実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

2017年の年末に2018年を振り返り。感謝の気持ちにあふれた1年間になりました!

【参加者募集】2019年こそ「なりたい自分」を叶えるための、
オンラインビジョンワークセミナーを開催します!

スポンサーリンク

早起き&朝活研究家のみのりです。

 

ここ数日、2017年の振り返りや2018年に実現したいことについて思いを馳せていたら、こんな記事に出会いました。


まだ始まってもいない2018年にやりたいことを全て達成したものとしてここまで具体的にイメージできるなんて、とっても素敵!

 

そして思わず応援したくなる!!

 

なっちゃんのこの記事にインスパイアされて、わたしも年末最後の朝活の時間を使って、2017年ではなく2018年の振り返りをやってみることにしました。

 

【目次】

2018年は感謝の気持ちに満ち溢れた1年間でした

f:id:ookiminori:20171231101314j:plain

2017年は、わたしにとって学びと出会いの始まりの1年でした。

 

1年かけて学んだ知識や経験を活用して、そして出会った大切な仲間と力を合わせて新しいことにチャンレンジし続けることで…

 

2018年は自分がやりたいと思うことをどんどん形にしていくことができ、感謝の気持ちで満ち溢れた1年になりました!

 

主催するコミュニティを通して100人以上の女性と関われた

f:id:ookiminori:20171231101342j:plain

2017年の夏から始めたオンラインコミュニティ。

 

2018年は通算で100人以上の女性とコミュニティを通して関わることができ、朝活や仲間との交流を通して、自分と向き合う時間を作ることの大切さや楽しさを実感してもらうことが出来ました!

 

サロンをきっかけにこれからやりたいことが見つかった!という人や、仲間と繋がったことで新たなチャレンジに一歩踏み出せたなどの喜びの声がどんどん届き、嬉しさと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

 

また、2017年にサロンを通して出会った仲間が、それぞれのやりたいことをどんどん実現していく姿にも強く勇気づけられた2018年でした!

 

人生とビジネスにおけるメンターを持つことが出来た!

2018年はメンターと呼べるべき人に出会い、その人と出来るだけ同じ時間を過ごすことで、人生やビジネスにおけるたくさんの学びを受け取ることが出来ました。

 

メンターを持つことで自分の視野がそれまでの何倍にも広がり、より明確なビジョンを描けるようになったので、やりたいことの実現もさらに加速!

 

また、信頼できる人からの紹介や依頼された仕事には臆さず挑戦し、仕事の経験値を上げることで安定した収入基盤の確保が出来るようになりました。

 

仲間とつくったWebメディアが月間50万PVを突破!

f:id:ookiminori:20171231101429j:plain

2017年の仲間との出会いをきっかけに、2018年2月にオープンしたWebメディア。

2018年12月には、なんと月間50万PVを達成することが出来ました!!

 

メディア運営についてこれまでにないほど本気で取り組み、仲間の力も借りながら試行錯誤を繰り返したことで、多くの人に読んでもらえるメディアに成長させることが出来ました。

 

収益化はもちろん、メディア運営を通してメンバーそれぞれが持つ才能をフルに発揮出来るようになり、それぞれの活動に繋がったことが一番の収穫。

 

メディアを通して素敵な生き方をしている人たちにインタビューできたのも、わたしにとってはとても大きな経験で。

 

メディア運営を通して自分自身を開いていくことで、引っ込み事案で自信がない、自分自身の殻をやぶるきっかけにもなりました。

 

Webメディア主催のワークショップが大盛況だった!

2018年の後半には、運営しているWebメディアで主催したワークショップが大盛況になりました!

 

読者にリアルの場で新たな出会いと気づきの場を提供できたこと、そして運営メンバー全員の経験値UPとメンバー間の絆がより深まるというたくさんの収穫を得ることが出来たのです。

 

2018年の私の挑戦テーマだった「チームによる、学びと出会いの場作り」が目の前で実現したことへの喜びと、一緒にそれを作り上げてくれた仲間への感謝の気持ちがとめどなく溢れてきて…

 

思わずみんなの前で、ボロッボロに大泣きしてしまいました(笑)

 

海外旅行にやっと行けた!

2017年の夏前から、行きたいなぁと思うようになった海外旅行。

その後に朝活サロンを始めたりと新たなチャレンジに夢中になっていたこともあり、海外に行くという夢の優先順位は一旦下がっていましたが…

 

2018年はそんな自分の望みを、やっと叶えてあげることが出来ました!

 

日本の外に出たことで視野が一気に広がって、自分の直感力が高まり、より高い次元でのアイデアを生み出せるようになったので、本当に行って良かった!!

 

2019年はもっと気軽に海外に足を運びたいと思います♪

 

夫と子ども、家族の絆がより深まった!

f:id:ookiminori:20171231101457j:plain

2児の子育てをしながらも、2018年にやりたいことをどんどん形にすることができたのは、なにより夫の応援と協力があってこそ!

 

2018年はこれまで以上に夫婦でコミュニケーションをとる時間を大切にし、夫の意見を尊重し、自分のことも夫に相談するようになりました。

 

おかげでお互いを心から支え合い、応援しあえるより深いパートナーシップを築くことができたと感じています。

 

わたしにとっての開運パーソンは、他の誰でもない夫。

 

そのことを日々の暮らしの中で何度も実感し、夫への感謝の気持ちに溢れた2018年でした。

 

また、オンとオフのメリハリを上手につけれるようになったことで、夕方から夜の時間や休日は子どもたちと家族みんなで過ごす時間をより楽しめるようになりました。

 

家族で思いっきり遊んで、2018年に楽しい思い出をたくさん共有したことで、家族の絆もよりいっそう深まったのを実感しています。

 

おわりに

f:id:ookiminori:20171231101528j:plain

以上、わたしの2018年振り返りでした。

  • 主催するコミュニティを通して100人以上の女性と関われた
  • 人生とビジネスにおけるメンターを持つことが出来た
  • 仲間とつくったWebメディアが月間50万PVを達成!
  • Webメディア主催のワークショップが大盛況!
  • 海外旅行にやっと行けた!
  • 夫と子ども、家族の絆がより深まった!

こうやって未来を振り返って妄想してみると、静かなワクワクと感謝の気持ちが胸の奥からじんわり沸いてくるのを感じて、これは本当に叶っちゃうなぁと思っている自分がいますが…

 

ほんの少しだけ「こんな(今のわたしのとっては)大それたことを書いてしまって大丈夫?」と、怖がっている自分がいるのも事実。

 

だけどわたしは、2017年の学びと出会いを通じて、2018年はもっともっとたくさんのことを周りに分かち合える自分になりたいと願ったのです。

 

そして思い描いた時点ではどう叶えたらいいか分からないビジョンも、行動し続けることと、1人で頑張り続けるのではなく仲間と繋がることで道が拓けてくることも知っています。

 

だからこそ今のわたしに出来る第一歩は、怖いと感じている自分がいることもちゃんと認めた上で、それでもやりたいと思うことを自分と周りに宣言して、行動していくこと。

 

今回の2018年振り返りは、まさにそんな自分自身とドキドキワクワクしながら向き合うよいきっかけになりました!

 

2018年も変化し続けるわたしとこのブログを、どうぞよろしくお願いします♪