実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

『「想い」を伝える情報発信術』ワークショップを福岡で開催しました。わたしが感じたことと、これからの挑戦。

今年最後の「無料個別相談会」、限定枠で実施します!

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

昨日、友人宅で初めてのワークショップをさせて頂きました。

 

今までオンラインでミニ講座動画を作ったり、ブログでの発信についてお話させて頂くことはありましたが…

初めてリアルの場所でのワークショップ講師を務めさせて頂いて、わたしが感じたことについて報告しますね。

テーマは『「想い」を伝える情報発信術』

f:id:ookiminori:20180308054114j:plain

今回のワークショップを依頼してくれたのは、わたしの友人でヨガインストラクターとして活動している野見山佳奈(http://www.yogabakanan.com/)ちゃん。

 

人と人を繋ぎ、学びの場をオーガナイズする素晴らしい才能を持つかなちゃんに、かなちゃんのヨガインストラクター仲間のお2人をご紹介して頂きました。

 

かなちゃんの家で、差し入れ頂いたお菓子をみんなでつまみつつ、和気あいあいとワークショップを行ってきましたよ~♪

 

ワークショップのテーマは、『「想い」を伝える情報発信術』

 

普段リアルの場で活動されているヨガインストラクターさん達が、その活動をより効果的に広めたり、濃いファンをつくるためにどのようにSNSやブログを活用していくとよいのか。

 

また、互いを高め合える親和性の高いコミュニティを作っていくにあたり、ブログでの情報発信はどのような効果を発揮するのか、といったことについて。

 

わたし自身の今までの経験を振り返りつつ、お話させて頂きました。

 

ブログは「人生の加速装置」になる!

f:id:ookiminori:20180308054409j:plain

ワークショップの前半では、わたし自身が2年前にブログを始めたそもそものきっかけから、どんな流れで今の活動を行うようになったのかについて、スライドを使いつつお話しました。

 

自分のプロセスを振り返るスライドを作ってみて改めて感じたことは、わたしにとってブログは

「人生の加速装置」であるということ。

 

2年前にブログを始めていなければ、そしてブログを書き続けることで自分の想いを伝えつづけてこなければ…

 

今のわたしは間違いなく存在していないし、たくさんの素敵な仲間に出会うこともなかった。

 

そう思うと、やっぱりブログって凄い!と思わずにいられないし、今のSNS時代を生きる人たちに、その素晴らしさをもっと伝えたいなぁと思うのです。

 

その人ならではの才能を、「発信」を通して開花させていくお手伝いがしたい

ワークショップの後半では、「文章で想いを伝えるのが苦手」という参加者の皆さんに、書くことへのハードルを下げてもらうための2つのワークに取り組んで頂きました。

 

そのワークを通して参加者さんのお話をお聞きしたのですが…

日頃から体を通して心とも向き合うことを教えられているヨガのインストラクターさんということもあり、皆さんとっても感受性が豊か!

 

それぞれ個性のある言葉の表現や世界観を持っていて、とても魅力的でした。

 

わたしは出会った人との会話や交流を通して、その人ならではの個性や才能を見つけることが大好きなのです。

 

だからそんな才能を見つけたら、もっと多くの人にその素晴らしさを知ってほしいと思うし、その人自身にも外に向けてのアウトプットを通して、才能をより大きく花開かせてほしいと思ってしまいます。

 

ですがどれだけ素晴らしい才能を持っていても、本人がそれに気づいてなかったり、外に向けてアウトプットする環境が整っていないと、その才能は埋もれてしまい日の目をみることはありません。

 

今回のワークショップで「想い」を発信することの大切さについてお話させて頂き、参加してくれたお一人おひとりの才能に触れたことで…

 

それぞれが持つ独自の才能を育てて花開かせていくためには

なによりもまず「アウトプット」自体がもっと気軽に出来るようになり、楽しみながら発信が続けられるような環境づくりが大事!

 

そしてそれをサポートするためのワークショップや講座をもっと出来たらいいなと思いました。

 

参加してくださった方の感想

f:id:ookiminori:20180307054259j:plain

そんな今回のワークショップに参加してくださった方のご感想を、一部紹介しますね。

ワークショップ(WS)に参加する前、「情報発信」についてどんな課題を感じていましたか?

  • 文章力がないので、うまく文章が書けるようになりたかった
  • ブログに書く情報の選別に迷ったり、文章を書くことに苦手意識があった

このWSに参加してよかったことを教えて下さい

  • もっと文章を気軽に書いてみようと思った
  • 書くことへのハードルが下がりました
  • 文章を書くことや、自分の思いを表現することについての話が分かりやすく、ブログに対する苦手意識が少し減りました

 

特に印象に残ったことはなんですか?

  • ブログで自分のファンが出来るということ
  • 事実を伝えるのが大事なだけでなく、自分自身のどんなことでも伝えることが大事だということ
  • ワークを通して人の物語を聞くのが面白かった
  • 好きなことばかりではなく「嫌いなこと」についても発信してみようと思った

 

今のあなたには「情報発信」についての未来がどう見えていますか?

  • 気楽さと、可能性を感じてる
  • 自分のやりたいことや挑戦したいことにもっと繋がるツールだと思う
  • 普段会えている人(生徒さん)にも、自分の想いや考えを全ては伝えていないので、まだ会ったことのない人だけでなく、すでに知り合っている人に自分の思いを伝えるためにも、ブログやSNSを活用していきたい

おわりに

f:id:ookiminori:20180308191223j:plain

はじめてワークショップの講師役を経験してみて。

 

わたし自身とても楽しかったし参加者さんにも喜んで頂けましたが、「ここはもっとこうしたらより分かりやすく、深く伝わったかも」など、感じた課題もそれはもうたくさんありました。

 

それでも、自分自身の経験を通して「大好きなことを伝えること」はやっぱり本当に楽しかったし、出会った皆さんがこれからも自分の想いを発信していくことを楽しんでくれたら嬉しいなぁと思いました。

 

今回の気づきを元に、伝え方やワークの内容をよりブラッシュアップさせていきたい。

 

そして自分の才能や想いをアウトプットして世界を広げていく喜びと楽しさを、もっともっと多くの人に知ってもらいたい!

 

そんな気持ちが沸いてきたので、これからはワークショップ講師としての挑戦にも積極的に取り組んでいきたいと思います^  ^

 

旅が好きなので、リアルでも色んな場所でワークショップを開催できるようになれたらいいな♪

 

今回素敵な場をオーガナイズしてくれて、わたしに挑戦する機会を与えてくれた友人のかなちゃんに、心から感謝します!