実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【断捨離の効果まとめ】服・本・モノを後悔せずに手放して、部屋と人生をスッキリさせる方法。

スポンサーリンク

わたしが断捨離を始めてから
1年以上が経ちました。

 

自宅や実家の中にあるモノと
たくさん向き合い、たくさん手放して…

 

その過程の中でわたしが感じ、記事にしてきた
「断捨離によって得られる効果」についてまとめました。

 

また、特に増えがちな服や本を
後悔せずに断捨離する方法も紹介しています。

 

身の回りのモノを減らして
部屋と人生をスッキリさせたいあなたの参考になれば! 

 

【目次】

「断捨離で得た効果」まとめ

f:id:ookiminori:20170509003048j:plain

断捨離で得た効果:お金編

お金に対する価値観が大きく変わったのは、
断捨離の大きな効果の1つです。

 

モノを減らしていくほどに浪費癖が治まっていき、
自分にとって本当に大切なモノに
お金を使いたいと思うようになりました。

 

【断捨離を始めて最初に得たお金の気づき】

【断捨離の効果】モノと向き合うと、お金の使い方が変わる。

 

【なんのためにお金を使いたいのかが明確に】

モノを減らすと価値観が変わる。わたしの暮らしを豊かにしてくれるお金の使い方。

 

【浪費に走りがちな場所も余裕で楽しめる】

【断捨離の効果】モノを減らすと週末のショッピングモールも消耗せずに楽しめる。 

 

【財布と金運アップの関係がやっと分かった!】

財布の中を断捨離すると、なぜ金運はアップするの? 

 

断捨離で得た効果:暮らし編

断捨離でモノを減らすと、
それまでおっくうで仕方なかった
暮らしの様々なことが楽しくなってきました。

 

【断捨離で家族も掃除したくなる部屋になる】

【断捨離の効果】モノを減らせば、家族もやる気をもって掃除をしてくれるようになる! 

 

【断捨離で苦手だった掃除も好きになる】

パワースポットのような清々しい空間で暮らしたい。運を呼びこむトイレ掃除を始めました。 

 

断捨離で得た効果:実家編

2016年の6月から、
約半年かけて進めた実家の断捨離。

参照:「実録・実家の断捨離」まとめ。実家の片づけの紆余曲折を一挙に紹介! 

 

家の中の空気や、両親や姉の驚くべき変化は、
断捨離の凄さを何度も体感させてくれるものでした。

 

【断捨離開始後2ヶ月で感じた実家の変化】

モノが減ると家の中の空気が変わる。実家に帰省して、断捨離の効果を感じました。 

 

【両親のあまりの変わりっぷりに驚愕】

【実家の片付け開始から半年】娘のわたしが絶句するほど驚いた、両親の3つの変化

 

【断捨離後、家の外に大きな変化が…?】 

【実家の断捨離】最後の片付けから半年後、劇的に変化したある場所とは? 

 

【姉も断捨離に目覚めました】

ミニマルライフに目覚めた姉に起こった、驚くべき変化とは? 

 

断捨離で得た効果:行動&人生編

断捨離して身の回りのモノを減らすと、
スッキリするのは部屋だけではありません。

 

それまではモノの管理に振り回されていた頭の中が
スッキリとクリアになるのです。


おかげで人生においても自分が本当にしたいことを
スムーズに行動に移せるようになりました。

 

【人生で本当に大切にしたいことが見えてきた!】

「暮らしごと」が苦手なわたしがモノを減らして気づいた、本当にしたい暮らし方。

 

【行動できないのは、◯◯疲れが原因でした】

断捨離すると行動力が上がるのはなぜ?その答えは驚くべき脳の仕組みにありました。 

 

【断捨離で、「今」に集中できる自分になる】

【断捨離の効果】モノを減らすと「今やるべきこと」が明確になる。 

 

服や本を後悔せずに断捨離する方法

f:id:ookiminori:20170509010928j:plain

断捨離することで得られる効果は
本当にたくさんあります。

 

だけどそれでも、
特に増えやすく捨てきれないのが洋服と本類。

 

そんな服と本を後悔せずに手放すために
わたしが実践してきたコツと具体的方法を紹介します。

 

捨てられない服をスムーズに断捨離するコツ

なかなか手放せない洋服を、
スムーズに断捨利するコツや考え方について書いています。

 

【「着るつもりだったけど…」は手放すサイン】

【服の断捨離】着るつもりで残していてもなぜか着ない服、それは「不要品」。

 

【買い物前に前シーズンの服を見直そう】

【少ない服でオシャレになる】自分に似合う服は、前シーズンに活躍した服が教えてくれる。

 

服や本は宅配買取を利用して、お得に手放す

とは言ってもまだ使える服や本を捨てるのは
どうしてもためらってしまう…という時は

宅配買取を賢く利用することで、
思わぬ臨時収入を得ることも出来ます。

 

モノをムダにせず循環できる上に、
手放すハードルもグッと下がるのでおすすめですよ♪

 

【ブランディアで洋服の買取】

実家で断捨離した衣類をブランディアで買取査定。予想外の価格に驚きました! 

 

【タンスに眠っている着物も買取できます】

【実家の着物を買取】宅配買取と出張買取、着物買取にオススメなのは?

 

【本を売るならリコマースが断然お得!】

「リコマース宅配買取」で本を買取査定!5回以上利用した私がメリットデメリットを口コミします。 

 

おわりに

以上、
「【断捨離の効果まとめ】服・本・モノを後悔せずに手放して、部屋と人生をスッキリさせる方法」でした。

 

 

モノで溢れている家の中を断捨離したいけど
腰が重くて動けない…というあなたに。

 

断捨離を実践することの素晴らしさと
断捨離のヒントが少しでも伝えられたら嬉しいです^  ^

 

断捨離で部屋と人生をスッキリさせて、
より自分らしいワクワクする暮らしをつくっていきましょう!