読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実り多き人生

早起き&片付け・断捨離で、自分らしい人生をつくるブログ

『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』から学ぶ、幸せなお金持ちになるために必要な3つの投資とは。

スポンサーリンク

今年から通うことになった
東京での勉強会の第一回セミナー。

その帰り道で偶然出会った
ベストセラー作家の鳥居祐一さんに
プレゼントしていただいた本を読みました。
ブロガーのわたしが作家の鳥居祐一さんに教えてもらった、自分らしい人生を生きるために必要なたった1つのこと。


今あるお金で心地よく暮らすために、
無駄なお金は使わない。

 

だけど、
節約だけでは本当に豊かな人生は送れない。

 

断捨離、生活コスト削減などの暮らしのミニマル化を経験して
そのことに気づいたわたしにとって、
この本は力強く背中を押してくれるものでした。

 

今日はその中でも、
今のわたし自身が特に実感している
「自分を成長させるために必要な3つの投資」について紹介します。

 

【目次】

1.人と会うことに投資する

f:id:ookiminori:20170130145236j:plain

筆者の鳥居さんは、ただお金があるだけではなく、
お金もあって心も満たされた、
豊かで幸せな人生を送っている成功者のことを
「成幸者」と書かれています。

 

そしてその成幸者になるための第1ステップとして
「人に会うことへの投資」を強く薦められています。

人と会うことにお金を使うことは、成幸者への大いなる第一歩です。理由は、良い人脈は金脈につながっていることが多いからです

 

わたし自身、1年前までは会社員として
職場と自宅を往復するだけの、
新しい出会いとは無縁の生活を送っていました。

 

そんなわたしがブログを始めて、もっとブログスキルを高めたいと
ブログサロンに参加しました。

 

そこで師匠のメグさんと出会って、
読まれるブログの書き方を教えてもらいながら
試行錯誤しつつブログを楽しんでいるうちに
少しずつブログやライター業で収入を得られるようになりました。

 

サロンの中で同じブロガーの皆さんと出会えたことも刺激になって
もっとたくさんの人に出会って自分の世界を広げたいと思うように。

 

その思いを実現するために、
今年からは作家の本田健さんの年間プログラムに
ドキドキしながら参加しています。
人生を面白くするのは「ワクワク」と「恐怖感」。超ビビリなわたしが初体験しました。 

 

サロンに入ることも、
年間セミナーに参加することも
もちろんお金がかかること。

 

それでも暮らしを見直して節約すること以上に
「人と会うことへの投資」が金運UPに繋がり、
自分の人生を大きく前に進めてくれていると強く実感しています。

 

この本に書かれている
素敵な人との出会い方、良い関係の築き方を参考に
これからもワクワクする出会いを求めていきたいです。

 

2.学ぶことに投資する

人との出会いと同じくらい、大切なのが自分自身への「教育」。
その中でも本への投資について、鳥居さんはこう書かれています。

私は真剣に、成幸者が成功できた理由は、本をたくさん読んで、それを実践したからだと考えています。ですから、本を読みたいけど読む時間がない環境というのは、人生において絶対的に不利だと思います。

 

わたしは昔から本の虫で、
暇さえあれば本を読んでいる子どもでした。

社会人になってからも大好きな休日の過ごし方は
自宅で1日中好きな本を読みふけることでした。

 

自分ではただ単に新しい知識や気づきと出会うことが楽しくて
自然とやってしまっていることなのですが、
その行為のメリットを実感しだしたのはここ最近のことです。

 

ブログを書いたり、人と出会って話をする時に
これまでの読書生活で得た学びが
とても役立っていることに気づいたのです。

 

正直、昔は
「本にばかりお金を使ってて、いいんだろうか…」
と躊躇していた時期もあります。


でも過去のこの本への投資こそが
今のわたしの思考の引き出しを増やして、
新しい世界を見せてくれているのは間違いない。

 

なのでこれからも本には惜しみなく投資して
学びをしっかりアウトプットしていこうと思います。

 

3.健康に投資する

自分を成長させるために必要な、3つ目の投資は「健康」です。

 成幸者たちは、健康にも多額のお金を使います。彼らは心身ともに健康でいることが、どれだけ大事であるかを知っているからです。

 この「健康」への投資について、著者の鳥居さんは

  • ジャンクフードは食べない
  • 良質の水を飲む
  • 体型維持にお金を使う
  • 歯に投資する

などの具体的なお金の使い方について書かれています。

 

わたしは2ヶ月前から
ゆるい糖質制限ダイエットを続けています。

 

大好きだったジャンクフードを食べなくなってから
偏頭痛や風邪などで体調を崩す回数がめっきり減りました。

 

また、いつもは1ヶ月くらいですぐに挫折して
そのうちリバウンドしてしまうダイエットですが

ここ2ヶ月ユルユルながらも続けていられるのは
人と出会う機会が増えたから。

 

特に「わぁ、素敵だなぁ!」と思わず憧れるような
外見も内面も輝いている美人と出会う機会が増えたことで

わたしももっと自分を磨こう!
ダイエットのやる気を継続できるようになりました。

 

常に最高のコンディションで毎日を過ごすためにも
人との出会いで人生を加速させるためにも
健康への投資もしっかりと意識していきたいです。
 

終わりに

f:id:ookiminori:20170203044558j:image 

自分を成長させて、
心身共に豊かな人生を送るために必要な3つの投資とは

  1. 人と会うことに投資する
  2. 学ぶことに投資する
  3. 健康に投資する

 

わたしが会社員を辞めて
好きなことを仕事にしようと決意した1年前は
暮らしをミニマルにすることで
少ないお金でも楽しんで生きていけるなぁと思っていました。

 

でも今は、
自分が本当に望むワクワクする人生を送るためには
やっぱりお金が必要だということ。


そしてそのためには
まず自分への投資がなによりも必要なのだということが分かりました。

お金もあって心も満たされた
豊かで幸せな成幸者としての人生を歩むために。

 

暮らしを小さくして無駄なモノへの消費をしない。
そして人生の幅を広げてくれるものへ投資する。

この2つをこれからも意識して続けていこうと決意しました。

 

節約だけでは叶えられない、
本当に豊かな人生について考えてみたいあなたに
この本をオススメします。