実り多き人生

早起き&片付け・断捨離で、自分らしい人生をつくるブログ

週末にたまった家事は早朝でリセット!週の始まりを気持ちよく迎えるためのマイルール。

スポンサーリンク

週末は家族で出かけることが多い我が家。
そんな時はどうしても家事が後回しになります。

 

でもわたしは、たまった家事は
週明けの早朝には必ずリセットするようにしています。

 

週の始まりである月曜日を
気持ちよく迎えるためにどうしたらいいか。

 

そう考えて作った、私の家事ルールの1つです。

 

たまった家事は月曜の早朝でリセット

わたしは幼児2人の育児中のため
夜は子どもと一緒に8時に寝て
朝は2時過ぎに起きる生活をしています。

 

子ども達が起きてくる5時過ぎまでの時間は
いつもはブログや読書に当てていますが
月曜だけは家事のリセットタイムを設けています。

 

わたしは自宅で仕事をしているので
平日の日中に家事の予定が入り込んでしまうと
仕事のペースが乱れてしまうんですよね。

 

だから、
週末にたまった家事は早朝でリセット。

 

日曜夜に、洗うところまででギブしてしまった食器類も

f:id:ookiminori:20160822043215j:image

 

月曜の早朝に拭きあげて食器棚に収納し、リセット。

f:id:ookiminori:20160822043227j:image

残っていた家事を早朝の間にリセットすることで
一週間を気持ちよくスタートすることができます。

 

月曜日の過ごし方で、その週の充実度が変わる

f:id:ookiminori:20160822043917j:plain

自宅で仕事を始めてから数ヶ月。

 

週によってやりたいことがどんどん進む時と
思うように進まず歯がゆい気持ちになる時があります。

 

その充実度の違いはなんだろう…と考えた結果。

 

週末のバタバタ感を引きずったまま
月曜日を迎えているかどうかが

大きな分かれ目になっていることに気づきました。

 

月曜日に事前に立てたスケジュール通り行動できると
その週はスムーズに進みやすい。

 

逆に、月曜の日中スケジュールの中に
週末にたまった家事や掃除をする時間が食い込むと
出鼻をくじかれるので、その週は調子が出ないまま…。

 

元々がやる気に波のあるわたしだからこそ
毎日に充実感を持って過ごすために
週のスタートを大切にしよう!と思ったのでした。

 

その工夫の1つが
早朝の家事リセットタイムです。

 

家族とお出かけする週末は、家事は手抜きでOK。
だけど、
月曜日の早朝には溜まった家事をリセットしておく。

 

こういう小さな工夫をこれからも大事にして
充実感のある毎日を過ごしていきたいです。

 

こんな工夫もしています。

慌ただしい月曜日も自分ペースで過ごしたい。心の余裕を作るコツは週末の習慣にありました。