実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

一番苦手で避けていた人が、実は最高のお手本でした。かさこさんの「2時間ブログ術講義」でわたしが手放したものと、受けとったもの。

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

昨日は「好きを仕事にする大人塾かさこ塾 」の塾長であるかさこさんの、「好きを仕事にする2時間ブログ術講義」を受講してきました。

 

実はわたしが知っているブログ界隈で活動している方々の中で、一番苦手に感じて避けていた方が、このかさこさんだったのですが…

 

ひょんなきっかけで生のかさこさんにお会いして講義を受講することができ、たった2時間で今までわたしが持っていた思い込みを手放すことが出来ました。

かさこさんの「好きを仕事にする2時間凝縮ブランディング&ブログ術講義」in福岡

 

わたしがこの講義を受講するきっかけをくれたのは、わたしの朝活仲間で同じ福岡に住む整理収納アドバイザーのみどり (@simplenakurashi)さん(ブログ「捨ててスッキリ 私のお片付け」)

 

2月に立ち上げたWebメディア「me:paka – わたしをひらくと、世界がひらく」のオープン記事も担当してくれた「me:pakaの切り込み隊長」という異名(?)を持つ彼女。

そんな彼女が仲間内で話題になった「かさこさんのブログ講義」に興味を持ち、「みのりん、福岡で講義してもらおう~!」とかさこさんにサクッと問い合わせメールを送ってくれたのでした。

 

そんなかさこさんは、実は「ブログが超辛口」で有名な方。

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

ブログに書かれている内容自体は素晴らしくて、ものすごーく共感したり、勇気をもらえたり、ハッとするような気づきを得ることもたくさんあるのですが…

その過激な語り口がわたしは以前から怖く感じてどうにも苦手で、ブログを読むたびに胸の奥がザワザワして。

 

だから内心では、たまにブログをそっと読むだけでいいし、できるだけ距離をおいておきたい相手だったんですよね(笑)

f:id:ookiminori:20180309094137j:plain

(希望すれば無料で送ってもらえるかさこさんのセルフマガジンも、刺激強め。ええ、わたしはまさにこの「甘ったれためーめー羊」でしたよ…笑)

 

ですが友人のみどりんがサクッと行動を起こしてくれたことで、
「これはもしかすると心のザワザワを手放せるチャンスなのかも」
と直感が働いたので、勇気を出してかさこさんに会いに行くことにしたのでした。

 

もちろん講義の内容自体にも興味はあったのですが、わたしにとっての一番の目的は「かさこさんと会うことを通して自分が感じている怖さ、心のザワザワ感と向き合って手放す」だったのです(笑)

 

リアルのかさこさんは本当に穏やかな方でとても優しかった

f:id:ookiminori:20180309041900j:plain

そしてお会いできたリアルのかさこさんは…

とっても話し方や動作が穏やかでマイルドで、質問などにも丁寧に対応してくださる紳士でした。

 

実は今までかさこさんに実際に会われた方のレポート記事もいくつか読んでいたので、「リアルのかさこさんはとても優しい人」というのは事前情報として分かっていたのです。

 

ですが人の記事を読んで「分かる」のと、自分で実際に会ってみて「体感し、納得する」のでは全くとらえ方が違ってくるのだなということを、今回の経験で学びました。

 

「百聞は一見にしかず」とはまさに、このこと。

 

最初の受付で少し会話を交わしただけで、かさこさんに対する警戒心や恐れがドサッと肩から一気に落ちたのを感じました。

 

そしてその後は、とてもリラックスして講義を受講することが出来たのでした。

 

講義の内容は、「好きを仕事にするためのセルフブランディングとブログ術」

 

わたし自身が今まさに、「好きを仕事」にしていくプロセスの中にいるので、自分の立ち位置を改めて振り返ることができました。

 

また、前日に初めてのワークショップの講師役を経験したばかりで、これからはワークショップ講師としても成長していきたい!と思っていたこともあり。

 

全国各地色んな所で年間160回以上の講義や講座を開催されているかさこさんの話し方や、場の緩急の付け方、スライドのまとめ方など…

その全てがわたしにとってはとてつもなく勉強になることばかりで、ここで見聞きしたことと学んだことをしっかり振り返り実践して、自分の血肉にしていこうと思いました。

 

かさこさんに会って、わたしが手放したものと受け取ったもの

苦手と感じている人に会いに行き、嫌な気持ちと向き合い、手放すこと。

 

これが、今回かさこさんの講義を受講した第一目的。

 

ですが「恐れ、警戒心」というメガネはを外して裸眼でかさこさんを見てみると…

 

