実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【30代からの洋服選び】「好き」だけじゃなく、「今の自分」に似合う服を探すスクラップブック作り。

スポンサーリンク

20代の頃からカジュアルな洋服が大好きなわたしです。

 

ラフに着られるパーカーやデニムは
少ないワードローブの中でも必ず1着は入っているほど。

 

でもそんなわたしも今年で35歳。

 

今までの「好き」だけを基準にした洋服選びでは
年齢を重ねた「今の自分」に似合う服は見つからない。

だんだんとそう感じるようになってきました。

 

気づきは姉にもらったトレンチコートから

f:id:ookiminori:20161025040526j:image 

少し前に、姉の引越の手伝いに行きました。


その時に、姉が着ずに持て余しているから、と
譲ってくれたトレンチコート。

 

何気なく羽織ってみたら、
鏡に映った自分が思った以上に大人っぽく落ち着いて見えて。
ハッとしました。

 

今までデニムにスニーカーやぺたんこ靴など
定番カジュアル&ナチュラルな服ばかりを好んできたけれど
今のわたしに似合う服は、もう少し大人なスタイルなのかもしれない。

 

そう気づいた瞬間でした。

 

「今のわたし」に本当に似合う服はどんなもの?

それまでにも、たくさんあった洋服を断捨離して
最小のワードローブにしたことで、
より自分に似合う服を選べるようになったと思っていました。

 

【参考記事】【少ない服でオシャレになる】自分に似合う服は、前シーズンに活躍した服が教えてくれる。 

 

でもそれはやっぱり、
若い頃から好きな路線をそのまま引きずっている部分がいなめなくて。


だからこそ、同じカジュアル&ナチュラルでも
35歳になった自分に似合う服を探すのが大変だったんですよね。

 

でも、普段のわたしならまず選ばないトレンチコートを着てみたことで。


「今のわたし」に似合う服、そして
自分自身でも密かに憧れているスタイル
なんとなく見えてきた気がしました。

 

「好き」と「今の自分」が両立する服を探す、雑誌スクラップ

年齢を重ねた今の自分にしっくりくる服で
かつ、自分が「こんな女性になりたい」と密かに憧れている服。

 

そんな服を探すためには、
まずは自分の「好きな雰囲気」を集めることから。

 

そう思い、久々にファッション雑誌を買いにいったら
今の自分に合う雑誌がどれか分からず、浦島太郎気分に…(笑)

 

とりあえず無理なく参考にできそうな
In Red(インレッド) 2016年 11 月号を購入して
自分が素敵だと思った服を切り抜いてスクラップしてみました。

f:id:ookiminori:20161025055431j:image

「大人どころか、ラフで動きやすそうな服ばっかりじゃん」
というツッコミはなしでお願いします (笑)

もっと大人なコーデは雑誌の中に沢山あったのにね…。

 

これはもちろん好みもありますが
幼児2人を子育て中の主婦というライフスタイル
そうさせるんだと思います。
そして普段のわたしの服は、もっともっとカジュアルなのです。


なので服のシルエットや小物使いなど、
集めた「好きな雰囲気」の中の大人な部分に注目して
これからのお買い物に生かしていきたいです。

 

「今の自分に似合う服」の選び方を教えてくれる本

雑誌のスクラップも含めて、
今の自分に似合う洋服探しの参考にしているのはこの本。

「今の自分」に似合う服

「今の自分」に似合う服

楽天ブックスはこちら 

 

この本はわたしと同じく
30歳を過ぎてから自分に似合う服が分からなくなってしまった…
という人にぜひ読んで欲しい。

 

特に必読なのは
植村さんがカウンセリングでも行っている
ワードローブチェックを自宅で行える方法。

 

服選びに悩んでいる人が
「自分らしい着こなし」へ向かう道しるべになってくれます。

わたしもこれからその手順にならって
「今の自分」に似合うワードローブを作っていきたいと思います^ ^
楽しみ!