
実り多き人生

なりたい自分と未来をつくる、自分時間の作り方。

【断捨離】シーズンオフの子ども服やお下がり服は、確実に着倒せる数しか残さない。

断捨離・片付け 断捨離・片付け-すっきりさせたモノ・場所 ミニマルな子育て
スポンサーリンク

今週に入って一気に気温が冷え込んだので

子ども服の衣替えを急いで進めました。

 

我が家には友人や姉からもらったお下がり服が

かなりの数集まってきます。

 

衣替えのタイミングでそれらのお下がり服も見直して

数が多すぎる場合は断捨離して

必要最小限の服だけを残すようにしています。

 

服の数が多くても、うまく活用できていなかった

我が家の子ども達は保育園に通っているので

保育園用の服は別として。

 

休日に着る服や、パジャマ類のお下がりが

以前はたくさんありました。

 

サイズ大きめの服も

数年後に着せようと、そのまま保管していましたが…。


ジャストサイズになっても気づかずに

そのままシーズンを超えてしまったり。


そもそも休日しか着ないので

数が多くても着る機会がなかったり。


結局うまく活用できていないことが多かったのでした。

 

確実に活用できるものだけを残す

その反省を踏まえて今は、数を残すよりも

状態が良くて、気に入ったものだけを少しだけ、

ありがたく活用させて頂くことに。

シーズンオフの子ども服

子ども用のクローゼットに秋冬服を入れた後、

来年用に残した夏服&パジャマは2人合わせてこれだけ。

 

残った服は次の人にまわしたり、状態の良くないものは処分して。

 

来年の夏前になったら

この服を取り出して、足りなければ少しだけ買い足せばOKです。

 

以前はわたしの服の何倍もあった子ども服の量が減って

衣替えもぐんと楽になりました。

 

子ども服も少数精鋭で、最後までしっかり着倒す

我が家のような小さな子どもたちにとって

服はすぐに汚れたり、破れたりする消耗品です。

 

だからこそ子ども服は少数精鋭で

短い期間で着倒せるのが理想だなと思います。

 

子どもにはかわいい服を色々と揃えてあげたい!

と思っていた頃もあったけれど。

 

今はお気に入りの服を少しだけ持ち、

最後までしっかり着倒してくれることを嬉しく感じます。

 

これからもお下がりは頂けると思いますが

やみくもに保管して死蔵品にしてしまうのではなく

子ども達にとっての適量を見定め、残りは循環させる。

 

そうやって服を生かせるようにしていきたいです^  ^