実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

2015年に私が身につけた5つの習慣。人生は習慣によって変わるということ。

スポンサーリンク

f:id:ookiminori:20160103053133j:plain

おはようございます!みのり@minorijinseiです。

 

今日のこの記事で、ブログ「実り多き人生」は記事数が50になります!

わーい!ドンドンドン!パチパチパチ~!!

 

…え?中途半端?書くなら50じゃなくて100記事で書けよって?

うん、私もそう思ったんですけどね。

 

ただ、初めは1記事書くにもフゥフゥいってた私が(今も変わらずフゥフゥ言ってるけど)いつの間にか毎日更新する習慣がついてきて、気づけば50記事も書けてたんだ!って思うと、なんか嬉しい驚きがあったんです。

それともう一つ、今まで50記事書いてきた間に、いくつかの習慣を身につけることができました。それで気づいたことを今日はお伝えしたいと思います。

ブログを書くことで身につけた新しい習慣 

ブログを書く時間を捻出するための「早起き」

www.minorijinsei.com

早起き自体は今ではすっかり私の中で定着しています。

最近は2時半には起きる体になってきましたね。(もはやそれは「早起き」といえるのか…って話ですが。)

1日のうち、この2時半から子どもが起きてくるまでの時間が一番充実してます!

 

頭の中スッキリ&仕事もブログも捗るようになった「ゼロ秒思考メモ術」

www.minorijinsei.com

 いつもぐちゃぐちゃだった頭の中がすっきり整理されて快適に&ブログを書く時間も短縮できるようになりました。

毎朝ブログを書き始める前にサラサラサラ~っと書いてます。

 

夫婦関係を見直したくて「サレンダード・ワイフ」

www.minorijinsei.com

 始める前はものすっっっっごく抵抗があった「サレンダード・ワイフ」(通称サレ妻)。

勇気を出してやってみると、夫に変わるよう押し付けるんじゃなく、「自分自身が変わる」ことで、夫婦関係がこんなに優しく温かいものになるんだ!って驚きの連続でした。

 

現在も「言わなくていいことをつい言ってしまう」失敗を何度も繰り返しながらサレ妻実践中。

きっちり模範生になるのは難しいな~って思うけど、少しずつでもサレ妻レベルを上げていけるといいなぁ。

 

家計のピンチに直面したので「心屋流お金に困らない生き方」

www.minorijinsei.com

 夫がロングバケーションに突入して数か月たった今。

「こりゃいよいよ家計がやばい」って状況に直面したことではじめた自分自身のお金についての前提をひっくり返す旅。

 旅を始めてまだ間もないけれど、すでにこの習慣の奥深さをひしひしと実感中。

「お金にたいする考え方」って、そのほとんどが幼少時代の環境から続く根深いものだったりするので、せんべいみたいにそう簡単にはひっくり返りません。

 

だからこそ1つずつ実験してみて、「あ、なんだ。そういうことだったんだ」っていうのを積み重ねていく。それを毎日続けていければ、来年の今頃は今の自分が想像できない自分になってる気がします。

 

全ての習慣の発端となる「ブログを書くこと」

上に挙げた全ての習慣は、「ブログを書く」という習慣を身につけることから始まりました。

ブログを始めたころは、毎日記事更新するようになるなんて思いもしませんでした。

でも、とりあえず50記事まで書き続けてこれた理由はただ一つ。

「ブログを書くのが楽しかった」から。これに尽きます。

 

自分が思ったことややってみたことを書いてると、それまで知らなかった意外な自分を発見することができました。

そして、その発見が「そうか、今度はこれをやってみよう!」と新たな習慣をスタートさせる動機になりました。

 

正直たった3ヶ月そこらで、色んなことに手を出してるな~って自分で思わないでもないです。

でも自分でやってみて実感したことを記事にしてみると、また新しいアイデアが生まれてくるんですよね。

そしてそれを「やりたいな、いつか」で終らせるんじゃなく、「今やろう!ってかもうやってる」にしてくれるのが、「ブログを書く」という行為なんじゃないかと思うんです。

 

 

身につけた習慣が、その人の人生を作っていく

私の好きな名言の一つに、マザーテレサの有名なこの言葉があります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                -マザー・テレサ

 

ここでいう「思考→言葉」っていうのが、私にとっては「考えたことをブログに書く」ってことなんです。

そして書いた言葉が行動になり、習慣になる。

習慣はいずれ性格になり、性格はその人の運命を引寄せる。

そう、習慣は、その人のその後の人生を作っていくんです。

 

そう考えると、今年身につけた全ての習慣に起因する「ブログを書く」っていう習慣は、私のこれからの人生を大きく変えるものなんだなってことが分かりました。

 

大げさだと思いますか?

でも歴史上の人物も各界の有名人もみんな、人生を変える最初の一歩はほんの小さなきっかけからスタートしてることがほとんどでしょう?

 

その小さなきっかけを無視して素通りせずに、いかに毎日意識して行動に移せるか。そしてその毎日の積み重ねが、その人のその後の人生を作っていくんだと私は思います。

 

だから「ブログで人生を変える」って言葉が大げさだとは私は思いません。ちょっと前までなら言えなかったかもだけど。

ブログを通して色んな習慣を身につけてきた今では、ナチュラルに思ってます。

「あ、ブログで私の人生変わるわ」って。

 

今年身につけた習慣を継続して、2016年はその「習慣」が「性格」に、そして「運命」になるといいな~って今からワクワクしています。

だから私は来年もブログを書き続けます!

 

ってまだ2015年終わってないけどねっ!!

今年もあと14日、この「実り多き人生」をよろしくお願いします!

 

↓私の「習慣化」におけるバイブル。やる気だけに頼らず「続ける」ためのメソッドがたくさんつまってます。

それでは今日も、実り多き一日を!