実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【寄稿】後悔しない人生を送りたい人へ。ひとり時間のススメ

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

今日は、このブログで初の寄稿記事を投稿します。

わたしが日々研究している「朝活」をテーマに、ブログ「ミニマリストは世界を変える!」を運営されているミニマリストブロガーの メグさん に記事を寄稿して頂きました!

 

今までたくさんのお仕事や人生経験を積みながらも、自分と向き合うひとり時間を大切にされてきたメグさんによる、朝活のススメ。

 
ぜひお読み頂き、ひとり時間を持つことの大切さを感じてみてください♪

 

【目次】

 私の今の朝活 

f:id:ookiminori:20170809050621j:plain

私は現在ブロガー件主婦業をしています。家族は夫と私の二人だけなので、1日の時間は自由です。朝活をしなくても昼間でも時間はたっぷりあるのですが(笑)、元々早起きなので、朝は充実した時間を過ごしています。

 

では、現在の朝活の内容を紹介します。最近は4時には起床します。その後、メールや前日の売上チェックなどをして、簡単な家事も済ませます。その後、6~7時半の間が、朝活タイムです。

 

私が行っているのは、「マインドフルネス瞑想」というものです。

グーグル社で取り入れている瞑想法です(マインドフルネスに興味がある方はぜひ、この本を読んでみてください。一般人でもできる簡単な瞑想方法やその仕組み、そして驚くべき成果が書いてあります)。

 

考えていること紙に書き出すワークをして、その後に瞑想をし、併せて40分ほど行います。その後、ウォーキングに出かけ、7時半に帰宅。これが、今の朝活のスタイルです。

 

今まで、仕事をしながらやってきた、スキマ時間の活動

今まで、自分は転職が多く、色々な仕事をしてきました。その中にはシフト制で時間帯がバラバラだったり、夜勤のある仕事も経験しました。

 

そんな中でも、20代後半からは常に、朝活とは限らず、仕事以外の時間でスキルアップの時間を確保してきました。

 

夜勤をしている時は、仕事中にテキストを読んだり、または仕事帰りに勉強をしたり、もちろん仕事に行く前に朝活をしていた時もあります。

 

要は、スキマ時間に勉強や自分の将来のための時間を作ってきたのです。その時々で色々時間は変わりつつ、何かしら将来への投資をしていました。

 

ひとりの時間をキープするには時間管理をしなければいけません。その点、朝活は一日の始まりですので、朝起きることができれば、一番時間を作りやすいですね。

 

しかも頭も冴えています。 一般的な主婦やOLの方は、早起きで時間を作ることがやりやすいでしょう。

 

人生を変えるには継続的な一人時間が必要

f:id:ookiminori:20170809050720j:plain
(写真は実際に使っている「モーニングページ」のノートと、毎日書く日記帳。どちらも100均で購入した普通のノートです。 )

 

忙しい日常の中でも、自分の時間を作ることで、本当の自分の気持ちに気づくことができます。普段から自分の考えを知っておかないと、突然、人生の転機に重要なことを判断できるものではありません。

 

定期的に自分と向き合う時間を作ることで、自分が本当は何をしたいのか。何を大事に思っているのかがわかるようになります。

 

一人時間は、朝にこだわらなくても、出勤前のスタバだったり、お子さんが昼寝している時間であったり、仕事を終えた後のひとりカフェタイムだったり…それぞれの都合の良い時間に作れるでしょう。

 

慌ただしい日常に流されるていると、普段接している情報に染まっていきます。何度も何度も繰り返し情報を浴びると、考えが偏ってしまいます。

 

テレビや雑誌や、友人や同僚、近所の奥さんの価値観に自然と近くなっていきますよ(それが自分にとって、素晴らしい相手であればよいのですが…)。

 

そして、自分の頭の中は他人の価値観に染まっていき、本当の自分を見失うのです。 だから、週に数回でも自分のやりたいことを考える時間は必要。

 

孤独な時間を作り、自分を大事にする人生を!

f:id:ookiminori:20170809050837j:plain

孤独な時間こそ、自分の本当の気持ちを思い出し、芯を太く、強くしてくれます。 私は日記をずっと書いていますが、書き出すことでだんだんと自分の考えがわかってきました。

 

今、私はアラフォーですが、悩みながらも、納得のいく判断をできるようになりつつあります。

 

自分の人生で本当に大事だと思うことに、時間を使いたい。だから、今、私はミニマリストというライフスタイルをとても気に入っています。

 

大事なこと、好きなことに100%集中したい。時間の使いかたも持ち物も、自分の価値観だけで判断したい。世間体も、皆が当たり前に持っているモノも、私が必要と思わなければいらない。

 

人生で大事だと思うこと(モノ)は、自分で探すしかありません。そうしないと世の中の溢れる情報の中で混乱します。なんとなく良さそうなモノが家に溢れ、皆が持っているモノを持つために人生の時間の大部分を使ってしまうのです。

 

イケダハヤトさんの言葉を借りますが、まだ「人並みの暮らしを目指して」消耗してるの?と、多くの人を見ていて思います。

 

この時代に住宅ローンを組むの?正社員になりたいの?結婚して子どもが2人欲しいの?本当に、本当にあなたの人生に重要?

 

孤独な時間を作りましょう。そして自分と対話しましょう。

 

毎朝の朝活が無理なら、一週間に一回でも、孤独になって自分と会話してください。それを続けることで、自分を見失わず、本当にやりたいことを選べるようになります。

 

その結果、周りの人に惑わされず、自分の判断で進めるようになる。そして、充実した日々が待っているのです。

 

みのりさんのブログの読者さんへ、私のメッセージが届けば、今回記事を書いた意味があります。

 

みのりさんのファンの方、今日は毛色が違っていますが、明日からまた「みのり節」が帰ってきますので、明日からもまた読みに来て下さいね。

 

++++++++++++++

以上、メグさんからの寄稿記事でした。

わたしにとって人生とブログのメンターであるメグさんの、人生やひとり時間に対する真摯で熱い想いが胸につき刺さる記事でした!

一度きりしかないこの人生を、後悔して終えたくない。

だからこそわたしも、自分と向き合い対話するための孤独な時間を、ずっと大切にし続けていきたいです。


メグさん、ありがとうございました!

ミニマリストブロガー、メグさんのブログはこちら。

www.meguminimal.com

 

メグさんへのインタビュー記事はこちら

www.minorijinsei.com