実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【時短読書術】本を耳で聴く「Audible(オーディブル)」が、忙しい主婦のインプットに最適な3つの理由とは?

スポンサーリンク

早起き&朝活主婦のみのりです。

 

先日、ミニマリストブロガーのメグさんのブログ『ミニマリストは世界を変える!』に寄稿記事を書かせて頂きました。

テーマは、自分時間を作るための家事の工夫について。
【寄稿】主婦が自分時間を作るコツ「脱・ダラダラ家事」のための3つのポイント 

その記事の中でも紹介しましたが、最近のわたしの家事時間に欠かせないものがあります。


それが、「Audible (オーディブル)」という本の朗読サービス。

 

今日はそのオーディブルを約1ヵ月使ってみた感想と、オーディブルでのおすすめ本について紹介します。

【目次】

「Audible(オーディブル)」が、忙しい主婦の「ながらインプット」に最適な3つの理由

f:id:ookiminori:20170812104829j:plain

 わたしが本の朗読サービス「Audible (オーディブル)」を実際に試してみて…

オーディオブックこそ、毎日忙しい主婦の「ながらインプット」に最適だ!と思った理由を3つ挙げます。

 

①毎日の家事時間が最高のインプット時間に変わる

主婦にとって、毎日一定時間を使う必要のある家仕事。

洗濯や洗い物、掃除などに費やしている時間が、オーディブルを使うことで家事も捗りつつ学びを深める、最高のインプット時間に変わります。

いつもなら、ちょっと気合を入れないとやる気になれない家事も…

オーディブルを聴きながらだと、あっという間に片付いてしまう不思議!

毎日の家事時間をただ消費するものではなく、自分の未来のための投資時間に変えられるところがオーディブルの良いところです。

 

②活字が苦手でも、音声なら内容が頭にスッと入ってくる

本は読みたいけど、どうしても活字を追うのが苦手…
という人は結構多いと思います。

わたし自身も活字は大好きですが、日によっては目が疲れていて文字を追う気になれないことが多々あります。

そんな時でもオーディブルなら耳で聞けるので、目で一生懸命に活字を追うよりも、本の内容が頭の中にスッと入ってくるのです。

  

活字を読むのが苦手、目が疲れる、
もっと気負わずに本を楽しみたい…

そんなあなたはオーディブルを活用することでストレスなく「ながらインプット」を楽しめますよ。

 

朗読の速度も0.75倍~3倍までの7種類から選べるので自分のお好みのペースで聴けるのもいいですね♪

ちなみにわたしはいつも2倍速で聴いているので、通常(1倍速)の朗読より1/2の速さで読了することが出来ています。

 

③繰り返し聴くことで、理解力&行動力が高まる

自分が良いと思った本は一度読んで終わりにするのはもったいない。


本は何度も繰り返し読むことで、より内容を理解できるし具体的な行動に結びつきやすくなります。

 

ですが一度読み終えた本を始めから繰り返し読むことは時間がかかるし、とてもハードルが高い行為ですよね。

 

そんな時もオーディブルだと、家事や運動などをしながら何度でも繰り返し耳で聴ける…!

 

わたし自身も繰り返し聴くことで、本の内容に対する理解がより深まっただけでなく、学んだことを自然と実行に移せるようになったことを実感しています。

 

「Audible(オーディブル)」のデメリット

もちろん良いことばかりではなく、オーディブルのデメリットについても挙げておきます。

それは、聴ける本のラインナップがものすごく充実しているとは言えないこと。

特に本を普段から良く読む人にとっては、物足りなさを感じることがあるかもしれません。

わたしも最初はもちろんそう思いましたが、色々と本を検索してみると、普段の自分なら読まないだろう本に出会えました!

個人的にはオーディブルが読書の間口を広げるとても良い機会になっているなぁと感じます。

また、後ほど詳しく説明しますが、最初は1ヵ月無料体験が出来るのでコストはかかりません。


本をあまり読まない方が、「ながらインプット」を試してみるには十分なコンテンツだと思いますよ♪

 

「Audible(オーディブル)」のオススメ朗読本はこれ!

f:id:ookiminori:20170812105119j:plain

ここからは、わたしが約1ヵ月オーディブルを体験してみて、特に良かった本を紹介します。

もちろん好みもあると思いますがオーディブルを始めてみたいなぁと思うあなたの参考になれば嬉しいです。

 

本田健著『ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!』

↑「Amazon」ボタンをクリックすれば、「オーディブル無料体験」も選べる商品ページに移動します。

 

オーディブルにはわたしの大好きな作家、本田健さんの本もいくつか登録されています。

特にオススメなのはこちらの本。

何度も聴き返していく内に、自分の「好きなこと」にふと思い当たったり、もっとワクワクしながら生きよう!ととても前向きな気持ちで日々を過ごせるようになります。

若林理砂著『湯船の力』

www.audible.co.jp

 

我が家がいつもお世話になっている「ペットボトル温灸」の開発者、鍼灸師の若林理砂先生。

 

その先生が書き下ろされた「湯船活用法」についての朗読本。
とても短いオーディオブックなので、すぐに聴き終わります。

体を健やかに保つための具体的な湯船活用法が分かるので、冷えや風邪などが気になっている方には超オススメです!

筆子著『1週間で8割捨てる技術』

↑「Amazon」ボタンをクリックすれば、「オーディブル無料体験」も選べる商品ページに移動します。

 

大人気ブログ『筆子ジャーナル 』を運営されているカナダ在住ミニマリストブロガー、筆子さんが書かれた本。

こちらは最近聴き始めましたが、聴いていると自然と片付けがしたくなってきます。

モノを捨てるために、今からすぐ出来る具体的な方法を教えてくれますよ。

断捨離を加速させて家の中をスッキリさせたい…!

そう思ったらこの本の「ながらインプット」で捨てのモチベーションアップを図りつつ具体的な技術を学び、実践することをオススメします。

おわりに

「audible(オーディブル)」が、忙しい主婦の「ながらインプット」に最適な3つの理由とは…

  1. 毎日の家事が最高のインプット時間に変わる
  2. 活字が苦手でも、音声なら内容がスッと頭に入ってくる
  3. 繰り返し聴くことで理解力と行動力がグッと高まる

 
そんなオーディブルは、通常月額1500円で聴き放題ですが…

なんと初回利用時は1ヵ月無料体験が出来ます!

さらに下記のAmazonプライム会員なら、買い物した商品の送料が無料で、お急ぎ便が使い放題な上に、

オーディブル入会後カスタマーサービスに連絡すれば、オーディブルの無料体験期間を3ヵ月にすることも可能です。

わたしもこれで、現在3ヵ月無料で体験中。

 

ですがプライム会員でなくても、最初は1ヵ月無料で聴き放題なので、気になったあなたはぜひ1ヵ月お試してみてくださいね♪

ちなみに無料期間を過ぎると自動的に支払いが発生するので、無料体験のみで利用を終えたい場合はオーディブルのWebサイトから期間内の退会をお忘れなく!

毎日家事に仕事にと忙しい中でも「ながらインプット」で未来の自分への投資時間を楽しみましょう♪

Audible (オーディブル):本を自由に聴こう。無料体験で始めるオーディオブック聴き放題サービス。

アプリはこちらから

Audible (オーディブル) - 本を聴こう
Audible (オーディブル) - 本を聴こう
開発元:Audible, Inc.
無料
posted with アプリーチ