実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

いまいち調子がでない…。そんな時に超使える「朝活必勝パターン」持ってますか?

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

毎日生きていると、調子の良いときもあればそうでないときもありますよね。

 

体や心の調子が良い時は朝活で何をしていても楽しめますが…

いったん調子を崩してしまうと、何をやってもいまいち乗りきれない、楽しくない…起きるのも辛い…といった状態になってしまいがち。

 

今日はそんなときのために、日頃から自分のための「朝活必勝パターン」をいくつか持っておくと便利ですよ~というお話です。

普段から自分の「必勝パターン」を用意しておく

人間はナマモノなので、調子が良いときも悪いときもあって当たり前。

 

でも調子が悪い時がしばらく続くと、心や体の切り替えがうまく出来なくなって、どうしたら調子の良い流れに戻れるのか分からなくなってしまったりしますよね。

 

なのでそういうときのために「これをすれば気持ちも体もリフレッシュ出来て気分が良くなる」という必勝パターンをいくつか用意しておくと、とても心強いです!

 

そしてそのためには、普段から自分が「何をしたとき、どんなとき」に、特に気分が良くなったり、達成感を感じるのかについて意識しておくことが大事。

 

ほんの小さなワクワクでも、体が感じる気持ちよさでも。

 

そういう「すっきり、ほっこり」した気分を得るために自分から働きかけることで、ガラッと気分が変わって、調子の良い波に戻れるようになるのです。

 

わたしの必勝パターンは「体をじっくりと動かすこと」

f:id:ookiminori:20180306092442j:plain

わたし自身が普段から準備している必勝パターンはいくつかありますが、一番効果を感じているのは「体をじっくりと動かすこと」です。

 

なんだか調子が出ないな~、という時に気分を変えたいと思ったら。

 

わたしは朝活の中で、ヨガに取り組む時間を長めにとるようにしています。

 

わたしの朝活の定番はモーニングページや手帳タイムで、思考することがメイン。

 

ですがいまいち調子が出ない時は、頭と使うのと同じくらい、もしくは頭以上に体を意識して使うようにしています。

 

そうすることで体と思考のバランスがほどよく整って、とてもスッキリした前向きな気分になることができるんですよね。

 

最近気に入っているのはこの「背中のこり、肩こりに効く15分ヨガ」。


背中のこり、肩こり解消15分ヨガ

 

こちらの動画は、キャットカウやダウンドックなど、ヨガのポーズ名が説明なしでサラッと出てきます。

 

なのでヨガ未経験者の人よりは、少しだけでも経験のある人の方が、体の動かし方が分かって効果的かもしれません。

 

こういった動画をお手本にしながら、15分間じっくり体と向き合ってあげると、体が喜ぶだけでなく、頭の中もシーンと静かになってくれます。

 

特に考え事ばかりしてしまって気分が落ち込みがちの人。

 

そんな人こそ、朝から頭よりも体を多めに動かすことを心がけてみることをオススメします!

 

  • ヨガをする
  • ウォーキングに出かける
  • ストレッチをする

 

などなど、ちょっと億劫だなと思ったとしても、できれば15分以上じっくりと体を使ってみてください。

 

そうすることで体だけでなく頭もスッキリとリフレッシュして、ゴキゲンな自分に戻りやすくなりますよ♪

 

おわりに

いまいち調子が出ないとき、いつでもゴキゲンな自分に戻るために「朝活必勝パターン」があると便利だよ、というお話でした。

 

体を動かすことだけでなく、

  • 外に出てみる
  • 何かモノを作ってみる
  • いつもと違うことをしてみる

などなど、人の数だけ必勝パターンはあると思います。

 

あなたにとってのスペシャルな必勝パターンも、ぜひ見つけてみてくださいね!

 

それを上手に活用すれば、ちょっと調子がいまいちなときでも、自分の力でゴキゲンな波に戻ることが出来るようになりますよ^  ^