「自分のために時間を使うしあわせ」を感じよう。

ワクワクする生き方
\オンライン無料個別相談会、残枠わずかです!/
“3月後半無料個別相談会

みのりです。

7月あたまにぎっくり腰になってから、
しばらく早起き生活&朝活をお休みしていたのですが…

今朝はとても久しぶりに3時台に起床しました。

なぜならどうしても起きたくなってしまう、ワクワクする理由があったから。

初の手淹れコーヒーに挑戦

f:id:ookiminori:20180712154910j:plain

ことの発端は、7月から始まった早起きオンラインキャンプでバリスタをされている新メンバーさんと出会ったこと。

毎朝1杯のインスタントコーヒーを飲むのが日課だったわたしですが、ちょうどその頃「もっと美味しいコーヒーをじっくりと味わいたいな~」と思っていたのです。

そんな矢先のバリスタさんとの出会いにシンクロを感じて、早速オススメのコーヒーミルなどを教えてもらうことに。

親切にも教えてもらったカリタのクラシックミルと、同じく朝活仲間のみいさんが以前ブログでオススメされていたKINTOのカラフェを購入しました。

みいさんのKINTOカラフェの紹介記事はこちら。

コーヒー初心者なわたしが感激したプレゼント

f:id:ookiminori:20180712161158j:plain

そして肝心のコーヒー豆はというと…

早起きキャンプのトレーニーもしてくださっているゆきのさんが、ゆきのさんとゆきのさんご主人おすすめのコーヒー豆を、わざわざ関東から送ってくださったのでした!

プレゼントして頂いたコーヒー豆は、埼玉県にあるcafeBrickというお店のブリックブレンドと、グアテマラの2種類です。

今朝わたしがまず飲んだのはブレンドでしたが、香りも良くてとっても美味しかった…!

しかもゆきのさん、コーヒー超初心者のわたしのために、豆の保存方法や、美味しく入れるコツまで丁寧にメッセージしてくださるという…

その細やかなお気遣いと優しさに、感謝感激の嵐でした(泣)

こうして早起きキャンプで出会ったメンバーのおかげで、わたしは万年インスタントコーヒーを卒業して朝の手淹れコーヒー生活を手に入れたのでした。

自分のためだけに時間をかけてコーヒーを淹れる幸せ

f:id:ookiminori:20180712162533j:plain

とうわけで、朝の3時台からコーヒー豆をミルに淹れて、ゴリゴリと豆を挽いていたわたしですが…

豆がゴリゴリ惹かれていくその音とハンドルを回す手に伝わる感触に新鮮な面白みと同時に、なんだかじーんと胸にこみ上げてくるものを感じました。

今までなら、カップにインスタントコーヒーの粉を入れて、お湯を注いではい出来上がり!だったのですが…

こうやって豆を挽くところから始めると、コーヒーが飲めるまでに早くても5~10分の時間を要します。

豆を手で挽くのは楽しいけれど、最後の方になるとちょっと腕が疲れてくる…(笑)

でも、それでも。

早朝の静かなひとり時間に、他の誰のためでもなく自分だけのために美味しいコーヒーを一から淹れるという、

「自分を大切にする時間」こそが、最近のわたしに足りていなかったものだなぁと思いました。

コーヒーを淹れている最中にただよってくる豆の香りはもちろん、そうやっていつもより丁寧に淹れたコーヒーを飲んだ時の「わー、お店の味だ!」という超初心者ならではの率直な感想(笑)も含めて…

自分のために時間を使って美味しいコーヒーを淹れ、それをただただ味わう時間の豊かさを噛みしめるようにして過ごしました。

もしかしたらわたしが今までコーヒーだと思って飲んでいたものは、単に目を覚ますためのカフェインを摂取したくて飲んでいただけなのかもしれない。

思わずそう考えてしまうほど、今朝はコーヒーの一口ひとくちをじっくりと丁寧に味わっている自分に気づいて。

これってまさに、「自分ファースト」のレッスンになるなぁと思いました。

コーヒーを口に含むほどに心の奥がホッとしていい気分が広がるのを感じながら…

これからももっと自分のために時間やお金をかけることで得られる幸せを大切にしようと思ったのでした。

おわりに

素敵な朝活仲間のおかげで、思いがけず朝の新たなお楽しみを手に入れることができました。

きっとこういうきっかけがなければ、わたしはずっとコーヒーはインスタント派でそこそこ満足していたのだと思います。

だけど、自分のために時間を使って、美味しいコーヒーをじっくりと味わう楽しみを今日知ってしまったので…

これからの朝時間が、ますます楽しくなる予感!

朝1杯のコーヒーで「自分のために時間を使うしあわせ」を、これからも毎日実感しながら過ごしていきたいと思います^  ^

コメント