実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【インタビュー前編】ミニマリストブロガーの本多メグさんに学ぶ、自分の「好き」の見つけ方。

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

わたしは現在ブロガーとして活動しています。

 

1年半前までは会社員をしていて、育児&家事と仕事の両立や、将来のビジョンが見えない自分自身の生き方に悩む日々を送っていました。

 

そんな私が仕事に行く前の早朝時間を使ってブログを始め、その楽しさに目覚めたことで、「書くこと」を仕事にしたいと思うようになり、今に至ります。

 

ブログを始めてからのわたしのテーマは自分の「好き」と「強み」を活かして自分らしく生きていく

 

それまでただ流されるように生きて生活のために仕事をしてきたわたしは、ブログを始めてから、「好きと強みをかけ合わせてやりたいことをやって生きている」人たちの存在を知るようになりました。


そして次第にその人たちがどのようなプロセスを経て今の生き方や働き方を選択されているのかを知り、そこからより自分らしく生きるための気づきを得たい。


そしその気づきと学びを、わたしと同じく「もっと自分らしく生きたい」という想いを持っている人たちと分かち合いたい、という思いが日々募ってきました。

 

そこで今回、わたしにブログ運営の基本を教えてくれたブログの師匠ともいえる存在、ミニマリストブロガーの本多メグさんにお願いし、インタビューを実施しました。

 

今回はそのインタビュー(前・中・後編)の前編を公開します。
ミニマリスト主婦のメグさんが、現在の活動であるブログ運営や主婦向けブログサロンを始めた経緯や、そこに至るまでのプロセスについて。

そして今の活動に繋がったメグさんご自身の「好き」が生まれたきっかけについて迫ります。

 

【目次】

お話を伺った人

f:id:ookiminori:20170706122751j:plain

本多メグさん、北海道在住
ブロガー、主婦ブロガー向けオンラインサロン運営

 

ブログ「ミニマリストは世界を変える!」は月間最高30万PVを超える人気ブログ。ミニマリストブロガーとして、無駄なモノや時間、出費を減らして合理的に、ラクに暮らす方法について発信している。


また、ランキングサイト「ブログ村」を活用して読者を増やした自身の経験を生かして、2016年から主婦がブログを通して在宅で収入を得るためのオンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」を主宰。

目下の目標は「在宅で月1万円稼げる主婦を100人つくること」


※現在サロンは満員のため、入会予約受付中です。

【予約受付中】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付について - ミニマリストは世界を変える!

 

ブログを始めた原点はマンガ。自己表現をしたい!という思いが書くことに繋がった

f:id:ookiminori:20170712095810j:plain

メグさんがブログを始められたきっかけについて教えて下さい。

 

そもそも子どもの頃からマンガが好きだったというのがスタートでした。マンガやアニメは、子どもにとって分かりやすくワクワクさせてくれるじゃないですか。

なので、それを作る人に自然と憧れました。「自己表現をしたい」という想いも昔からずっと持っていたと思います。

 

でも、私はストーリーを作るというのがハードルが高く面倒くさい。それより自分の言いたいことをストレートに書いた方が速いので、文章でそのまんまの思いを書いています。

 

ブログを始める前はミクシイでダイエットや栄養についての日記を書いていましたが、ある時「これからは身内ではなく外の世界に向かって発信したらいい」とアドバイスをもらいました。

 

そこから、全世界へ向けて発信するようにブログに乗り換えました。当時はセラピーにハマっていて、数秘術やカラーセラピーの集客のためのブログを作ったのが最初です。

 

その後、節約レシピブログと、断捨離や書評を書くブログを初めて、そこからグーグルアドセンス(※1)を知りました。

 

アドセンス導入後、すぐに月1万近く稼げたので、目からウロコでした。

 

無駄のない合理的な考え方や暮らし方について発信していたので、そのころ始まったミニマリストのブームに乗っかれたこと、ブログ村で盛り上がっているカテゴリに偶然いたという幸運のお蔭が大きいです。

 

今のパートナーとの出会いが生き方を考える転機に

ブログを始める前は、どんなお仕事や活動をされていましたか?

 

音楽が好きで友人とバンドを組み、音楽活動に夢中でした。
学校を卒業してからもバンド活動ばっかりしていたのですが一人暮らしをしていたので生活費を稼がなければならず、バイトを転々としていました。2年以上同じところに勤めたことはありません。

 

バンド活動が楽しくて、キャリアも何も考えていませんでしたが、26歳の時にバンド仲間だった今の旦那さんに出逢い、真剣に音楽に取り組む姿勢、生き方にものすごく影響を受けました。

 

それで、私も彼のように真面目に生きようと思い、夜間学校に通って介護の資格を取り、介護の仕事を始めました。初めて、まっとうに腰を据えて取り組むつもりで仕事に付きました。27歳の時です。

 

