実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【朝活女子サロンのご感想】自分を変えたいなら、「時間配分」と「付き合う人」を変えることから始めよう。

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

今年の8月から0期としてスタートし、つい先日第2期メンバーの募集を終えた朝活女子オンラインサロン。


おかげさまでブログでメンバーを募集するとすぐに定員が埋まり、少しずつ仲間を増やしながら、「朝活女子サロン発信部」も含めて現在40名ほどの方にご参加頂いています。

 

そんなオンラインサロンの前回の募集の際に、既存メンバーさんのご感想を掲載させて頂きましたが、実はまだまだたくさんのご感想を頂いていました。

 

せっかくなので今日は頂いた感想も紹介しつつ、朝活女子オンラインサロンを活用することでメンバーがどんな風に変わってきているのか、について少しお話したいと思います。

 

サロンのメンバー募集は不定期で行っていて、今現在は募集はしていないのですが、朝活女子オンラインサロンが気になっている方はぜひ、読んでみてくださいね♪

 

【目次】

サロンメンバーより、サロンに参加してのご感想

f:id:ookiminori:20171005044213j:plain

前回の募集時ではご紹介しきれなかった、メンバーさんからのご感想を紹介します。

 

今回の感想は、第1期(9月から参加)メンバー3人が書いてくれました。

最初のサロンの募集(0期生)の時も興味がありました。でも、参加表明するまでのコンディションが整っておらず、再度みのりさんのブログをみてみると募集終了の文字が!


そして、今回、2回目の募集が始まるとのことで、仕事の終わりその記事を見た瞬間に申し込んでいる自分がいました。


参加してみたいと思った理由が、①朝活に興味がある②子育てと仕事の両立が満足にできず、時間管理を整えたい③自分と向き合って何が好きなのか、何が嫌いなのか見つめなおしたい。でした。


サロンに参加してみて、メンバーそれぞれ個性があり、前向きに成長していきたいと思っているメンバーばかりだと思いました。でも、マイペースな私はがっつり早起きができるようになったわけではなく、早起きできたときは参加しているスタンスです。

 

早起きできないときもありますが、自分の興味があるサロン内部活(活動)に参加させてもらっています。私の中では、『サロン』というか『交流の場所』という印象です。

 

『変わりたい・前に進みたい』という方にとてもおすすめです。人生加速します!!


umiさん(ブログ「シンプル大作戦 | 」)

 

このサロンに参加したきっかけは、友人の紹介でした。


朝活をしているという話を聞き興味があったのですが、夜型で人生を生きてきた私は「やってみよう」と思っても起きることができませんでした。


そんな私でしたが、このサロンに参加して朝起きるのが楽しくてしょうがない!と心から思っています。

 

自分時間が増えた喜びはもちろん、サロンに参加のメンバーはものすごくパワーのある方ばかりで書き込みを見ているだけでも勉強になることばかり。


私もやってみよう!って思えることでワクワクが止まらなくなります。

 

毎日少しでもワクワクしたいなと思っているなら、一度朝活サロンに参加してみるといいんじゃないかなと思います♪

 

Yさん

 

私にとって朝活サロンは「楽しみな待ち合わせ場所」です。

たいていの大人は、人との待ち合わせ時間にしょっちゅう遅れるなんてことはありませんよね。
少なくとも、時間を守ろうという努力はするはず。

 

時間を守ることが子どものころから苦手だった私も、大人になるにつれ、人との約束の時間は守れるようになっていきました。


でも、大人になってもどうしても守れない時間がありました。
それは「起床時間」。


自分が起きたいと想定する時間に起きられることは稀、朝から時計を見てがっかりする毎日でした。

 

そこで、逆転の発想、朝一番に「人との約束」を作ってみるのはどうだろうか、と思ったのです。
それが、「朝活サロン」参加のきっかけ。


約束といっても、もちろん強制ではないし、やぶって誰かが怒るわけでもない。


けれども、朝起きて、待ち合わせ場所(=サロン内の「おはようスレッド」)に行けば、すでに起きたメンバーが朝活を楽しんでいるようすを目にすることができる。


私もその待ち合わせ場所へ行きたい、と思えるようになったのです。


「朝活サロン」の中でも比較的遅めの起床時間の私。でも時間のことなんて誰も気にしません。

 

それぞれが、起きたい時間に起きて、少しでも自己実現のための時間をもてること、それが何より大切。

 

みなさんも、朝活サロンで「待ち合わせ」しませんか?

