実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

地球に沈む感覚がたまらない!ストレッチ用ポールを2週間以上使ってみて感じた感想と効果とは。

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

朝の時間を使って色んな習慣を楽しんでいるわたしですが、最近ハマりにハマっている新習慣があります。

それは、「ストレッチ用ポール」

 

特に猫背が気になる方や、仕事がら肩こりや背中凝りに悩まされている方にはかなり熱くオススメしたいのですが…

それだけでなく、とっても大きなリラックス効果も感じています。

 

今日はそんなストレッチ用ポールについて熱量高めに語りますね♪

 

【目次】

ストレッチ用ポールと、そのやり方は?

f:id:ookiminori:20180519102731j:plain

ストレッチ用ポールとは、この写真にあるポール上のストレッチ器具のこと。

ストレッチポール、シェイプポール、ヨガポール、リセットポールなど、呼び方は色々とあるようです。

 

ストレッチ用ポールのやり方は、まずこの円柱状のポールを床において、おしりから頭にかけてまっすぐに仰向けで乗ります。

 

その上で手足のストレッチ運動を行うことで、身体の歪みを解消し、正しい姿勢を取り戻すことをサポートするアイテムです。

 

また、姿勢改善だけでなく、身体の体幹(コア)の部分にも働きかけることが出来るとのこと。

 

まさに猫背で悩んでいる方やデスクワークなどでの肩こり、背中凝りに悩んでいる人にとってのお助けアイテムといえますね!


具体的な使い方とやり方については、ストレッチポール公式サイトのこちらの記事がとても分かりやすかったです。

stretchpole-blog.com

 

わたしがストレッチ用ポールを使い始めたきっかけ

わたしがこのストレッチ用ポールを始めたのは、5月頭から。

 

きっかけは主宰している早起きオンラインキャンプで、メンバーの方が「姿勢改善のためにポールを使ってみます!」と投稿をアップしてくださったことでした。

 

実はその少し前に、ひょんなきっかけでポールをもらっていたわたし。

手に入れた当初はいまいち触手が伸びなくて、部屋にしばらく置きっぱなしになっていたのですが…

その時期からデスクワークからくる肩甲骨あたりのしびれや背中のコリに悩まされていて、昔からクセでもある猫背改善のためにも整骨院などに治療に通うべきかと思案していたのでした。

 

そんな時に目に飛び込んできた「姿勢改善のためにポールでストレッチ」という文字。

 

それまで意識していなかったのですが、こんなに近くに自分の課題を改善してくれるアイテムがあったのか!と気づき。

その日から毎日ストレッチ用ポールに乗るようになりました。

 

ストレッチ用ポールを2週間以上使ってみた感想

f:id:ookiminori:20180519102718j:plain

(我が家のポールは、写真にチラ移りしている3歳息子のおもちゃとしても活躍します…笑)

 

毎朝ユルい筋トレを習慣にしているわたしですが、やっぱり身体を動かすのは面倒くさいです(笑)

 

筋トレもしているのに、さらにストレッチまで習慣化できるかな~…と、最初は思っていました。

 

それでもモノは試しとストレッチ用ポールの運動方法について紹介されている動画を見ながら、10分ほど動きを真似てみることに。

 

結果、たったの1回で自分でもびっくりするほど身体の変化を感じることができました。

 

そしてその気持ちよさと面白さに一気にハマり、今でも自宅にいる日はほぼ毎朝取り組んでいます。

 

何がそんなに気持ちよくて面白いのかというと…

ポールは始める前に一度床に仰向けに寝転がって、ストレッチをする前の身体の様子をセルフモニタリングします。

その後ポールに乗り、10分ほど数種類の動作を繰り返した後で、ポールを降りて再び床に仰向けになってみる。

 

そのポール運動を始める前と後の背中の感覚が、ビックリするほど違うのです。

 

始める前は、両側の肩甲骨が床についていて、背中の残りの部分はほぼ浮いている…という感じ。骨だけで床を支えているような感覚です。

 

それがポール運動を終えた後は、肩甲骨どころか背中全体がベターッと床に接着しているのを感じることができます。

 

特に調子が良い時は、硬い床なのにまるで低反発マットの上に寝ているかのように、上半身がググーッと地球に沈み込んでいくような感覚に。

 

それがなんとも面白くて気持ちが良い上に、ちょっと大げさに言えば自分の身体が地球と繋がっている感覚になって、なんだかすごくホッとするというか安心感を感じるんですね。

 

これは実際にやってみてもらわないと分からないと思いますし、感じる効果や感覚にはもちろん個人差があると思いますが…

わたし個人としては、このビフォーアフターを感じるのが面白くてたまらないがゆえに、毎朝せっせとポールに乗っているというわけです(笑)

 

ストレッチ用ポールを続けて感じた効果とは

もちろんストレッチ用ポールはわたしにとってただ気持ち良い&面白いだけではなく、しっかりとした効果ももたらしてくれています。

 

わたしが現時点で感じている効果は…

  • 肩甲骨の間のしびれがなくなった
  • 肩こり、背中の凝りがラクになってきた
  • 立ち姿勢が真っ直ぐになってきた
  • ポール運動前でも背中が床につきやすくなった
  • デスクワークでも姿勢を意識しやすくなった
  • 乗って揺れているだけでリラックス出来る
  • その後に瞑想をすると無心になりやすい

 

…改めてリストアップしてみると、2週間でかなりの効果を発揮してますね~!

 

ポールの上で行う運動は、正直とっても地味な動きです(笑)

身体をねじったり伸ばしたりする気持ちよさはあっても、筋トレなどのキツさはないので、これで本当に効くのかな~?と思ってしまうかも。

 

それでも毎日10分ほど意識してその地味な動きを行っていれば、確実に身体の歪みが改善されていくのを実感できます。

特に昔から猫背クセがある方や、デスクワークで慢性的な肩こりや背中こりに悩まされている方にはぜひオススメしたい!

 

おわりに

このストレッチ用ポールで正しい姿勢が習慣化されるまでには、2ヶ月ほどかかるようです。

これを始める前は姿勢改善と背中コリ肩こり解消のために治療に継続して通うべきかと考えていましたが…

しばらくはこのポールを使って自宅ケアをすることで、姿勢美人を目指していきたいと思います♪

 

ちなみにわたしはこのポール使用後の「地球に沈む感覚」をどうしても人と共有したくて、夫にも一度体験してもらいました。

 

始めは半信半疑だった夫も、ストレッチが終わった後に床に寝そべって「…おおっ…!」とニヤけていましたよ~^  ^

 

姿勢や肩こり、背中こりが気になっている方は「ストレッチ用ポール」、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ちなみにAmazonで一番人気の公式ストレッチポールはこちら。

ストレッチ用ポールは名前はもちろん価格もとても幅広いので、求める効果やデザインなど自分好みのものを探してみることをオススメします♪