実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

2歳の息子が教えてくれた夢実現法。「なりたい未来」を引き寄せたいのなら、コスプレから始めよう。

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

毎朝早起きをして朝活を楽しんでいるわたしですが、我が家にはもうひとり早起きさんがいます。

 

それは、もうすぐ3歳になる息子。

今朝も5時すぎに起きてきた息子を連れて、家の近くの公園を散歩してきました。

 

今日は裸足で芝生の中を颯爽と歩く息子の後ろ姿から、わたしが教わったことをシェアします。

 

【目次】

憧れの「虫捕り名人」になりきって歩く2歳児

f:id:ookiminori:20170831105949j:plain

息子は最近、虫に興味深々。

5歳のお姉ちゃんが今年の夏、セミを捕まえられるようになったこともあり、虫捕り名人に憧れを抱いています。

 

今朝散歩に行くときも、「トンボをつまかえる!」と言ってお姉ちゃんの虫捕り網とカゴを持ち、意気揚々と公園内を歩き回っていました。

 

ですが彼…実はかなりのビビリ。

今のところダンゴムシくらいしか触ることが出来ません(笑)

 

公園にはトンボはいなかったのですが、息子は虫が見当たらないただの芝生に向かって何度も網を振り上げて、「エアー虫捕り」を楽しんでいました。

 

最終的に「これバッタね!」と彼が虫かごにいれたのは、緑の三つ葉のクローバー(笑)

 

そんな息子を見て、可愛いなぁ♡とデレデレになってしまった超親バカのわたしですが(笑)、同時にこんなことも思ったのです。

 

まだ自分では虫を捕まえる事すらできないのに、虫捕り網と虫かごを持って、虫捕り名人になりきって芝生の中を歩いて行く息子って、スゴイなぁって。

 

なりたい未来を引き寄せたいのなら、叶ったつもりで過ごしてみる

わたしが以前から好きな英語のことわざに、こんなものがあります。

Fake it till you make it

できるまで、できるフリをしろ。 

 

自分が「こうなりたい!」と思う姿があるのなら、まだそれが叶っていなかったとしても、すでになったつもりで行動していればやがて現実になる。

 

これって本当にその通りだなぁと、虫捕り名人になりきっている息子を見て、ストンと腑に落ちました。

 

小さな子どもには、自分がやりたいことに対して「出来ないかもしれない」という発想がありません。

 

だから、自分が虫捕り名人になることを全く疑っていない。というよりも、息子の中ではすでに彼は「虫捕り名人になっている」んですよね。

 

そんな彼は今はまだ、はたから見たら「虫捕り名人のコスプレ」を楽しんでいるだけのビビリボーイですが…

きっと来年の夏にはバッタくらいは捕れるようになっていて、その数年後にはセミもバンバン捕まえる本物の虫捕り名人になっていることでしょう。

 

三つ葉のクローバーが入った虫かごを下げて網を手に持ち、自信たっぷりに歩く息子の後ろ姿を見て、夢を実現させるための大きなコツを教わった気がしました。

 

「なりたい自分」になるために、まずはコスプレから始めよう

f:id:ookiminori:20170831110015j:plain

というわけで、わたしはさっそく朝から神社参拝に行ってきました。

 

わたしのなりたい未来の1つに「自分が好きなことを、やりたい!と思った時に実行できる自由人になる」というものがあります。

 

今日は月末ということもあって、今月の振り返りや来月の見通しをたてるなど、やるべきことがたくさんある気がして気持ちが落ち着かなかったのですが…

こういう時だからこそ、息子を見習おう!


と、すでに「自由人」になったつもりでいつもより少しだけ遠出して、少し前に知人に教えてもらってから行きたいと思っていた神社に初参拝することに。

 

ほんの1時間という時間を使って「自由人」のコスプレをし、静かで荘厳な神社の空間の中に身を置いてみただけで、

時間に追われるアクセクした気持ちを手放して、今この瞬間にいる自分とジックリと向き合うことが出来たこと。

 

これはわたしにとって「すでに自由であること」を心から実感できた、とても貴重な体験でした。

 

おわりに

ちなみにこの「なりたい未来」コスプレは、どんな未来も引き寄せ可能です。

 

  • 心に余裕を持てるようになりたいなら、いつもより15分だけ早起きしてみる
  • スッキリした部屋に住みたいなら、まずは目の前の机の上だけでも片付けてみる
  • 自信のある自分になりたいなら、「わたしはスゴイ」と何度でも呟いてみる

 

自分が「こんな風になれたら最高だなぁ」と思うことを、「いつか」と夢見るのではなくて、今出来ることからなりきってやってみる。

 

明日から始まる9月は、「なりきり」をテーマに楽しみつつ過ごしてみようと思います。

 

わたしが2歳の息子に教わったコスプレ夢実現法、あなたもぜひあなたの「なりたい未来」に応用してみてくださいね♪