読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実り多き人生

なりたい自分と未来をつくる、自分時間の作り方。

キャンピングカーで初の寝泊まり!寝心地のリアルな感想は?~子連れでキャンピングカー旅行in九州レポ③

スポンサーリンク

3月終わりの週末に
大人3人+未就学児4人で旅行へ。

地元福岡県を出発し、
宮崎市の白浜オートキャンプ場に行ってきました。

【前回のレポートはコチラ】

子連れでレンタルキャンピングカー旅行in九州レポ②福岡から宮崎県白浜オートキャンプ場までの道のりは長かった! 

 

今回は、
初めてのキャンピングカーでの寝泊まりは
実際のところどうだったのか?
という、リアルな感想を語ります。

 

【目次】

宿泊地は白浜オートキャンプ場

f:id:ookiminori:20170331053225j:plain

今回わたし達がキャンピングカーで泊まったのは
宮崎白浜オートキャンプ場

 

高速宮崎ICを降りて海岸沿いに南方面に向かい、
約30分ほど走ったところにあります。

f:id:ookiminori:20170331053523j:plain

見ての通り、キャンプ場は海のすぐそばなので
目の前に海が見える素敵なロケーション!

 

…にもかかわらずこの日はあいにくの雨で
到着したのもすでに17時と遅い時間。


キャンプ場にチェックインした後は一度市内へ戻り
とにかく急いで夕飯とお風呂を済ませることにしました。

 

いざ、キャンピングカーで就寝!のはずが…

f:id:ookiminori:20170331095453j:plain

宮崎市内の洋食店、
味のおぐらチェーン おぐら 瀬頭店
絶品チキン南蛮を堪能した後は…

 

キャンプ場に戻る道沿いにあった日帰り温泉に立ち寄り、
21時にキャンプ場に帰り着きました。


いよいよキャンピングカーで就寝の時間です。

f:id:ookiminori:20170331054628j:plain

運転席上部のベッドを引き出してハシゴをかけると…

いそいそと登って遊び始める子ども達&夫。

全員満面の笑顔です(笑)

 

ここから、誰がどのスペースに寝るか
ということを話し合い。

写真の運転席上ベッドには
わたしの姉&姉の子ども2人が寝ることになりました。

 

f:id:ookiminori:20170331054848j:plain

テーブル&椅子を組み合わせた真ん中のベッドには
お母さん大好きっ子の2歳の息子と、母であるわたし。

 

f:id:ookiminori:20170331083803j:plain

そして一番後ろの2段ベッドの下段にて
夫と5歳娘。

さぁ、このポジションで各自就寝!

 

…のはずでしたが。

 

慣れない車内での就寝、
さらにいつもは一緒に寝ている母(わたし)と弟が横にいない…
ということに娘が急に不安になったようで。

 

就寝15分後、隣に父がいるにもかかわらず
「おかあさんがいい~!!」と大泣き(笑)


とはいえ、
わたしと2歳息子が寝ているベッドの広さは
2人でギリギリなので3人並んで寝るのは難しい…

そう思いながら隣の息子を見ると、
長旅の疲れからか、すでにスヤスヤと夢の中でした。

 

これはチャンス!とばかりに
そーっと夫と場所を交代し、夫が息子の隣に寝て、
娘とわたしが後ろの2段ベッドで一緒に寝ることで、一件落着となりました。

 

キャンピングカーで一晩寝てみた感想

f:id:ookiminori:20170331085740j:plain

そんなこんなで翌朝をなんとか迎えてみて。

 

わたしが個人的に感じたのは、
家で寝た場合の睡眠の質が100%だとすると、
キャンピングカーで寝た場合のそれは60%くらいだなと。

 

各ベッドはほど良くクッション性があり、
レンタカー屋さんが敷シーツも用意してくれていました。

キャンピングカーはエンジンをかけなくても
ヒーターが使えるようになっているので
持参した毛布を着るだけで、寒さを感じず眠れたのですが。

 

次回また利用するとしたら、
マイ枕と、薄手の折りたたみマットレスがあれば
85%くらいまで睡眠の質が上がるだろうなと思いました。

わたし的にはベッドのクッションだけでは
やはりいつもより寝心地が固く感じたので。

 

ちなみに夫に聞いてみたところ、
睡眠の質はいつもの40%くらいだったとのこと。
…かなり低い!

わたしはほとんど気になりませんでしたが、
夜中降っていた雨の音と、横にいた息子が
何度か寝ぼけ泣きしたことであまり良く寝れなかったそうです~。

 

キャンピングカーとはいえ、車中泊。
そして一歩車を出れば外(しかも海のすぐそば)ですからね。

 

音などに特に敏感な夫のようなタイプの人は
慣れるまでは耳栓などを準備するのもアリかもしれませんね。

 

子連れでキャンピングカー車中泊のコツ

f:id:ookiminori:20170331093831j:plain

(旅行2日目は、良く晴れて気持ちのよい朝でした♪)

ちなみに運転席上で自宅と同じように
3人並んで眠りについた姉一家は、
わりとみんな快適に眠れたようで、元気に起きてきました。

 

幼児とキャンピングカーで寝泊まりする場合は
普段寝ているポジションを考慮しておく

 

その方が、
子どもも安心して眠れるのでしょうね。

 

次回またキャンピングカーを利用するときは
そこも意識しつつ、事前準備しようと思いました^  ^

 

おわりに

初めて乗ったキャンピングカーで
子どもと一緒に寝泊まりしてみた感想について書きました。

 
もちろん旅に出てまで
100%の睡眠なんて目指すつもりはないですが

一晩泊まってみたことですごく勉強になったので
次回はもっとラクに&快適に就寝できるはず!


キャンピングカー旅行に興味のあるあなたは
この体験談をぜひ参考にしてもらえると嬉しいです♪

 

前回までの旅レポはコチラ

子連れでレンタルキャンピングカー旅行in九州レポ。8人乗りの車内をレビューします! 

子連れでレンタルキャンピングカー旅行in九州レポ②福岡から宮崎県白浜オートキャンプ場までの道のりは長かった!