 

Nさん

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみにサロンメンバーの中にはブログを書いている人もいれば、インプットすることは好きだけど、まだアウトプットの習慣を持っていない…という方も多くいらっしゃいます。

 

そういう方にとっても、サロンに「投稿する」ことを通してアウトプットの練習をしてもらうと同時に、その楽しさを感じて頂ける場にもなっているなぁと日々感じています。

 

時間配分と付き合う人が変われば、人は勝手に変わる

f:id:ookiminori:20171005044336j:plain

前回の募集記事でも書いたのですが、わたしは経営コンサルタントの大前研一さんのこの言葉が大好きです。

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。

どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的。

 

住む場所を変える、というのは、「妻」「母」「会社員」など社会的に色んな役割を持つ女性にとっては、なかなか今すぐに出来ることではありませんが…

 

「時間配分」と「付き合う人」を変えるだけでも、人は勝手に変わっていくのだなぁということを、朝活女子オンラインサロンを運営しながら毎日強く実感しています。

 

このサロンでは、一方的に早起きの方法などについて教えたり、早起きしなさいとハッパをかけるようなことはしません。

 

ただ、早起きと朝活に取り組んで、1日をご機嫌にエネルギッシュに過ごしたい!と思う女性たちが、毎朝それぞれのペースでサロンという「待ち合わせ場所」に集まってくるだけ。

(前述の感想でNさんが書いてくれた素敵な表現をお借りしています♪)


そして集まった後は、それぞれのペースで朝活に取り組み、それぞれにとって丁度よい時間で朝活を終了して、充実した気分で日常の生活に戻っていきます。

 

同じ「早起きと朝活」という目的を共有している仲間とゆる~く繋がることで、朝の時間の使い方が自然と変わっていきますし、仲間の前向きなエネルギーを受け取ることができます。

 

最初は早起き出来ない自分を責めてしまいがちだった人も、仲間の飾らない朝活報告&朝寝坊報告(笑)や励ましの言葉に刺激を受けることで、徐々に自分にとっての丁度よいペースで早起きに取り組めるようになり…

朝時間を心からワクワクと楽しんでいる様子が、そのメンバーの投稿から伝わってくると、わたし自身もワクワクしますし、サロンを作って本当に良かったなぁと嬉しい気持ちになります。

他にも、このサロンでの投稿を通してアウトプットの楽しさに目覚めたことで、「いつかはやれたらいいなぁ」と思っていたブログを、自分でも驚くほどサクッと始めてしまった!という人も続々と増えてきています。

 

今の自分も悪くないけど、何かもっと色々出来るのではないか…

自分を変えたい、でもどうやったら変われるんだろう。

あなたがこんな風に思う瞬間が、日常の中に少しでもあるのであれば、(朝活サロンとは関係なくても)まずは「時間配分」と「付き合う人」を変えてみることを、心からオススメします。

 

終わりに

以上、朝活女子オンラインサロンのご感想と、サロンメンバーを見ていてわたしが感じることについて紹介しました。

 

10月から参加して頂いているメンバーさんの中には「前回までは気づいたら募集が埋まっていたので、今回は急いで申し込みました!」と言って下さる方が多く、とてもありがたいことだなぁと感じています。

 

サロンでは1人ひとりとの出会いを大切にしたいこともあり、現段階では少人数ずつ不定期で募集をかけさせて頂いています。

 

新規メンバー募集の際はこのブログで告知します。

 

「朝活女子サロン&発信部、気になる…」と思っていただいた方は、この記事の下の方から読者登録やtwitterのフォロー、Facebookページに「いいね!」などしておいて頂けると最新情報を見逃しません。

 

これからも「早起きと朝活をきっかけに人生を変えたい人」を全力で応援していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

 

朝活女子サロン&「発信部」の詳しい内容はこちらから