実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【朝時間の使い方】「自分との小さな約束」を守り続けて、自分に自信をつける方法とは。

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

なんだか自分に自信が持てない。

物事が続かない自分が、ダメな人間に思えてしまう。

 

もしかしたらあなたは自分のことを、そんな風に感じているかもしれません。

 

わたしも以前は毎日そんなことを考えながら過ごしていました。

 

ですがそんな自分に自信が持てなかったわたしでも、早起きと朝活を始めるようになってから、自分のことを少しずつ信じられるようになってきたのです。

 

今日はそんな「自分との小さな約束」を守り続けることで、自分に自信をつける方法について紹介します。

 

【目次】

自分に自信を持つための一番の方法は「自分との小さな約束」を守り続けること

f:id:ookiminori:20171003045855j:plain

自分に自信をつけるために、一番シンプルかつ効果的な方法。

 

それは「自分との小さな約束」を守り続けることです。

 

自分に自信がない人は、手っ取り早く自信をつけるために「他者からの承認欲求」を得ようとしがちです。

 

ですがそれだと、他者から常に「あなたはすごい、頑張ってるね」と賞賛やねぎらいの言葉を聞いていないと、自分に自信を保ち続けることが出来ません。

 

他者の承認からもらう自信とは、一時的でとても脆いものなのです。

 

もちろん自分以外の他者から認めてもらえることは、大きな励みにもなるし、前に進むための勇気を与えてくれます。

だけど他者が自分を認めてくれるより先に、まずは自分自身が自分のことをしっかりと認めてあげれていないと、内側からのゆるぎない自信は育っていかないのです。

 

こう書いているわたし自身も、以前は自分にどこまでも自信が持てなくて、その穴を埋めるために外側からの自信を集めようと的はずれな努力ばかりしていました。

 

ですが毎日の暮らしの中で、自分と向き合う時間を意識して作るようになったことで…


自分自身が自分を認めてあげることにフォーカス出来るようになったのです。

 

毎日の朝活で「自分との小さな約束」を守り続ける

わたしは朝活というのは「自分との小さな約束」を守り続けることで、誰でもない自分自身を大切にしてあげる行為だと考えています。

 

1日が始まる前の朝のひとり時間に、自分が本当にやりたいこと、取り組みたいことに取り組んで、それを継続させていくこと。

 

それによって「自分との小さな約束」を守り続けている自分自身のことを褒めてあげれるようになり、少しずつ着実にゆるぎない自信が育っていくのです。

 

「自分との小さな約束」は、自分が好きで大切にしたいことだったらなんでもOKです。

 

  • モーニングページを書く
  • 読みたかった本を読み進める
  • ストレッチをして柔軟性を高める
  • 1日1ヵ所だけ、断捨離をする
  • 15分だけ早起きして、美味しい紅茶をゆっくりと味わう

 

などなど…自分が今いちばん取り組みたくて、それが出来たら良い気分になれるだろうなぁと思うことを「小さな約束」として設定してあげてください。

 

ちなみにわたしが最近している「自分との小さな約束」は、起床してからの30分間で取り組む、以下のルーティンです

 

 

朝から色々やってるな…と思われるかもしれませんが、わたしも最初は5分間のモーニング・ページから「自分との小さな約束」を始めました。

そして慣れてきたところで少しずつやりたいことを増やしていき、今現在はこのルーティンに落ち着きました。

 

日によってあまり早く起きれなかった日でも、このルーティンだけは欠かさず続けるようにしています。

 

そうすることで、毎日少しずつ「自分を大切に出来ているという安心感」と「自己成長のために物事を継続出来ている自分への自信」が積み重なっていくのを実感しています。

 

自分に自信を持つために、朝のひとり時間を大切にしよう

f:id:ookiminori:20171003045948j:plain

自信というものは、欲しいからと言って手を伸ばしたところですぐに手に入るものではありません。

 

自分への自信とは、時間をかけて自分自身と向き合い続けること、そして「自分との小さな約束」を守り続けることで、少しずつ着実に育っていくもの。

 

そのためにもまずは、自分と向き合う時間を日常の中で確保することがなにより大切です。

 

いつもより少し早起きして朝のひとり時間を持つこと。

 

それは自分と向き合い、「自分との小さな約束」を果たしてゆるぎない自信を育てるための最高の自己投資です。

 

自分に自信をつけたいと思ったら、朝のひとり時間を活用して「自分との小さな約束」を自分のために1つずつ叶えてあげてください。 

 

そのプロセスの中で、「自分への信頼感」という芽が少しずつ育ち、はりぼてではない内側からのどっしりとした自信が育っていくのを、日々実感していきましょう♪