実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【公開】超早起き主婦の朝活内容。自分で作った限界を超えるために朝やるべきこと。

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

早起き&朝活女子や、
これから早起きを始めたい女子が繋がる場所を作りたい!

そう思って作った期間限定朝活女子サロンが、
昨日8/7に無事スタートしました!

【募集終了しました】(8/7スタート)早起き&朝活女子がユルく繋がる1ヶ月限定オンラインサロンを始めます。 

 

このサロンでは朝起きたときの「おはよう!」投稿
それぞれの朝活内容を報告し合うスレッドを用意しています。

今日はわたしがサロン初日に朝活で行った内容と、
改めて思ったことについて書きます。

【目次】

【公開】わたしの朝活はこんな感じ

f:id:ookiminori:20170807140225j:plain
サロン初日のわたしの起床~朝活の内容はこんな感じ。

3:00~  起床。トイレや洗顔、飲み物の用意を済ませる

3:15~ サロンに「おはよう!」投稿後、モーニングページ」開始。

3:30~ 音声ガイドを聴きながら、「マインドフルネス瞑想」

3:40~ 息子が起きてきたのでお茶を飲ませて再度寝かしつけ

3:55~ 今年の年末までのビジョンを再設定

4:20~ 週間のスケジュールを作成

4:30~ その日のToDoリストを作成

4:35~ 読書

4:55~ 息子の本格起床と共に朝活終了


約1時間半の朝活の途中、
息子が起きてきたりもしましたが
それでもとても充実感を感じることのできた朝時間でした。

わたしが朝活で特に大事にしているのは、
緊急じゃないけど人生にとって重要な、「第二領域」です。
『7つの習慣』から学ぶ主婦の時間管理術。「緊急ではないけれど、重要なこと」の積み重ねが人生を変える。

 

この日の朝活で一番良かったのは、
今年の年末までに自分がなっていたい姿を
文章でしっかりと言語化出来たこと。

半年後、1年後、5年後など
節目節目でのビジョン作成や見直しについては
「逆算手帳」を使って定期的に取り組んでいます。

でも今回は今まで以上に
具体的で明確なビジョンを設定できたのが嬉しかった。


今年に入ってから自分なりに色んなことを経験してきたことで
自分にとっての最高の未来がどんなものか
少しずつ明確に描けるようになってきたようです。

 

朝活は自分で勝手に作った限界を超えるための、戦略タイム

f:id:ookiminori:20170807142625j:plain

朝活女子サロンの立ち上げをきっかけに、
わたし自身もこの1ヶ月で挑戦したいと思っていること。

それが、
自分で勝手に作った自分の限界を超えることです。

会社を退職し在宅で仕事を始めてから1年半。

退職後すぐに息子の病気で手術が必要になり(今は元気です!)
約4ヵ月間、入院付き添い生活を送っていたこともあり。

家族に何かがあった時にすぐに動けるように…
仕事を抱えすぎて家族や周りに迷惑がかからないように…

そんな気持ちが常に
わたしの心の内側にペタッとくっついていました。

だから「文章を書く」という、
大好きなことを仕事にしているのにも関わらず
挑戦してみたい!と思う気持ちを無意識にセーブして
余力を残してゆるく取り組む癖がついていたのです。

 

でも、ブログやコミュニティ運営を通して
人に伝えたいことや、応援したいことが明確になってきた今、

わたしに必要なのは、
自分で勝手に作った限界を、超えること。
そして自分がどこまで行けるのかを知ること。

そう思ったので、これからの朝時間は
そのための戦略の時間として使います。

 

サロン運営を始めたことで、
毎日やりたいことが一気に増えたのも、
わたしにとってはとてもありがたいこと。

今までののらりくらりとしたやり方では間違いなく
スケジュールに支障が出てくるからこそ。

朝の時間で自分が描いたビジョンと現実を確認したり、
スケジュール管理やPDCAに当てて

仕事や家事の生産性を高めていきたいと思います。

 

おわりに

超早起き主婦で、
早起き&朝活研究家のわたしの朝活内容について紹介しました。

それにしてもサロンの
「おはよう!&朝活報告」スレッドは良いですね~。

皆の朝活がリアルタイムで流れてくるので、
それに触発されてやる気スイッチがON!になります。

自分で作っておきながら、
驚くほど効果を感じたスレッドでした(笑)


そんなサロンの仕組みやメンバーの力を借りつつ
自分がどこまでやれるのか、
これから真摯に向き合っていきたいと思います。

夏が終わったら一皮むけた自分に会えるのを夢見て。
朝活で人生を加速させます♪