実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【「逆算手帳」2018年版が販売開始!】1年間使い続けたわたしの「逆算手帳」レビュー記事まとめ

スポンサーリンク

早起きを楽しんでいる方へのアンケートを実施中!ぜひご参加ください♪

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

わたしが使っている手帳は、「逆算手帳」というものです。

2017年版からこの手帳を使っていますが、2018年も引き続きこの手帳を購入しました。

 

今まで色んな手帳を使ってはみたものの、1年限りで挫折する手帳ジプシーだったわたしが惚れ込んだこの手帳。

 

今日は「逆算手帳って何?」という方や、来年の手帳に迷っている方に向けて、わたしが今までに書いた熱い「逆算手帳レビュー」をまとめてお届けします!

 

逆算手帳が気になっているあなたは、この口コミまとめ記事をぜひ読んでみてくださいね。

▼「逆算手帳2018」の最新レビューはこちらから

【逆算手帳】昨年度版から3つの劇的進化!「逆算手帳2018」が届いたのでレビューします。 -

 

【目次】

「逆算手帳」ってどんな手帳?どんなことが出来るの?

f:id:ookiminori:20170905040746j:plain

逆算手帳とは、手帳カウンセラーのコボリジュンコさんが開発された、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

 

通常のスケジュール帳と違うところは、予定を管理することが主な目的ではなく、「自分のやりたいこと」に焦点を当てて、それを着実に実行していくための手帳であるということ。

 

この手帳を1年間使ったことで、わたしはこんなことが出来るようになりました。

 

  • 自分の未来のビジョンが明確になった
  • 直近だけでなく、長期のビジョンも立てられるようになった
  • ビジョンから逆算した具体的行動を起こせるようになった
  • 描いたビジョンが前倒しで叶っていった

自分のワクワクするビジョンに焦点を当てて、そこから逆算して具体的行動計画に落とし込み、着実に夢を叶えていく逆算手帳。

 

わたしは1年間で完璧に書き方や使い方をマスターした…とはまだ言えませんが(笑)

それでも自分が描いていた夢がどんどん前倒しで叶っているのは、この逆算手帳のおかげだと確信しているので、2018年も迷いなくこの手帳に決めました。

 

「逆算手帳」はAmazonもしくはセミナー会場で購入できます

逆算手帳は実店舗では販売されていません。

インターネットではAmazonで購入することが可能です。

逆算手帳と合わせて週間スケジュール管理に使える「逆算ウィークリー」も、同じくAmazonで購入することが出来ます。

 Amazon以外では、逆算手帳の認定講師が全国各地で開催しているセミナーやワークショップの会場でも購入することができますよ。

▼セミナーの詳細はこちらから

逆算CLUB(逆算手帳活用協会) |

 

「逆算手帳」の口コミ&レビュー記事まとめ

f:id:ookiminori:20170905050528j:plain

ここからはわたしが今までに書いた「逆算手帳レビュー記事」について紹介します。

 

逆算手帳の内容や、具体的な書き方&使い方などについて知りたい方はこちらからぜひチェックしてください。

「逆算手帳」の中身を写真付きで口コミ

2017年の逆算手帳を購入した時の、最初のレビュー。
気になる手帳の中身については、この記事からチェックできますよ!

 

2018年版の逆算手帳の最新レビュー記事はこちらです。

【逆算手帳2018】昨年度版から3つの劇的進化!「逆算手帳2018」が届いたのでレビューします。

 

「逆算手帳」にぴったりな手帳カバーとノートの紹介

逆算手帳を持ち歩くためのノートカバーと、セットで使うノートについてのレビュー。

手帳とノートを1つにまとめて持ち歩けると、とても便利です!

 

「逆算手帳」のライフビジョンを書いてみたレポ

逆算手帳の一番の要となる「ライフビジョン」の設定について。

 

ビジュアル付きでビジョンを描いたことで、自分の中の「こうなりたい!」というイメージと、「そのために今何をすべきか」ということがくっきりと明確になりました。

 

「逆算手帳」のガントチャートの活用方法

逆算手帳の「月間ガントチャート」を活用した、習慣化のコツについて。

 

逆算手帳は新たな習慣を身につけたい時にも心強い味方になってくれます。

 

「逆算手帳」の効果を実感した話

逆算手帳にビジョンを書くと驚くほどサクッと叶うよ、という話。

もちろんこの後も、ビジョンはどんどん前倒しで叶っていっています!

 

「逆算ウィークリー」のレビューと使い方

逆算手帳と併用して使える「逆算ウィークリー」のレビュー記事
週間単位の具体的な行動&予定管理には、24時間分書き込めるこのバーチカル表がとても便利です。

 

「逆算手帳」わたしの手帳活用法

メモ魔でもなく、「手帳マスター」とも言えないわたしの、手帳活用法。

 

今まで「ほぼ日手帳」も「ジブン手帳」も続けられなかったわたしが、2018年も逆算手帳を使うと決めた理由。

 

それは、手帳に書き込む行為そのものよりも「実際に夢を叶えていくこと」を力強くサポートとしてくれる手帳だからに他なりません。

 

おわりに

わたしにとって手帳とは、夢を叶えるためのもの。

 

中でも逆算手帳は、常に自分の中にある「ワクワク」に寄り添って、毎日のプロセスを楽しみながら夢を叶えていくことの出来る素晴らしいツールだと感じています。

 

1年間使い続けたことでどんどんクリアになってきた自分の「なりたい未来」。

 

それを来年の手帳ではさらに鮮やかに描き、その未来に向かって1つひとつ行動を起こしていきたいですね。

 

2018年版の逆算手帳は、Amazonから税込4,000円で購入可能です。

「逆算手帳」のムック本も発売になりました!

「逆算手帳2018」の最新レビュー記事はこちらから