読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実り多き人生

早起き&片付け・断捨離で、自分らしい人生をつくるブログ

【断捨離ビフォーアフター】運気を上げたいから、「汚れが目立たない」玄関から卒業します!

スポンサーリンク

最近始めた開運トイレ掃除

 

毎朝トイレを磨いていると

他の場所も無性に掃除したくなってきます。

 

そこで今回は

今までなかなか掃除が行き届かなかった

玄関を断捨離して、隅々まで掃除をしました。

【BEFORE】汚れが目立たなかった玄関

以前、DIYにハマっていた時の名残りが残る玄関。

 f:id:ookiminori:20160720040541j:image

わたしの中のDIY熱はすでに収まっているのですが

芝生があることでほこりや汚れが全く目立たないので

「ラッキー!」とばかりにそのままにしていました。

 

でも最近は、汚れが目に見えないからと

掃除が後回しになってしまうのが逆に気になっていて。

 

そんな時に神さまがやどる お掃除の本

「全ての神様は玄関から家に入ってくる」

と書いてあるのを読みました。

 

我が家のホコリっぽい玄関からは

神様も良い運気も入ってきてくれなさそう…。

 

そう思ったので

「玄関は掃除しやすいのが一番!」と

玄関のDIYを断捨離して元の状態に戻すことにしました。

 

【AFETR】汚れが見える、掃除しやすい玄関へ

まずはDIYしていた部分を全て解体。

そして先ほどの本を参考に

靴箱と玄関のたたき、ドアなど隅々まで掃き&拭き掃除。

 f:id:ookiminori:20160720040556j:image

1年以上ぶりに、スッキリした元の玄関に戻りました。

たたきの色加減もあり、前よりも玄関が明るくなった感じ。

 

これからは子どもが靴につけてくる泥などが

すぐに玄関の汚れとして目に見えてくるはず。

 

目にした汚れをこまめに取り除いてキレイにすることで

ほこりやゴミのない空間を維持したいです。

 

子どもでも分かるスッキリ空間を目指す

玄関の断捨離と掃除を終えた後に家に帰ってきた4歳娘。

玄関を開けると開口一番、

「おかあさん、玄関キレイになってるね!」と。

 

その後、ニコニコと靴を脱ぎながら

「キレイだと気持ちがいいねぇ♪」

と弟に話しかけていました。

 

そうよね、キレイな場所は

そこにいる人をゴキゲンにしてくれるよね。

その笑顔が、家の中に福をもたらすんだね。

 

娘の嬉しそうな様子を見て

子どもでも分かるスッキリ&キレイな空間

家の中にもっと増やしていこうと誓ったわたしなのでした^  ^

 

▼こちらの記事も合わせてどうぞ☆

片付けは玄関から始めよう。「スッキリしたね!」の一言で、断捨離は加速する。