その時に人間関係につまづき、いつでも仕事が辞められるように資格取得にハマり始めました。そこから1年半くらいで5個くらい資格を取り、資格オタクの道を歩みました。

 

勉強って一生懸命やれば結果が付いてくるので、自分の努力次第なんですよね。目標を立ててこなすのが好きなので、試験を受ける過程が楽しかったし、「自分はできる人」というセルフイメージも上がりました。

 

ダイエット成功体験から、「良いモノを伝えたい」という想いに芽生える

その後、カロリー&栄養価計算で10キロ痩せたので、栄養士になってダイエットを教えたいと思い、30歳から栄養科の短大へ社会人入学しました。

 

小さい頃から肥満体型だったので、容姿に自信がなく、高校時代までは友達も上手く作れなかったんです。それが29歳でやっと普通体型になれた上に、今まで挫折してきた他のどのダイエットよりも楽しんで痩せることが出来た。

 

この方法を広めたら、肥満で悩む多くの女性が救われると思いました。街ですれ違った肥満の女の子を見て、「カロリー計算したら痩せられるからやってみたい?」とちょっと声をかけたいほど。

 

今のブログやサロン運営にも繋がる「教える」「良い物を伝えたい」という想いにハッキリ気付いたのは、この時でしたね。

 

短大では「ダイエットを教える人になる」という明確な目的があったので勉強は楽しかったです。体育と英語はもうダメダメでしたけど、若い人たちに交じって第2の青春は楽しかったですね。

 

ダイエットを教えたいという情熱で、30歳から大学へ進学されるってすごい行動力ですよね!

 

そういう勢いはありました、昔から。 でもお金の準備もゼロで、行き当たりばったりでしたよ。情熱だけです。やりたいことがあったらやります。

 

短大を出てから、一般的な就職先として病院の栄養士として働きましたが、辛くて1年も持たずに辞めました(笑)。私は嫌な環境だと辞めるのも早いです。

 

【参考記事】仕事が辛い人に、どうしても読んでほしい!ミニマリストの私が伝えたい当ブログの記事5選。 - ミニマリストは世界を変える!

 

その時、フィットネスクラブの栄養相談のバイトを見つけました。一日2~3時間のお仕事でしたが、それでもやりたい仕事だったので、JRで4時間かけて面接に行きました。

 

熱意が実り面接を通過して、「ダイエットの指導をする」という夢が叶いました。

 

その後そちらで社員になり、2年ほどダイエットの指導を続けて、その後結婚しました。

 

ブログを始めたのはその後です。

 

人から頼まれて、ブログ運営について教えるように

f:id:ookiminori:20170706125102j:plain

そしてミニマリストブロガーとして人気になり、2016年からは主婦向けのブログサロンを始められましたね

 

ブログが軌道に乗った時に、仲良くなったブロガーさんに「メグさんにブログのアクセスアップを教えて欲しい」と言われました。2015年の夏くらいです。

 

自信は無かったのですがその方一人に個人指導を始めて、4か月くらいで数万円稼げるようになりました。その中でノウハウも少し見えてきて、自分がブログについて教えられるという経験を得ることができました。

 

その頃、いろんなブロガー向けサロンで学んでみたくて入会してみたのですが、有名サロンでは一方的に情報提供をしている形が多く、自分は満足できなかったのです。

 

で、私がサロンを作るなら、一人ひとりに教える形にしたいと思いました。栄養士として個人指導の経験があり、セラピーやコーチングで一対一のアドバイスをすることにも慣れていましたので。

 

その後、同時期に2人の友人からブログを教えて欲しいと言われました。それで友人を4名を誘って、サロン作りを視野に入れて指導を始めました。

 

同時期に、当時はてなブログで注目されていた、八木仁平さんが、ブログの教科書を販売し、サロン運営を始められました。

 

それを見て、自分も教科書を作りテキストとして販売し、サロンに繋げるという形を真似させていただきました。

 

主婦が在宅で稼ぐためのブログサロンを開設

そこからどのようにブログサロンの開設に至ったのでしょうか?

 

私は「ブログ村」を使ってランキングを上げて稼げるようになったので、これは主婦が在宅で稼ぐのにいい方法だと気づきました。

 

暮らしの事を書くだけでアクセスが集まり、難易度が低いやり方なのです。一般的なアフィリエイトやSEOを意識した稼ぎ方と比べると、かなり簡単で再現性が高く結果が出るスピードが速いんです。

 

そのやり方を友人4名に教えたところ、たった2週間で1万円を稼いだ人も現れ、他の方もまあまあアクセスが伸び、これはいけると思って、2016年3月にサロンという形でスタートしました。

そこにインタビュアーのみのりさんも募集していただいたという流れです。

 

その時、一気に7人来たので、ドキドキと、1からサロンを作る楽しみとで忙しくも楽しい日々でした。

 

(※1)自分のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることが出来る、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス

 

インタビュー中編に続きます。

 (メグさん写真撮影:広野ヨウさん)