読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実り多き人生

なりたい自分と未来をつくる、自分時間の作り方。

「ワンプレートダイエット」本格始動!見た目に満足できると少量の食事でも満たされる不思議!

スポンサーリンク

f:id:ookiminori:20160116040827j:plain

おはようございます!みのり(@minorijinsei)です。

前からやるやるって言いながらもなかなか重い腰の上がらなかったダイエット…。

やっと数日前から始めました!

 

今まで色んなダイエットに挑戦しては成功したりリバウンドしてきた経験があるので、今回こそは長く続けれてリバウンドしないダイエットを…。

ということで、まず始めたのが以下の二つ。

  • 毎日起床時と就寝前に体重を計って記録する
  • 夕食はワンプレート皿で食べる

目次

新しいことは、欲張らずシンプルに始める

私の場合、新しいことを始める時に最初っからあれもこれもとやることを詰め込み過ぎる傾向があります。

結果的に頑張りすぎてしまってやる気が途中で一気に萎み、せっかく始めたことが続かないという経験なら、星の数ほど持ってます。

なので、今回のダイエットに関しては、まずは欲張らずに上の二つだけを徹底してやってみようと思ってます。

 

で、ワンプレートダイエットって何?

「ワンプレート・ダイエット」というのは簡単に説明すると、一つのお皿に「主食・主菜・副菜」などを全て載せて食べるダイエット方法です。

これによって一つひとつの料理の量を少なくすることができる上に、お皿全体で見るとボリューミーに見えるので、量は少なくても満足感を得られやすいとのこと。

 

「朝晩、体重を計る」というのはダイエットの基本だとして、私が今回のダイエットに「ワンプレート・ダイエット」を選んだのには理由が3つありました。

 

私がワンプレートダイエットを選んだ理由

その1.ご飯をついつい食べ過ぎちゃう病

私の場合、仕事の日は基本的に朝食、昼食は軽めにすましているので、一日の内で一番ガッツリ食べるのが夕食です。

ご飯食べたら後はお風呂に入って寝るだけだから、本当は夕食こそ軽い食事でいいはず。なのに、自分の好きなオカズを作っちゃったりすると、ついついご飯もおかわりして食べすぎてしまうジレンマ…。

 

この、ついつい食べ過ぎてしまう癖をなおしたい!

ってことで、ご飯はご飯茶碗に、おかずはまた別のお皿に~っていうのをやめて、ワンプレート皿に全部盛る方法に変えることにしました。

 

その2.料理後の後片付けも楽にしたい

実は以前にもこのブログでワンプレート皿を紹介したことがあるんです。

www.minorijinsei.com

この記事にも書いてたけど、ワンプレート皿は食事後の後片付けがメッチャ楽!です。

使うお皿の量が激減しますからね、ほんと洗い物が一瞬で終ります。

ここしばらく使ってなかったワンプレート皿を、ダイエットに本格的に使おうって思ったのはこのメリットに惹かれた部分も大きいですね。

 

その3.どうせなら料理も楽しめるようになりたい

私はそんなに料理が得意な方じゃないです。

でも美味しいものを食べることは大好きなので、時間さえあるならもっと色んな料理にチャレンジして、美味しいものを家族にも食べさせたいな~と思ってます。

 

ワンプレート皿を使うと、いつものように「ご飯、おかず1、おかず2、終わり!」ってわけにはいきません。

我が家のプレートは仕切りがあるので、見た目も満足できるように盛り付けるとなると、いつもより副菜を増やす必要があります。

 

だから料理をする手間は前よりもかかるんだけど、今の私にはそれが苦じゃなく、楽しめそうな気がしてます。

何より品数を増やすことで、夫や子どもにも栄養バランスのとれた食事を食べさせることが出来るので、私のダイエット目的だけじゃなくて「家族のためにもなってる!」っていうのが一石二鳥好きにはたまらない感じ。

 

このワンプレートダイエットを通して、ダイエットすると同時に料理の腕も上げてしまおうと目論んでますっ。

 

ということで、早速作ってみた

先日の平日休みの時に1時間くらいかけて常備菜づくりをババーッとやりました。

出来たものをさっそく無印のワンプレートに盛り付けて、完成!

f:id:ookiminori:20160116155019j:plain

この日のメニューは

・豚の生姜焼き

・もやしときゅうりのナムル

・ひじきとブロッコリーの炒め物

・紫いもの塩レモン煮

(あと写ってないけどこれにお味噌汁も。)

 

写真撮ってみたら「肉が明らかに多すぎる!?」って気がしたので、量を減らしてから食べましたよ!ワンプレートだからって盛りすぎたら意味ないですもんね。

ふぅー、危ない危ない…。

 

今のところ料理にも盛り付けにも自信がないので、正直これ晒すのもどうかと思ったけど、写真を撮ることで今から食べるものを客観的に見れるのはいいかも…。

 

ワンプレートで夕食を食べてみた感想

やっぱり、今までと比べて食べる量は確実に減ってます!

でも、いつも以上に盛り付けにも気を使ったからか、見た目ですでに1/3くらい満足してた気がします。だから一つずつしっかり味わって食べたし、「ちゃんとごはん食べた!」って充足感がありました。

 

これで料理と盛り付けの腕が上がると、きっともっと食事&ダイエットを楽しめるようになりますね!がんばれ私!

 

 終わりに

このワンプレートダイエット、まだまだ始めたばかりですが明らかに翌朝の胃のスッキリ感が違うことを実感中。

やっぱり今まで夜に食べすぎてたんだわ~。

というわけで、しばらくはちょっと料理にも時間を割いて、目で見て楽しむ夕食でダイエットを続けてみようと思います。

 

いつもは和食ばっかり作ってるけど、これを機に洋食とか中華のレシピも増やせたらいいですね。

もちろんダイエットも、きちんと結果を出したらまたご報告します!

 

「私も今年こそダイエット…」って方、一緒に頑張りましょう!

ワンプレートダイエットもおすすめですよ!

 

 

 

それでは今日も、実り多き一日を!