読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実り多き人生

なりたい自分と未来をつくる、自分時間の作り方。

【無印のアルバム】増えてしまいがちな子どもの保育園&幼稚園写真は、このBOXにすべて収める。

ミニマルライフ ミニマルライフ-ミニマリストの持ち物 ミニマルな子育て
スポンサーリンク
我が家の子ども達が通う保育園では
年に数回、保育園での様子を撮影した写真を現像してくれます。
 
一方家族で撮った写真は
現像する手間もコストも考えて、夫婦間でアプリ管理しています。
 
わたしは面倒くさがりなので本当は写真は全てデータ化したい。
でも保育園では今のところ現像対応のみなので、
「保育園写真専用」のアルバムを用意しました。

 【無印良品】ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段・3冊組

f:id:ookiminori:20160326041014j:image

無印良品の定番商品。
これを2人の子どもそれぞれに用意。
保育園での写真は、入園から卒園までこの1BOXに収める予定です。
 
 シンプルで見た目にうるさくない無印のデザイン、やっぱり好きです。
 

1冊に136枚×3冊。その中に保育園写真の全てを収納。

f:id:ookiminori:20160326040826j:image
このアルバムは、1冊に136枚の写真が収納できます。
3冊組なので、全部で408枚の保育園写真が収納できます。
 
これって、多いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、家族で撮った写真は基本的には現像しないので
保育園写真くらいは多めでもいいかなぁと思っています。
 
なにより、家では見ることのできない
子ども達の保育園での様子や表情がそこに写っている。
 
そう思うとわたしも夫も、ついつい保育園の「現像希望用紙」に
やたらめったらと名前を書き込んでしまい…。
無駄に同じようなショットを購入してしまったこともありました。
 
 
なので、このアルバムで408枚という縛りを作ったことで
以前よりは写真を厳選して選べるようになりました。
 
現像代のコストカットにもなったので、よかったよかった。
 

何気に良いトコ。表紙裏にポケットがついている。

f:id:ookiminori:20160326043042j:image
この記事のための写真を撮っていて気づいたんですが
各アルバムの表紙裏にはポケットがついてます。
 
何もないシンプルな表紙もスッキリして素敵ですが
子どもの書いた絵や折り紙など、その時々の思い出を一緒に挟んでおく
後から見返すときにホッコリできそうです。
 
写真のこれは…
キツネなのか、ネコなのか。
娘が作ったものですが、
折り紙の色となんとも言えない表情がわたし的にちょっとツボです。
 

背表紙はテプラで分かりやすく。

f:id:ookiminori:20160326040831j:image
背表紙は、テープラベルでラベリングして分かりやすく。
 
このピータッチは家の中の色んなところで活躍中。

 

今使っているグレーのテープに白文字の組み合わせが、主張し過ぎない感じで気に入っています。
 
我が家は近々引っ越しを予定しているので
新しいオウチの整理にも役立ってくれると思います。
 

終わりに

これからの暮らしに、モノは極力増やしたくないけれど
子どもにとっての思い出はやっぱり残してあげたい。


保育園で1BOXも使っちゃって、小学校に入ったらどうすんだ。

という気持ちも正直なくはないですが。

 

保育園の園庭や畑で、土や水と一体になって遊んでいる子ども達の

心から楽しそうな笑顔や、何かに集中している横顔の写真を見てると。

 

子ども達が大人になっても、何度もこのアルバムを見返してほしいなぁ

とやっぱり思うので。

 

母はとりあえずこのアルバムBOXを

子ども達が大きくなるまで大事に管理しようと思います。

 

☆こちらの記事も合わせてどうぞ

1歳と4歳の寝かしつけ。寝付きの悪い子どもがすぐに寝る、我が家の快眠スイッチは「ペットボトル温灸」。 

4歳と1歳の家遊び。シンプルだけど面白いカードゲームで家族の絆を深めています。