完成までに30~40分はかかりました。

ただ、お試しではなく通常コースでは、2品中の1品を調理済み状態で届けてくれる「15分クイックダイニングコース」というのもあるそう。

 

今後本格的に利用したくなった時は、ぜひそちらを検討したいです。

また、わたしが今回選ばなかった「すまいるごはん」のメニューなら、Lovyuよりも簡単に作れる定番モノがメインなので、時間はもっと短くなると思います。

 

離乳食用の取り分けも出来るメニューなので、

・時間短縮を優先したい
・小さな子どもが家にいる


という方は、ぜひ「すまいるごはん」を試してみてください^  ^

 

2.食材はほぼ国産だけど、ごくまれに外国産もあり

ヨシケイの宅配食材は、ほぼ国産で揃えられていますが、ごくまれ~に外国産もあります。


我が家も美味しい野菜は食べたいですが「絶対に国産で!」と言うほどの強いこだわりはないのと、届けられた食材の9割以上は国産だったので気にはなりませんでした。

 

ですが産地や有機食材にどうしてもこだわりたい!という方は、ヨシケイよりもKit Oisix のお試しをオススメします^  ^


【参考記事】

毎日の料理がラクになるだけじゃない!献立のマンネリも解消できる「KitOisixおためしセット」が便利でした。 

 

ヨシケイ夕食宅配を試して感じたメリット

1.食材の買い物&献立を考える必要がない

お試し中の5日間は 、1日の食事のメインになる夕食食材が全て届くので、買い物に行く手間が省けて、すご~くラクでした。

 

同じく毎日悩む献立も、考える必要がなかったので仕事や他の家事にその分の時間を当てることができましたよ。

 

夕食作りをする夕方までご飯作りのことを一切考えなくていいって、こんなに自由な気持ちになれるんだ!とちょっと感動しました。

 

2.便利な鍵付きBOXが無料で利用できる

お試しの利用は平日5日間ですが、鍵付きBOXを借りて設置しておけば、家で宅配を待つ必要がありません。


昼間お勤めをされている方も、安心して食材を受け取ることができますね。

 

3.レシピのバリエーションが増える

料理下手なわたしにとっては、ヨシケイの宅配で5日間新しい料理にチャレンジ出来たことは料理の勉強にもなりました。


ドライカレーなど、難易度が高そうで勝手に避けていましたが、意外と作りやすいことも分かり。
今後もたまに作ってみようと思います。

 

4.「Lovyu」なら1食300円で本格トレンド料理を味わえる

今回我が家が利用した「Lovyu」では、お店で食べるような今風の本格料理を1食300円で味わえる!
という、いつもと違った新鮮な夕食をお得に体験することが出来ました。

 

今まで我が家では見たことない色鮮やかな料理が食卓に並ぶので、家族も夕食の時間になるとワクワク嬉しそうで。


夫なんて毎日「今日の夕飯は何?」って聞いてきてましたよ 笑

 

終わりに

料理下手なだけにお試しをする前は、作ったこともない本格料理に5日間も挑戦できるかな…という不安は若干ありましたが…。

 

実際は無駄なく使える食材キットとクッキング動画に助けられて 、本格的な美味しい料理を思った以上にスムーズに作ることが出来ました。


いつもマンネリ化しがちな我が家の食卓が、パッと華やかになった楽しい5日間でしたよ!

 

いつもとは違う非日常的な夕食を楽しんでみたい方や、忙しい毎日の中で料理時間を少しでも節約したい方は一度試す価値アリ。


お得なキャンペーン中にぜひ一度メニューをチェックしてみてくださいね^  ^

 

 

【お試しキャンペーン実施中】お家で作ろう!簡単レシピでバランスごはん♪