実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

【とりあえず3ヶ月!】ブログを続けてみたら見えてきた、私のブログスタイルと今後の方向性。

スポンサーリンク
10月からこのブログを始めて、3ヶ月が経ちました。
総記事数は、この記事を含めて65記事。
 
最近はブログの更新頻度を落としてますが、毎朝ブログデザインのカスタマイズや過去記事の修正を行っています。
 
最初の方の記事なんて、勢いだけに任せて書いてる感バリバリで…読むのがもう…ツラい。
 
でもその勢いが、場合によってはちょっと面白かったりもする不思議。
「へ~私ってこんなこと考えてたんだぁ」なんて思うこともしばしばです。
3か月前に考えてたことなんて、こうして残しておかないとあっという間に忘れますね。
 
そんな風に過去記事とがっつり向き合ってみて、なんとなーく見えてきたことがあります。
それが、「私らしいブログスタイル」と「今後のこのブログの方向性」でした。
 
【目次】

私、みのりのブログスタイル

f:id:ookiminori:20160110040816j:plain

まず気づいたのが全体的なブログスタイル。

3ヶ月、65記事書いてきたことで、より自分に合うブログスタイルが最近分かってきたように感じています。

文章の長さ「長くもなく、短くもなく」

ブログを始めたばかりのころは、とにかく書く習慣をつけることが最重要課題で。

なので、文字数も1,500~2,000字くらいで軽いエッセイ的な感じで書いてました。

 

最近の記事を見直してみると、大体3,000~5000字。

何か一つのことに専門性を持っているわけではない「雑記ブログ」にしては長い方かもしれません。

 

記事を更新するにつれてどんどん文字数が増えていった感があります。

これは私自身が人に「これいいよ!」こうしたらよかったよ!」って良いものを伝えたいって気持ちが強いのが要因かと。

本当に好きなことを人に伝えてる時って、ついつい熱が入っちゃって饒舌になっちゃうんですよね。

で、このブログは私が好きなことばかり書いてるので、結果文章も長くなる、と。

 

あと、このブログは主に自分の体験したことを書いてます。

なので、同じことに興味があって記事を読みに来られた方に、何か一つでもヒントになるものを掲示できたら…と思っていると自然と内容を深掘りするようになってました。

文体「カフェでおしゃべるしてる感じ」

カフェなんてオシャレなところじゃなくてもいいんですけどね。

久しぶりに会った友達と二人でドライブしつつ、最近あったイイコトについて話す…とか、そんなフランクなイメージで書いてます。

 

とはいえ最初の方の記事はカチンコチンにかしこまってましたけどね。

元々品が良い方ではないので、書いてるうちに素の自分に文体も徐々に近づいていきました。

 

記事の内容「一般人の私が体験したプロセスと結果」

基本的に自分が体験してみたこと、本を読んで考えたことをベースに書いてます。

私は何かの専門家というわけではなく、一般人の30代(女性)です。

 

その一般人の私が読者に提供できることって、

「一つの物事に関して実際にやってみた実践記録とその結果」が一番価値があるんじゃないかと思ってます。

 

私自身、一般の方のダイエットブログとかめちゃくちゃ読み込んだりしますもん。

モデルさんとかタレントさんとかのダイエット日記なんて読んでも、次元が違いすぎてやる気が出ません。

 

それに比べて一般の人の実践記録だと、すごく親近感がわくんですよね。

 

このダイエット法でどんな結果が見込めるかだけじゃなくて、その人が変化する(痩せていく)プロセスを読みこむことで、自分も痩せていくような、疑似体験が出来るんです。

それで「私も頑張ろ!」ってモチベーションが上がります。

 

だから、このブログに関しても基本的に自分がやってみて考えたことを、そのプロセスも含めて書くようにしてます。

 

このブログの今後の方向性

過去記事から見えてきた以上のブログスタイルを踏まえて、今後のこのブログの方向性を考えてみました。

「何者」でもない一般人の私が体験したこと、考えたことを大事にする

私はブログを始めて3ヶ月で自分自身の生き方や考え方が確実に変わったな~って実感しています。

 

「何者」でもない自分だからこそ、伝えられること。

それは「一つひとつの物事に挑戦して、着実に変化していく姿」だと思っています。

もちろんイイコトばっかりじゃなくってダメダメな部分も(なんならすぐに10記事かけるくらいあるけど)適度にさらけ出しつつ。

 

「登ったり下りたりまた登ったり」しつつ、でも着実に自分のなりたい山頂(未来)に向かって前進してる。

そんな過程をリアルに感じてもらえるようなブログを書いていきたいです。

 

このブログを読んだ人にどんな気持ちになってほしいか

このブログを読んだ後「あ、なんかちょっとほのかーにやる気出てきた」って思ってもらえると嬉しいです。

先に挙げたダイエットブログみたいに、私のことを身近に感じてもらって、

「みのりにできるんなら私も」って思ってもらえるのも、すごく嬉しいです。

 

誰かの何か一歩(半歩でも)を踏み出すきっかけになれるように、このブログをこれからもっと進化させていきたいと思ってます。

このブログを通して書き手も読み手も成長していけるように

わたしは書き手である私自身だけでなく、読み手の皆さんともそのプロセスを分かち合いたいという気持ちでこのブログを書いてます。

 

私は「行動」して、そこから得たものをここでシェアすることで、これからも成長していくだろうと思います。キリッ!

そしてこのブログを読んで下さる方も、このブログから何かしらをお土産に持って帰ってもらって、新しい種を蒔いてもらえれば、嬉しさ最大級です。

 

そんな「書き手も読み手も成長できる」ブログになれるように、これからも試行錯誤を続けていきます。

 

終わりに

ブログ開始から3ヶ月経って、ある程度記事も増えてきたからこそ見えてきた自分のブログスタイルと方向性。

 

とはいってもまだまだたったの3ヶ月。

これからブログを続けていく中で、この方向性もどんどん変化するかもしれません。

でもそんな変化するブログも私自身もまるごと楽しんでいきたいと思っています。

 

だから今、ブログを始めたばかりだけど続けられるかわからないって人。

そんな人はとりあえず自分の好きなことや、これからやってみたいことについて、書き続けること、手を動かし続けることをオススメします。

 

どんなに文章が下手でも完成度に納得いかなくても、とりあえず3ヶ月。

続けてみると文章力も確実に上がるし、より自分らしいブログスタイルが見えてくるはず!

 そして何より、もっとブログを楽しめるようになりますよ!