実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

毎日をもっとラクに楽しくしたいと思ったら、「好きなことをする」前にまずやっておきたいこと。

【参加者募集】2019年こそ「なりたい自分」を叶えるための、
オンラインビジョンワークセミナーを開催します!

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

「毎日の暮らしを今よりもっとラクに楽しくしたい!」と思ったとき。

 

「もっと自分が好きなことをしよう!」「やりたいことをやろう!」と思う人は多いと思います。

 

わたし自身もまさにそうで、一度きりの人生なのだから、自分が好きなことを出来るだけやって生きていきたいなぁと日々思っています。

 

でも、でもね。

毎日を今よりもっと楽しくしたいと本当に思うのなら。

「自分の好きなことをする」その前に、もっともっと大切なことがあるのです。

 

そしてそれって、実はとってもシンプルで当たり前なことなのですが…

わたし自身もついうっかり忘れてしまいがちですし、他の人も意外と出来ていない人が多のかも…と思ったので紹介しますね。

 

【目次】

「小さな我慢」から自分を開放してあげる

f:id:ookiminori:20180201111215j:plain

毎日を今よりももっと楽しくしたい、ラクに過ごしたいと思ったときに、まず始めにやるべきこと。

 

それはこれです。

日々の暮らしの中で無意識に続けている「小さな我慢」から自分を開放してあげる

 

つい昨日のことなんですけど、自分自身に対してあまりにもビックリ呆れてしまった出来事がありました。

 

先週くらいからデスクワークをするたびに、

「肩と肩甲骨が痛い…背中がガチガチに固まってるよ~(泣)」

という状態におちいっていました。

 

なので予防策として合間に席を立ってストレッチしたり、ヨガをしてみたり…

 

それで少しは体がほぐれるけど、翌日にはまた元通りガッチガチに固まる。

 

そんなことをずっと繰り返していて、昨日やっと気づいたんですよね。

「椅子の高さが合ってないのだから、椅子を変えてあげればいい」と。

 

そして実際に椅子を変えてみたら、今までずっと不快だった背中周りの凝りが、一気に改善しました。

 

不快感に無頓着で「小さな我慢」を続けてしまう心の癖

こんな簡単な解決策、ちょっと考えたらすぐに思いつきそうでしょ?

 

そして今思うと、わたし自身も実は頭の端っこではすでに思いついていたはずなのです。

 

でもなんだか実行に移すのが面倒くさくて、気づかないふりして惰性でそのまま我慢を続けてしまっていました。

 

それで、昨日改めてピンときて、椅子を変えてみたら。

 

体がラクになったと同時に、気持ちまですっごく緩んでラクになった自分に気づいたのです。

 

それをきっかけにわたしが自分自身に対して、改めて発見した心の癖は

  • 自分自身が感じてる「不快感」に無頓着すぎる
  • 結果的に、無意識のうちに小さな我慢をし続けている

ということでした。

 

「小さな我慢」が日々の暮らしに与える影響

 

いきなりお下の話で失礼しますが(笑)、わたし実は昔からトイレが近い方なのです。

 

特に寒い冬とか雨の日はもう、長距離を移動するのがちょっとめんどくさく思えてしまうくらい。

 

だから昔から「トイレに行きたいな」と思ってもすぐには行かず、しばらく我慢する…という癖が染みついていたんですね。

 

だけどその癖が、もしかしたら自分でも気づかないうちに他の部分でのガマン癖にも影響を与えていたり…

 

わたしがたまに感じる「理由はないけどなんとなく焦る気持ち」とか「なんか頑張ってる気がして疲れる感」に少なからず繋がっていたりするのかもしれないなぁと。

 

今回の椅子の件をきっかけに、改めてそんなことを感じたのでした。

 

だからこれからは、自分が日常生活の中で感じている「不快」にもっと敏感になって、我慢している自分を開放してあげようと思います。

 

きっと今回のこと以上に、自分でも「え?こんなささいなことで?」って驚くようなところで、する必要のない我慢をしていたりするのかもしれません。

 

そういう自分を発見するのも、なんだか面白そうですよね(笑)

 

おわりに

とはいえども、特に日々お母さん業をやっていると「自分のこと」を常に優先するのって難しいよなぁ、と思うことも実際にはあります。

 

例えば小さい子どもを1人でお風呂に入れてたら、自分自身がビッショビショでどれだけ寒かろうが、まずは我が子を拭いてから…って、なりますしね。

 

それは確かにそうなんですが、少なくともまずは

「やろうと思えば自分自身でコントロール出来るにも関わらず、なんとなく惰性で我慢し続けていること」に関しては、そのままにしない

と決めるだけでも、かなり気分がラクになったり、見えないストレスが減って毎日の充実度が高まるんじゃないかな~と思うのです。

 

というわけで、あなたにももし「気づかないうちにしている小さな我慢」があれば、ぜひ教えてくださいね^  ^

 

そして気づいたら、その不快感を早めに取り除いてあげてみてください。

 

無意識に溜めこんでいる「不快」を「快」に変えて、毎日をより楽しいものにしていきましょう♪