
実り多き人生

なりたい自分と未来をつくる、自分時間の作り方。

【ジェットストリーム3極細】は人生を加速させる「メモ」と「手帳」のお供に最強のペンだった!

ミニマルライフ ミニマルライフ-ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

おはようございます!みのり(@minorijinsei)です。

 最近、文字を書く機会が増えました。

朝の習慣になっている「ゼロ秒思考メモ」や、12月から新しい手帳を使い始めたことで、毎日色んなことを手書きでメモしています。

 

そのメモに最近使っているペンが、書けば書くほどに気持ちよすぎてもはや他のペンは使えなくなってしまいました。

 

今日はそんな私が溺愛しているペンの紹介をさせてください。

 

 自分の書いた字が3割増しで上手く見える魔法のペン

 

f:id:ookiminori:20151223033559j:image

 私が溺愛しているペン、それは「ジェットストリーム3極細0.5」です。
 
有名なジェットストリームは昔から知ってて、実際に使ってみたこともありましたがその時はあんまりピンとこなかったんですよね。
 
でも、久々に購入してみた3色0.5mのこれが、本当に!スバラシイ書き心地で!
 
 
私、みのりの書く字は決して上手くありません。
だからといって「下手」でもないとは思うんだけど、人に見られて「字がキレイだね」と褒められたことはほとんどないなってレベル。
 
だから自分の字はあんまり好きじゃなかったんですけど、
このペンを使ってメモを書き始めたら、なんと自分の字が3割増しに上手く見えるじゃないですか!
 

「ゼロ秒思考メモ」のような、走り書きにも使える!

 
下の毎日メモは、私が毎日の習慣にしている「ゼロ秒思考メモ」 で書いたもの。
f:id:ookiminori:20151223035720j:image
 
最初に「なぜ青色で書いてるのか」という質問に答えます。
 
あまりにも書き心地が良いので書きまくった結果、黒色のインクがなくなったから。
本体と一緒に替え芯を買っておくべきだった…。今日買います。
 
で、このメモは「1分」という縛りの中で思いついたことを全て書き出すので、ダダダーッと走り書きしないと間に合わないんですけど、それでもコレ。
 
え? なにが? 別に上手くないじゃん。
っていう声が聞こえてくる気がしますが…いやいや。
 
「私の中」では走り書きでもなんとか体裁を保ってる感がすごくするんです!
 
ザザーッと速筆で書いてても、ペン先がもたつく感じが全くないのでストレスなく書ける!
しかも走り書きでも3割増しに見える!
だから読み返すとなんか、「字、上手くなったかも?」って錯覚しちゃいます。
 
(そして、このメモによるとどうやら来年は私、「旅」をしたいみたいですね。
「ゼロ秒思考メモ」を続けてると、たまに書き出すまでは思いもよらなかった自分の本当の願望がドーン!と姿を現すので面白いです)
 
ちなみに「ゼロ秒思考」 の本の中で、ゼロ秒思考メモに最適なペンとしてオススメされているのはコレ。

 これも確かに気になるけど!

でも今のところはジェットストリーム極細が気持ちよいのでこれからガンガン使って行こうと思ってます。

 

 手帳に目標を書く時に使うとさらにモチベーションアップ!

私が12月から使ってるエディットの週間バーチカル手帳。

マークス 2016手帳・スケジュール帳【A6正寸・ウィークリー・バーチカルEDiT・2015年12月始まり】ストレージ.イット フォー・エディット(ETG)/ネイビー 16WDR-ETG02-NV

 
この手帳の各月最初のページに、その月の「テーマ」や「やりたいことリスト」を書いてます。
f:id:ookiminori:20151223033955j:image
あ、手帳の青文字は黒インクがないんじゃなくて、「あえて」です。
 
メモだけなら黒一色だけでもいいんですけど、手帳に書きこむなら3色は欲しい。
だから同じジェットストリームでも3色ペンの方をチョイスしてます。
 
で、手帳に書く細かい文字も、「ジェットストリーム3極細0.5」ならちょうどいい感じ!
こちらも「私的には」いつもの字より3割増しに見えるので、読み返す度に良い気分になります。
 
これが自然と「よっし、今月はこれに集中するぞー!」ってモチベーションアップに繋がるんです。
 
手書きの字って、PCで打ったものよりもダイレクトに頭に入ってくる感じがしません?
書いた時の感情なんかも手書きの字には少なからず現れてくると思うんです、私。
 
だからこそ「目標」や「夢」など、読み返すことで自分を奮い立たせてくれるようなモノほど、なんとなくざざっと書いた字よりも落ち着いた気持ちで丁寧に書かれた上手な字の方が断然いい!
 
でも、元々字が上手い人は別として、私みたいにそうではない人は「丁寧」には書けるけど、それで「上手」には簡単にはなれませんよね。
 
それが、このペンを使って「ある程度丁寧」に書けば、確実に「3割増しは上手」に見えるんですよ!
 
だから書くのも楽しいし、読み返すのも楽しい。
そうなると、手帳にもどんどん書き込みが増えていくし、その手帳を最大限活用して自分の目標に向かって進んでいけますよね。
 
そう、目標や計画を立てる時ほど、使うペンって大事!だと思うんです。
 

まとめ

以前、私は手帳ジプシーだってことを書きました。

今年はこの手帳に出会い、12月頭から書き始めてイイ感じに使えるようになってきました。

www.minorijinsei.com

ただ、手帳と同じく ペンに関しても最近は「コレ!」っていうのに出会えず、色んなものをとっかえひっかえしてました。

 

それが今、このペンと出会ったことで「ゼロ秒思考メモ」も「エディット週間バーチカル手帳」も、これから最大限活用できる気がしてます。

 

「手書きって楽しい!」

「自分の字も、意外といいかも!」って思わせてくれるペン。

 

これを使ってどんどんメモして、夢を描いて、2016年の私の人生を加速させていきますっ。

 

良ければあなたの2016年を加速させる「メモ」と「手帳」のお供にも、どうぞ。

三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 黒 0.5mm 3色 SXE340005.24

三菱鉛筆 多色ボールペン ジェットストリーム 黒 0.5mm 3色 SXE340005.24

 

 

 0.38mバージョンもあるんですって。こっちも試してみよっ。

 

それでは今日も、実り多き一日を!