実り多き人生

早起き&片付け・断捨離で、自分らしい人生をつくるブログ

整骨院に行っても腰痛が治らないので『朝30秒の正座で腰痛が治る』を読んで実際にやってみた。

スポンサーリンク

仕事復帰してから腰痛に悩まされています。

 

2か所ほど整骨院に通ったのですが

その日は良くても翌日にはもう、

ビキィッ!と痛みが走り出す始末…。

 

どうにかしたいと思って

「朝30秒の正座」で腰痛が治るという本を読んでみました。

 

「湿布貼っても整骨院行っても

治らない腰痛が本当に正座で治る~?」

とおもいっきり怪しみつつも

 

読んで「ほぉー!そうなのか!」と勉強になった部分と

実際にやってみた感想について書きますね。

 

【目次】

腰痛治療で病院に行ってはいけない

痛みは結果です。

体が、悪いところを「痛み」というメッセージで伝えてくれています。あなたは自分自身の体から「どうにかしてください」とお願いされているのです。その要求を無視してはいけません。痛みという結果だけをみて、湿布薬やマッサージに助けを求めるというのは、体からのメッセージに耳をふさいでいるのと同じことなのです。 

 

…確かに私、とりあえず湿布貼ってみたりしてました。

ただひんやりして気持ちいいいだけだったけど。

 

結果だけみて対処法に飛びつくんじゃなくて、

根本的な要因を探って取り除きなさいってことですね。

 

腰痛の原因は、腰以外の場所にある

「私は腰痛持ち」

「腰痛は持病だから仕方がない」

腰痛で来院される患者さんのほとんどが、このような言い方をされます。

でも、実際に持っているのは腰痛そのものではありません。腰痛の方が持っているのは、その要因となる姿勢の悪さ、体の使い方のクセ、血流が不足するような生活習慣です。

 

これは…身に覚えがありすぎる

同じ姿勢や体制で繰り返し行う仕事による

「職業病」とかもまさにそんな感じですね。

 

赤ちゃんをずっと抱っこしてる育児中のお母さんとか

スポーツ選手なんかもほとんどが利き腕使ってしたりするから

体のバランスが崩れやすいんだそうです。

 

腰痛になる方のほとんどが、足首が硬いのです。

 足首というのは、ふだんからよく歩く習性がある、足首をきちんと動かして正しい歩き方をしている方以外は、なかなか柔軟性を保てる場所ではありません。

 

腰痛の足首の硬さが関係してるって

初めて知りました!

 

他にも「血流の悪さがなぜ腰痛に結びつくのか」

などについても分かりやすく書かれてましたが、

そこらへんは気になる人は本書で読んでもらうとして。

 

早速実践してみましたよ。

「腰痛が治る30秒の正座」とやらを!

 

私と夫で「朝30秒の正座」をやってみた

30秒正座は、朝が一番効果あり

本の第四章にて詳しく説明してある

「朝30秒正座」の正しいやりかたを見ながら

実際に正座をしてみました。

 

この「30秒正座」をすることで正しい姿勢ができるので

その姿勢を保ちやすいように「朝」やるのが一番効果的なんですって。

 

ならばやっぱり起きてすぐのタイミングで!

ってことで

私が起きた早朝3時に夫をつかまえて

ともに正座ショーの始まりです!

(夜更かしな夫にとっては今から寝る時間でしたが…)

 

正座がツライ重症な人にもできる方法がある

…で、この本で説明されてる正座は

「左右のかかとをつける」

っていうのがポイントなんですよね。

 

詳しいやり方は本書に譲りますが

これが結構、簡単なようで難しいんです。

 

特に体の硬い人、足首の硬さからくる腰痛のひどい人は

最初からかかとつけると痛くてたまらないらしいです。

 

私は結構キツイけど

まぁなんとか30秒正座できるレベルでした。

 

私以上にひどい腰痛持ちの夫は

1秒も出来ませんでした。

 

でも大丈夫!

そんな重症な人のために

タオルを使って足首をサポートする方法も詳しく載ってましたよ。

 

実際にタオルを使って夫が再度正座にチャレンジすると…

 

ちゃんと30秒正座できました~!

パチパチパチ。

 

正座中に感じた効果

夫曰く、正座中は腰がすごく楽。

やった後は足がちょっとポカポカしてる、とのこと。

 

確かにわたしも

本に書かれてあるやり方で正座してる間は

背筋が伸びて腰の痛みがスッと消えました。

 

折り曲げたひざ下に体重が乗って適度に圧迫するから

膝下が血流良くなってポカポカ温まってます。

 

同時に足の甲部分がじわーっと伸びるので

そのポカポカじんわりが気持ちいいんですよね。

 

これは…ほんとうに効く気がする!

って思いました。

 

大切なのは、毎日行うこと

 でもね、たった1回やってみたくらいで

「正座後に腰の痛みが消えた~!」とはなりませんよね。

そんな魔法があれば腰痛なんて世の中から消えてるハズ。

 

たいせつなのは毎日行うこと。

 

体に正しい姿勢を覚えさせて

腰の痛みを引き起こす原因を

少しづつ取り除いていくのが本書のやり方。

 

でも正座した時はほんとに背筋がシャキッと伸びたので

この方法で毎朝30秒正座してたら

猫背の私の背中もちょっとはシャキッと癖がつく気がします。

 

これから毎朝のルーティーンに入れてみます。

重症の夫とともに、腰痛とおさらばできるかな?

 

【追記】 「朝30秒正座」を2週間続けたら…効果ありました!

【自宅でできる腰痛対策】「朝30秒正座」と「ペットボトル温灸」を2週間試してみた感想と結果! -