実り多き人生

早起き&片付け・断捨離で、自分らしい人生をつくるブログ

「ゼロ秒思考メモ」は一生ものの習慣になると思う。3週間やってみて私が感じた3つの効果。

スポンサーリンク

おはようございます!みのりです。

3週間前に紹介した「ゼロ秒思考」のメモ書き、あれから毎日やってます。

 

【参考記事】

「ゼロ秒思考」のメモ書きは気持ちよすぎて癖になりそう - 実り多き人生

 

元々は、いつもとっちらかっている頭の中を整理して、

すっきりシンプルに生きたい!

という思いからこの本を手に取りました。

 

で、実際にいくつか本に書いてある方法でメモ書きをやってみて、

その気持ちよさが病みつきになってしまって今に至るのですが。

 

3週間続けてみると気持ちよさを超えて

日々の生活の中でハッキリと効果を感じるようになったので、

まとめておきますね。

 

【目次】

効果①「頭の中で思考の糸がこんがらがってる」状態からの脱出

 

f:id:ookiminori:20151229030310j:image

頭の中でこんがらがった何種類もの毛糸がほどけてくる実感

それまでの私は自分の思考を整理するすべを知りませんでした。

 

考えたことを、考えた順で

そのままどんどん頭の中に押し込んでいくのみ。

 

例えるならば

何種類もの思考の糸が頭の中でグッチャグチャにこんがらがってる

ような状態です。

 

だから何をしてても全く関係のない思考がポン!

と浮かんできたりして、いつも目の前のことに集中できない。

 

リラックスしたい時にリラックスできなかったり、

仕事に集中するぞ!って時に、気づいたら全く別のこと考えてたり。

 

これが毎日地味~にストレスだったんです。

 

でも「ゼロ秒思考」のメモ書きで

毎朝頭の中の思考をひたすら吐き出していたら

いつの間にか毛糸がほどけてきたのを実感するように。

 

頭の中でなんとなく考えてたものをメモという形にしてみることで

「あぁ!これとこれは同じ悩みね」なんて発見があったりして。

 

同じ思考のテーマ同士をくっつけて

頭の中でカテゴリ化できるようになってきました。

 

言葉が違うだけで、思考のテーマは重複していることが多い

意外と頭の中だけで考えてることって

言葉が違うだけで根本のテーマは重複してることが多いんですよね。

 

ちゃんと目に見える形にしてないから

「考えることが一杯あって大変!」ってなるけど

実は思ってるほどにはないっていう。

 

それが分かっただけでも私はなんだかホッとしました。

 

しかもカテゴリ分けをした後は、ゼロ秒思考メモをさらに続けることで

各カテゴリ別に次のアクションを決めることができます。

 

思考のカテゴリ分けをするだけじゃなく

「このカテゴリに対して具体的に何をしたらいいか」

っていうところまで明確にできるんですね。

 

「ゼロ秒思考メモ」を続けていると

そういった頭の中の整理がサクサクと進むので気持ちいいんです。

 

PCを最適化するみたいに

頭の中を整理して要らないものはゴミ箱に入れて

っていうのがメモをとればとるほど高速で出来るようになります。

 

最近では「頭の中がなんかごちゃごちゃだなぁ」

って思うことはなくなりました。

 

「仕事の時は仕事」「今は子どもと目一杯遊ぶ!」みたいに

一つのことに集中できるようになったし

オンとオフの切り替えがうまくなったように感じてます。

 

効果②仕事のパフォーマンスが上がった

仕事が上手く進まない時の解決策が見えてくる

頭の中を高速でメモ化するってことに慣れてくると

仕事をしてても自分が感じた違和感に瞬時に反応できるようになりました。

 

「なんかうまく仕事が進まないなぁ」って思った時に

とりあえずA4用紙に思ったことをバーッと書いていきます。

 

場合によっては10枚くらい紙を使うけど

最終的には「これだ!これが問題だったんだ!」

って答えに行き当たります。

 

問題さえ分かれば

後はそれを解決するための行動を思いつく限りメモに書いていくだけ。

 

あとは出来上がったメモを見て

ハードルが低くてかつ効果が高そうなことから実行するのみです。

 

次のアクションが明確になるから、行動力がアップする。

メモ書きを始める前の私は

「なんかうまくいってない気がするけど、そのなんかが分からないんだよな~」

で立ち止まってる時間が長かったように感じます。

 

だから変化を起こすための行動スピードも遅いし

成長速度も遅いっていう。

 

それが今では

以前よりも自分から行動する量が明らかに増えました。

 

そしてそれが周りからの信頼感や

仕事の成果にも結びついてきているという手応えを

確実に感じています。

 

効果③ブログを書き続ける自信がついてきた

私は「ゼロ秒思考メモ」と共に

ここほぼ毎朝ブログを書いてます。

 

書くテーマはほとんど毎朝起きてから決めてます。

本当は事前にテーマも決めてて

下書きもいくつかあればもっと楽に書けるのかもしれないけど。

 

起きた日の自分の状態で「今書きたいものを書こう」

という完全気分屋タイプなのです、私。

 

だから朝3時に起きて、

子どもが起きだしてくるまでに1発勝負で書き終えないと!

って毎日武者ブルってます。

 

そんな行き当たりばったりなやり方でも

今のところ毎日更新を続けることができています。

 

なぜ出来るかというと

ブログを書き始める前に「ゼロ秒思考メモ」を使って

今日書きたいテーマと切り口、文章の流れをザックリと整理してるからです。

 

ゼロ秒思考メモを始めてからは以前のように

「あ~書いてたら文章がまとまらなくなってきた~!

これじゃ記事完成しないよ」

ってことはなくなりました。

 

時間内にきっちりと

自分の伝えたいことを1つの記事にまとめられるようになったことで

 

これから先も

大好きなブログを挫折せずに書き続けていけそうだ

という自信をつけることが出来ました。

 

おわりに

私にとっては初めてやってみた時の

「とにかく気持ちいい!」状態から

3週間続けることでさらに大きな効果を実感したこのメモ法。

 

継続してるとほんとに毎日の生活がはかどるので、

これからも私はずっと続けていくと思います。

 

もちろん、実践してみた効果には個人差があると思います。

 

でもとりあえず下に書いたような人は読んでおいて損はないと断言できる本です。

・「頭の中がなんかゴチャゴチャしてる」って人

・「行動が遅いって上司によく叱られる」って人

・「ブログ書いてみたい、書き始めた」って人

 

本はすっきり整理されていて読みやすい文章&構成なのですぐ読めます。

A4コピー用紙さえ買ってくればすぐにでも実践できますよ!

ほんとオススメ!

 

 ▼関連記事

【ジェットストリーム3極細】は人生を加速させる「メモ」と「手帳」のお供に最強のペンだった!

毎朝3時起きの私が教える、早起きを習慣化するための6つのコツ

朝30分の早起きで頭の中をデトックスする「モーニング・ページ」に瞑想的効果を感じた