実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

2015年に私が得た収穫と、2016年に蒔きたい種のこと

スポンサーリンク

おはようございます!みのり(@minorijinsei)です。

 
ついに大晦日ですね。
私の2016年の目標設定は、昨日なんとか終わりました。
「強み」を生かした、読むだけで行動したくなるようなワクワクするビジョンが描けたので満足です。
後は実行あるのみ!

新年の目標設定は、ストレングスファインダーで自分の「強み」を知ることから始めよう! 

 

そこで今日は、このブログのタイトル「実り多き人生」にちなんで、私が2015年に得た収穫と、2016年にどんな種を蒔いていくのかについてお話します。

 
個人的なことではあるけれど、今後ブログでも書いていきたいことなので、忘れないように大晦日の今日書いておきます。
来年の年末にでも、蒔いた種からどんなものを収穫できたか振り返りたいですね。

目次

私が2015年に得た収穫

f:id:ookiminori:20160103052138j:plain

自分自身と向き合う時間

私にとっての今年一番大きな出来事は、なんといっても「このブログを始めたこと」。

ブログを書くために、早起きをしてインプット&アウトプットを確保するようになりました。
 
この時間は私にとって本当に大切なもので。
 
それまでは母とか妻とか会社員とか、与えられた色んな役割を毎日こなしていくだけの毎日だったのですが。
なんの役割でもない、「ただの私」として読書をしたりブログを書いたりすることで、掴んだもの。
 
それは、いつもどこかに置き忘れがちになっていた「自分の人生に対する主導権」でした。
 
 朝の1人時間を使って読者やブログを書きながら、いつも考えていたのはこんなこと。
  • 「私」がしたいことは何か?
  • どんなことをしたら「私」は楽しいのか?
誰のためでもない、私のためにできることをする。
当たり前のことのように思えるけど、以前の私にはこれができていませんでした。
 
それを一つひとつ拾い上げて、恐る恐るやってみたら…。
すっごく楽しかった!
 
それで、「自分を幸せにするのも不幸にするのも、自分自身の責任なんだなあ」って再確認したのでした。
 
「ならばもっともっと自分にやりたいことやらせてあげよう!」
って思えるようになったことは、これからの私の人生にとって大きな転機だったなと確信しています。
 

「表現する」ことが好きだと再確認できた

小さい頃からずーっと心の中で抱いてきた夢。

「表現者になりたい。」

それがなんの「表現」なのかは分からないけど、

「自分が思っていること、感じているものを何かの形として外の世界にアウトプットしたい」という願望をずっと持ってました。

 

大人になってからは「自分の考える表現」とはあまり関係のない職業に就いて馬車馬のように働きだしたこともあり、いつの間にか心の底に葬り去られていた願望。

 

それが、ブログを始めたことで、鮮やかな色を持って目の前に蘇ってきました。

 

「書くのって楽しい!表現するのって、楽しい!」

時間に縛りさえなければ何時間でもPCの前に座って書いていられるほど、「ブログを書く」ことに夢中になったここ数ヶ月は、毎日が充実していました。

 

子どもの時からずっと持っていた「好き」を、30代半ばの今になって再確認することができたのは、とても幸運なことだったなと思ってます。

 

これからはこの「表現したい」という想いを捨てることなく、自分の生活の傍らにいつでも携えておくつもりです。

 

2016年に蒔きたい種

脂肪という名の服を脱いで、心も体も軽やかに

私、ダイエットします。
ブログを書いててどんどん軽やかになった心のように、体ももっと軽やかになりたいです。
今まで色んなダイエットに手を出しては結果を出したり出さなかったりだったので、
今回は「長く続けられて少しづつでも確実に身軽になれる」方法を模索していきたいと思ってます。
 

今まで持ってた「固定概念」を捨てて、新たな価値観を手に入れる

ここ数ヶ月新たな習慣を身につけていく過程で、
「自分が今まで正しいと思い込んでいたことは、実はそうではなかったんだ」
と気づくことがたくさんありました。
 
2016年は今まで生きてきた中で知らぬ間に持っていたそんな思い込みを一つずつ見直していきます。
そしてより自分にとって「楽しい」「ワクワクする」と思える価値観にアップデートしていきたいと思っています。
 
今の時点で思いつく、アップデートしたい価値観は以下の3つ。
「頑張らないと、結果は出ない」
お金のことについて考えた時に、自分が子どもの頃から今までこの価値観をがっちり抱え込んできてたんだってことに気づいた2015年。

「お金がないから頑張って働かないと!」と夫が言うので、『一生お金に困らない生き方』を再読してみた。 

 

 この価値観を2016年の1年間で
「頑張らなかったら結果が出た」に書き変えれるような体験をしていきたいです。
 
「好きなことだけじゃ、生きていけない」
これも同じく、小さなころからずーっと持ち歩いてきた価値観。
でも私は今年、ブログを書くことを通して
本当は「好きなことをして生きていきたい」って自分が望んでいることに気づいてしまいました。
 
なので、この価値観を
「好きなことをするから生きていける」に書き換えたい。
そのためにまずは何を選ぶにも「必要かどうか」じゃなくて、「好きかどうか」という判断基準を大切にしていきます。
 
「夫ひとりには任せられない」
「夫を立てる賢い妻」、サレンダードワイフ宣言をしてから約1ヶ月とちょっと。

「脱!夫をコントロールする妻」宣言。サレンダード・ワイフ始めました。

 

 宣言をする前とした後では夫婦の関係性は大きく変わったと思います。

それでもやっぱりまだ完全なサレ妻にはなれていません。
 
2016年はもっと夫のことを信頼して、色んなことをドーンと任せていきたいです。
「夫ひとりには任せられない」を「夫に全部任せてます」に書き換え!
 
「さすがダーリン頼りになる~♡」なんて、身も心もサレ妻に染まりたいと思います。
 

 まとめ

こんな感じで、主に今年の後半にブログで得た収穫を元に、2016年はよりワクワクする実の種を蒔いていこうと思ってます。

 

2016年もこのブログを生温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

それでは皆様、良いお年を!

2016年も、実り多き1年を!!