実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【インタビュー後編】ブロガーのメグさんに学ぶ、「好き」をカタチにして自分らしく生きていくために大切なこと。

スポンサーリンク

ミニマリストブロガーであり、主婦が在宅で稼ぐためのブログサロン主宰の
メグさんへのインタビュー、後編です。

【インタビュー前編、中編はコチラ】
【インタビュー前編】ミニマリストブロガーの本多メグさんに学ぶ、自分の「好き」の見つけ方。

【インタビュー中編】ミニマリストブロガーのメグさんに学ぶ、「強み」を活かしたブログ&サロン運営術。 



後編では、メグさんが現在幸せを感じる瞬間と、メグさんの「なりたい未来」について、そして「好き」を形にして自分らしく生きるために大切なことについて伺いました。

それでは早速どうぞ!

【目次】

 

 

サロン生の目標達成と、交流の場を作れることが喜び

f:id:ookiminori:20170712104012j:plain

メグさんの今の活動の中で、一番幸せを感じることはなんですか?

 

サロン運営で、生徒さんの収入が月1万を超えた時、とっても嬉しいです。月1万を超える主婦を100人つくることが当面の目標なので。

また、日々の記事添削のなかで、これは良いアドバイスだ、と自分でも思える瞬間があった時、とても嬉しいです。人に教えたことは自分のブログにも活かせますし。

 

あとは、サロンで楽しそうにメンバーが交流しているやり取りを見るのが幸せです。ハングアウト(スカイプ)の会を毎月開催していますが、遠く離れた場所に住んでいるサロン生同士が仲良くなっていく姿を見ると嬉しいですね。ブロガーは孤独ですから。

 

私のサロンに入る方はお子さんが小さく外出が難しいかたも比較的いらっしゃるので、リアルに会えなくても交流場所を作れたことは嬉しいです。

 

1年後は書籍を出版したい

 では、1年後に実現させたいメグさんの「未来」について教えてください

 

1年後はとりあえずサロンを継続して、もう少し合理的にしたいですね。個人指導は人数を増やせないので、もう少しテキストや動画を活用し、自分である程度学ぶスタイルに移行したいと思っています。

または、私以外の講師さんに教えていただく機会も増やし、私があまり手をかけない仕組みにしたいです。

 

ブログについては、今年の目標が月20万円の収入でした。今年は体調を崩したせいもあり収入が減っているので、ここから遅くとも1年で20万まで達成したい。私はアドセンスがメインの収入源なので、アフィリエイトや電子書籍など違う方向も模索していきたいです。

 

あとは、書籍を出版したいです。両親に、私が何をやっているのか目に見える形で説明できたらいいなと思っています。イラストを入れて、70代の母が読んでも理解できる易しい本にしたいですね。

 

書籍はどんなテーマを考えられていますか?

 

本はミニマリストについて書きたいです。モノを減らすとお金がかからないので。皆さんモノを持ちすぎです。

で、お金がかからないと働かなくていいので、そういった、ラクに生きるための本を書きたいです。

 

ラクに生きるための本、なるほど。

メグさん的には今、どのくらいラクに生きていると思いますか?

 

体調を崩してしまったことを除けば、今までの人生の中では、1~2番目くらいにラクだと思います。

新婚時代も、働いてなかったのでラクでした。

でも、好きを仕事にしている時点で、ブロガーになった今が一番ですね。自分でお金を生み出せていますし。

 

まさにメグさんがブログで書かれているメッセージが詰まった本になりそうですね。

 

そうですね、自分がマンガとかコミックエッセイが好きなので、イラストを入れて、70代の母も読めるものにしたいです。

 

自分にとって大事なことをやるために、それ以外をとことん合理化する

f:id:ookiminori:20170712104935j:plain

では、10年後にはどうなっていたいと思われますか?

 

10年後は、もっと大きな規模で教えていたいです。サロンという形でなくても、主婦が楽しく学べる場所、グループを日本中に展開できたらいいですね。

また、今年に入ってから自分自身が体調を崩して、健康が全ての基盤だと実感したので、健康に対して良い情報を広めていきたいです。

 

今、耳の病気で鍼治療を受けているのですが、鍼はすごく可能性を秘めていると思っています。私はブロガーとして、良い物、良いサービスを世の中に広める役割をもっと担っていきたいです。

 

将来も、「教える」ことに携わりたいと思っていらっしゃるんですね?

