損得勘定よりも、自分が喜ぶことにお金を使うことで起業はうまくいく

マインド
損得勘定に囚われて、自分が本当にやりたいことを見失っていませんか?
少しためらったとしても、自分が喜ぶことにお金を使い、ワクワクする気持ちを育てることで自分らしい働き方を見つけることができます。

少しためらったとしても、自分が喜ぶことにお金を使う

f:id:ookiminori:20180716065511j:plain

お金を使うときに、罪悪感を感じていませんか?

「わたしにはこのくらいで十分」
と無意識に自分自身にかける金額を決めつけてしまい
自分の可能性を狭めてはいないでしょうか。

起業資金を貯めないと…まだ売り上げが安定していないし…

起業初期から、ケチケチ勘定になってしまい
本当に必要な自分への投資を見失ってしまわないように

少しためらったとしても、
自分を気持ちよくするために、自分が喜ぶことにお金を使う。

という、
自分の心に正直になることの大切さをお伝えします。

損得勘定よりも、自分が心から喜べるかどうか

人ってお金を使う時に、どうしても損得勘定で考えてしまいがちですよね。

「これを買ったらどのくらいのメリットが得られるのかな」

「同じようなものであれば安いほうが良いに決まってる」

何を買うときにも基準が
「より安く買えるかどうか」
になってしまっている人って、多いのではと思います。

また、家族のためや生活に必要なモノについては
そこまでは思わないけれど

自分自身のためにお金を使うことに
罪悪感を抱いてしまう人もいますよね。

それが衣類であれ、癒やしグッズであれ、
自分の身体をラクにしてくれたり、
美しくしてくれるものであれ、単純にお楽しみのためであれ。

それを買うことは決めていたとしても、
実際に買う時は「このくらいの金額のものでいいかな」と
値段を見て購入してしまう癖、ありませんか?

かくいうわたし自身も、元々そういう癖を強く強く持っていました。

でも少し前から、価格だけ見て買うよりも、
「自分のためにこのお金を使うのはちょっとためらうけど、

ちょっとザワザワするけど…でもときめく!ワクワクする!」

というモノをあえて選択することを意識するようになりました。

そうすると、日々の暮らしの満足度や、
自分自身に対する愛着や信頼感が着実に高まってくるのを感じたんですよね。

ためらう、ザワザワするということは、
「このくらいなら買っても良い」という
自分自身に無意識で許可している
心地よい価格帯(=コンフォートゾーン)を超えた金額ということ。

そしてそのコンフォートゾーンをあえて飛び出して
自分が「嬉しい、楽しい、ワクワクする!」と
心から喜べるモノやコトのためにお金を使ってあげること。

そして実際にそれを手にしたり使うことで、良い気分を味わうこと。

それって自分自身との信頼関係を深めて
人生を豊かなものにするために、欠かせないことだと思うのです。

「わたしにはこのくらいで十分」
と思考で決めつけてしまうのではなく、

「本当の本当はどうしたい?どれだとワクワクする?」
って自分の心に聞いてあげることで
自分との信頼関係が強く深くなっていくんですよね。

ちなみにこれって金額の大小は関係ないですよ。

あくまでも自分の心の声が「わたしはこれが欲しい!」
とワクワクした時に

損得勘定よりも自分の気持ちの方を優先してあげれるといいよね、というお話です。

心の声を叶えることで、自分との信頼関係を深めよう

数百円のお菓子やコーヒーなどを買う時。

マッサージなどに行った時。

洋服や小物を買う時。

学びに投資する時。

いつもの自分が無意識にそろばんを弾いて選ぶものよりも、
「これを買えたら(体験できたら)嬉しいなぁ、ワクワクするなぁ」

と心の声がつぶやいてるモノ・コトがあるとしたら。

こういう時こそ、自分との信頼関係を築き深めるチャンスだといえます。

もちろん全てにおいて、そう思った瞬間に
それを叶えてあげるというのはすぐには出来ないかもしれないけれど。

「わたしはこれが欲しいんだね、これが好きなんだね」って
自分の本当の気持ちを確認してあげるだけでも、
あなたの心は「分かってもらえて嬉しい!」と
子どものように喜んでくれますよ。

普段から自分のやりたいことを押し込めてしまう癖があるなぁ…
と思う人ほど。

まずは食べ物や日用品などの小さなモノコトからでいいので、
自分の心の声を聞いてあげて
それを叶えてあげる習慣をつけることをオススメします。

自分の感情に蓋をしてしまうと、起業においても
本当にやりたいことを見失ってしまいます。

私は今
女性が起業で夢を叶える唯一無二のコミュニティ
Life Design Campを主催していますが、

実は、ビジネスのチャンスは
蓋をしてしまっていた感情の奥に眠っていた

ということが多いんです。

もし今、思うようにビジネスができていないなら
損得勘定が原因の一つになっている可能性があります。

本当の自分を見つけ
お客様に選ばれる起業家になるために

「本当の本当はどうしたい?どれだとワクワクする?」

という視点を持って、自分を振り返ってみてください。

メルマガでは、自分が本当にやりたいことを見つけ
ゼロからビジネスを創っていった事例をご紹介しています。