実はかさこさんは、「近い将来、ワークショップを開催しながら旅をしたい」というわたしのなりたい未来をすでに実現されている、最高のロールモデル(=お手本)だったということにハタと気づいて驚いたのでした。

 

これももちろん事実としては、かさこさんに会う前から分かっていたこと。

 

ですが「かさこさんの辛口ブログに対する苦手意識=かさこさんへの苦手意識」が邪魔をして、

 

かさこさんが自分にとっての最高のお手本だということを心が受け入れられず、心の視界から完全にシャットアウトしていたようです(笑)

 

だからわたしにとって今回かさこさんに会えたことは、

 

  • それまでかさこさんに対して感じていた恐れや警戒心を手放し、
  • かさこさんという最高のロールモデルの情報を素直に受け取った

 

そんな手放しと受け取りのプロセスが同時に生まれた、とても貴重な体験だったのでした。

 

講義の中で一番印象に残ったかさこさんの言葉

そんなかさこさんは、個人がブランド力を高めるための「セルフマガジンの作り方講義」というものを以前は有料で開催されていたそうなのですが…

少し前からその講義をYouTubeにアップして、すべて無料で見れるようにした、というお話を講義の中でサラッとされていました。

(↓こちらがその無料動画です)


【特別無料公開!】セルフマガジンの作り方講義:かさこ

 

「ニーズもあって、お金を受け取って提供していたものを、無料しようと思ったのはなぜだろう?」

 

かさこさんのお話を聞いていてそんな疑問がわいたので、講義後の質疑応答で質問をしてみることに。

 

かさこさんからはいくつかの理由を教えてもらったのですが、その中でもわたしの心にどストライクで響いた理由は、これでした。

有料にしていた頃は、「ブログ講義」の前後に「セルフマガジン講義」も同日開催してほしいという依頼が多かった。

 

でもそうすると、せっかく全国を旅しながら仕事をしているのに、旅先で自分が遊ぶ時間がなくなってしまう。

 

だから無料にして、YouTubeで勝手に学んでもらえるようにしたんです。

 

そう、かさこさんは仕事のために旅をされているわけではありません。

 

好きなこと(旅)をするために、自分で仕事を作り出している方なんですね。

 

だから、「好き」を犠牲にしてまで働く違和感をそのままにせず、自分の想いに素直に従われていった結果…

 

かさこさんにとってもお客さんにとってもWin-Winな「無料のセルフマガジン講義動画」が出来上がったのだなぁと。

 

このお話を聞いて、かさこさんご自身が「好きを仕事にする」を誰よりも体現されているし、本当に毎日ワクワクしながら過ごされているんだなぁということが、心から納得できました!

 

そして、

仕事のために旅をするのではなくて、旅のために仕事を作って、旅も仕事も全力で楽しむ。

この仕事と生き方のスタンスって、まさにわたしが「目指したい未来」だなぁとも思ったのでした。

 

かさこ講義を受けて、これからどうする?

 

そんなかさこさんの2時間講義を受けながら、これからわたしがやることを考えてみました。

 

まず何よりも、これから自分がやりたいと心から思うことをカタチにしていくためには、

自分自身を低く見積もって、才能の出し惜しみをすることをやめる

これが一番大事だと感じました。

 

かさこさんが講義で教えてくれた「セルフブランディング」と重なる部分でもありますが、

 

自分に自信がないゆえに、自分なんて…と思ってしまって、必要な場所での自己アピールが出来ていないところが一番の課題だなと。

 

ちょうど今月の3月3日からは、このブログを毎日書く「発信力UPチャレンジ」を始めています。

 

なのでこれからはそんなブログの中でもその他の場所でも、変に出し惜しみせずに、

  • 自分自身のこと
  • 自分が今やっていること、できること
  • そしてこれからやりたいこと

などなど、わたしという人間と活動をもっと多くの方に知ってもらえるように、楽しみながらどんどん発信していけたらいいなと思います。

 

そしてその効果を高めるためのプロフィールや名刺などのツールも、かさこさんの講義や頂いた資料をフルに活用して、一つずつ整えていきたい。

 

苦手意識を手放すことで手に入れた最高のお手本を参考にして、自分のなりたい未来を1つずつカタチにしていきますよ~^  ^

 

今回とても貴重な経験のきっかけをくれたみどりさんと、そして福岡まで来てくださったかさこさん、本当にありがとうございました!

 

かさこさんのブログはこちらから。

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

かさこさんのセルフマガジンもすごく

まだ無料配布中!96ページの無料書籍「独立起業の教科書~かさこマガジン8」欲しい方はフォームに入力を! : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