 

教えるとか伝えるとか、やっぱり好きなんですよね。個人指導は合理的じゃないけど、好きなのでやってます。

 

大事なところや好きなことに関しては、合理的じゃなくていいんですね

 

大事なところは、好きなので、合理的じゃなくてもいいんですよね。言われて気づきました。

サロン内で生徒さんへの書き込みに対し、毎回コメントを書くことは面倒と思わなくもないけど、アドバイスしちゃいます。脊髄反射で。大事にしたいことは、勝手に体が動くという感じです。

 

ブログでのメグさんの合理的な部分ばかり見ていたら、サロンでのマメさにギャップを感じますね

ああ、自分の矛盾しているところに気づきました(笑)一応マメなんですよね、人間関係においてはかなり気を使っているつもりです。でも、ベースの思想は合理的です。

 

大事なことを大事にするために、ほかのそうでない部分をとことん合理的にされている、と。

 

そうです、ミニマリストなのは、合理的に生きるためです。大事なことだけをやるには、モノや時間を集中させないと。その結果ミニマリストなんですよね。別に美しい部屋に憧れてではないので。

【参考記事】
物を減らすと人生が動き出す。自分のこだわりのあるものだけを持って、シンプルで快適な人生を送ろう! - ミニマリストは世界を変える!

 

「好き」をカタチにするために、「情報収集して、行動する」

最後に、これから自分の「好き」と「強み」を活かして、より自分らしい人生を歩みたいと思っている方に向けて、アドバイスをお願いします。

 

自分を振り返ると、やっていることはシンプルなんです。「情報収集して、行動する。」これだけなんですよね。何かやりたいと思ったら時間をかけてリサーチする。そしたら、意外と自分にできそうなやり方が見つかるものです。で、小さく始めてみて、違ったらあっさり軌道修正する(笑)

 

たとえば、資格取得の勉強する際、良いテキストと悪いテキストでは結果が全然違う。同じように、何かを身につけようと思ったら、誰に習うかで成果は雲泥の差じゃないですか。

 

そうやって始める前に情報収集をしっかりすることで、この方法なら行けそう、という見通しが立ちます。

 

そして「行動する」については、まずはスモールステップを踏めるかどうか。

 

イベントをするにしても、一人では無理なら複数人で企画するとか、初心者向けの講座にいってみるとか、小さなことでも行動してみないと始まらないので、まずはやってみてください。

 

やりたいことが分からなければ断捨離から始めよう!

とはいっても「やりたいこと」がまだいまいち分からない…という人も世の中にはいると思いますが、そんな人にオススメ出来ることってありますか?

 

自分を振り返って、小学生の頃から興味があって、今でもまだやっぱり興味があることってあると思うんですよね。そういう所から探すか、または、ストレングスファインダーなど各種テストを受けて、自分の個性を把握するのも手っ取り早いと思います。

 

あとはそれ以前に、現代人は忙しすぎて余裕がないですよね。まずは断捨離して物を減らし、日々の家事を合理化するといいと思いますよ。家の中の物が減ると、掃除も楽で沢山の物を管理しなくてすむし、探し物もありません。その結果時間も浮く。

 

やりたいことがわからない時は、断捨離からスタートすると良いと思います。

そこで初めて自分の空き時間ができて、じっくり自分の人生について考えられると思うのです。ついでに断捨離ブログを始めたら、お金になって一石二鳥だと思っています (笑) 

 

本当にそのとおりですね(笑)
メグさん、ありがとうございました!

 

お話を伺ったひと

f:id:ookiminori:20170713162409j:plain

本多メグさん。北海道在住。月間最高30万PVの人気ミニマリストブロガー。
2016年より主婦を対象としたオンラインブログサロンを立ち上げ、暮らしブログを通して主婦が在宅で収入を得るための具体的方法を個人指導という形で教えている。目下の目標は、「ブログで月1万円稼げる主婦を100人つくること」
好きな食べ物はチーズ、六花亭のお菓子。


▼メグさんのブログはこちら

ミニマリストは世界を変える!


▼主婦向けオンラインサロンは、ただいま満員のため入会予約受付中です。

 【予約受付中】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付について - ミニマリストは世界を変える!

 

 (メグさん写真撮影:広野ヨウさん)