実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【家計コスト削減】車1台を手放すと37万円の節約&新しい未来が手に入る。

スポンサーリンク

f:id:ookiminori:20160228121033j:plain

以前こんな記事を書きました。

最低限の生活コスト。それが分かれば、私たちはもっと自由に生きられる - 実り多き人生

家計のミニマム化をRPGゲームのように
クエストとして楽しもうと決めたわたしは

独身時代に惚れ込んで購入したわたしの愛車を今月手放すことにしました。

 

家計の出費を減らすには

まずは大きな固定費から着手するのが挫折しないコツだということで。

 

ちょうど今月は車検の時期でもあったので

1台手放して今後は夫の車だけで生活することに決めました。

 

我が家の現状と車が2台あった理由

ちなみに、現在我が家はこんな状況です。

夫 → 就職活動中

妻 → 1月末で会社を退職。

         現在息子の付き添い入院生活中

「上の記事で夫はフリーランスするって言ってなかった?」
と思われた方は

わたしたち夫婦にもあれから紆余曲折ありましたので

興味があればこの記事もどうぞ。

妻が家計管理をあきらめて夫に丸投げしてみたら起こった3つの奇跡。 - 実り多き人生

で、

「こんな状況で車所有するどころか、なんで2台も持ってんの!」

と思われた方の疑問にお答えすると

上の記事にも書いてますが以下の2つの理由からです。

 

  • お互いの仕事で車が1台ずつ必要だったから
  • 地方在住の子持ちは最低でも1台は持ってないと生活が不便すぎる

なのでお互い前職を辞めた今、夫婦で考えて

 

車は我が家には1台は必須。

2台目はあったら助かるけど、必須ではない。

という結論に至りました。

 

車を1台手放したら年間でいくら節約できるか計算してみた

気になるのはやっぱり
車を手放すことでどのくらいのコストダウンが見込めるのかってとこですよね。
 
車を手放す決断を本格的にする前に
車をこのまま持っていた場合のこれから1年間の出費額を
ザックリとですが計算してみました。
 
  • 3月の車検代      130,000円
  • 6月の自動車税     35,000円
  • 毎月の保険代     7,000×12=86,000円
  • 毎月のガソリン代 10,000×12=120,000円
年間の出費合計=371,000円
 
…でかい。37万は今の我が家にとってデカすぎる。
1ヶ月単位で計算すると、毎月3万以上の出費ですからね。
 
この車は独身時代に毎日頑張って仕事してる自分へのご褒美として
姿形に惚れ込んでエイヤッ!っと購入した車でした。
 
ドライブ好きなわたしは仕事だけでなく
休日も愛車で海沿いの道や夜の高速を走るのが楽しくて…。
 
そんな思い出があるので
「車を手放せばいい」なんて前から思いつつも
いざとなったらサクッと手放す気持ちにはなれない気がしてたんですけどね。
 
この年間出費を目の前にしたら
 
家計ミニマム化クエストの最初の一歩として
これよりふさわしいものはない。
 
という結論にサクッと至ったので
愛車を手放す覚悟ができました。
 

車を手放してプラスになるのは、家計だけじゃない

もちろん出費を減らして家計をミニマム化することが
今回の一番の目的ではありますが。
 
でも「車を手放そう!」って決めたら
これからの暮らしに対する新しいアイデアも浮かんできたんですよね。
 
  • 車がなくなる代わりに自転車を手に入れたらダイエットにもなって一石二鳥かも!?
  • この際アパートも、もっと徒歩で生活しやすい地域&今より安い家賃のとこに引っ越したらいいかも!?
特に日頃の運動不足は夫婦ともに今の課題なので
車から自転車生活へのシフトはかなり体に効きそうな気がします。
 
残した夫の車は家族のお出かけとか
子どもの送り迎えとか
最小限に使うようにすればガソリン代もさらにカットできるし。
 
車を手放すともちらん今より不便にはなるだろうけど、
車を持ったままだと思いつかなかった
新しくて楽しい暮らしができる気がするんです。
 

何かを手放すと、新しい未来が手に入る

今までの人生を思い返してみると
モノなり彼氏なり仕事なり
何かを手放した(手放すと決めた)次の瞬間にわたしがいつも感じたのは
 
手放したことで展開する新しい未来へのワクワク
だったんですよね。
 
何かを持ってると守られてるようで安心だけど
未来もそれによって縛られてしまうから縛られてしまうから
場合によっては人生に面白味がなくなってしまうこともある。
 
それ思いきって手放してみると
持ってる間は見えなかった新しい未来が見えてくるんです。
 
そういう時がわたしは一番ワクワクします。
次の行動に向けて進むエネルギーが、体から勝手に湧き出てくるのを感じます。
 
だから今回は愛車を手放すことで
不便さ以上にワクワクする暮らしが手に入ると思ってます。
 
とまぁこんな感じで
1つずつ手放すことで見えてくる新しい未来を道しるべに
これからも「家計ミニマム化クエスト」を進めていこうと思います!