実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

新年の目標設定は、ストレングスファインダーで自分の「強み」を知ることから始めよう!

スポンサーリンク

年末ですねー。
みなさん、2016年の抱負や目標はもうたてられましたか?

 
私は今まさに目標設定中です。
2015年は10月からこのブログを始めたことで、今後の自分の人生を大きく変えるであろう習慣を身につけることが出来ました。
 
2016年はこの習慣を土台にして、もっと多くのことにチャレンジする1年にしたいと思っています。
 
そんな目標設定を具体的に行う前に。
そもそも本来持っている私自身の「強み」について再確認をしてみることにしました。 
 
ただ漠然と目標を立てるより、自分の「強み」を意識した上でやった方が、より具体的で自分の人生にとって効果の高い目標を設定できると思ったので。
 
その「強み」を確認するために使ったのは、「当たりすぎて気持ち悪い」と言われる、あの本です。
 
【目次】

 ストレングスファインダー診断とは

「ストレングスファインダー診断」とは、 この本の巻末についているコードを使って、自分の持つ「5つの強み」を知ることができるテストのことです。
(診断1回につき1コードしか使えないので、本は新品を購入しましょう。)
 
私は約2年前にこの本を購入してテストを受けていたのですが、その時診断された私の強みは以下の5つでした。
  • 最上志向
  • 活発性
  • 個別化
  • 収集心
  • 自己確信
 
この5つの診断を読んだ当時も
「うわー、引くくらい全部当たってるわ…」
と思いましたが、人間の本来持ってる資質は2年ぐらいじゃそうそう変わらないようです。
今読み返してみても
「やっぱり気持ち悪いくらい当たってる…」
と思わずにはいられませんでした。
 

今の私に一番当てはまっている「強み」

ただ、怖いほどに当たっている5つの強みの中でも「特に今の自分そのものを表してるな」と思える強みは、2年前とは違うものでした。
 
以前は「最上志向」こそ最も私に当てはまっている強みだと思っていました。
でも今は「活発性」こそがまさに今の私のことを表していると感じています。
 
この違いは、ブログを始めてからのここ数ヶ月で、自分なりに色々な体験を積んできたことが大きいのではないかと考えています。
 
そんな「活発性」について、「私、みのりはこういう強みを持つ人間です」という自己紹介の意味も含めて本文から紹介します。

決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。ほかの人は「まだ知らないことがあるのに」と戸惑うかもしれませんが、あなたがペースを遅くすることはなさそうです。-中略-

あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。この学習方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。

もし行動しなかったら、どうやって成長できるでしょう?あなたは、行動がなければ成長できないと考えています。あなたは、危険を冒してでも行動しつづけなければなりません。次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活きと豊かにしておく方法が、ほかにあるでしょうか?

 
ブログで自分の頭の中に溜まっていたものをアウトプットし始めると、「やってみたいこと」がたくさん私の中で溢れてくるのに気が付きました。
 
一度「これをやってみたい!」と思うと、もう行動せずにはいられなくて。
行動したことをブログに書くことで、「今度はこれをやってみよう」という新たな行動に導かれました。
 
そうすることで、自分の人生に対する考え方が少しずつ、でも確実に変化していくのを実感した2ヶ月間でした。
 

「強み」を最大限に生かして、収穫の多い1年にしよう

このブログの名前は「実り多き人生」です。

タイトルに込めた意味は

「種を蒔き、収穫するまでのプロセスを味わう」。

この言葉通り、2016年は、私のこれからの人生にとって大切だと思える種をたくさん蒔いて、

実がなり収穫するまでのプロセスを思う存分味わい尽くす1年
にしたいです。 
 
あなたは2016年をどんな年にしたいですか?
ストレングスファインダー診断をまだ受けたことがないというあなた。
自分自身が持っている「強み」を確認したうえで、新年に向けて明確なビジョンを描いてみませんか?
本当に、びっくりするくらい当たります。
「自分のことをもっと知りたい」という人に超絶オススメ!