実り多き人生

「早起き&朝活」で人生を変えたい人を応援するブログ

共働きの朝は戦場!朝のタスクも「ちょっと余裕」を目指すためのPDCAのススメ。

スポンサーリンク

妻 仕事復帰につき、朝の役割交代を行います。

f:id:ookiminori:20160108051045j:plain

私は1年間の育休を経て、11月から仕事に復帰します。

夫は今フリーランスになる準備をしつつ、週に何日か短時間のアルバイトをしています。

なので、ある意味共働き生活の再スタートって感じです。

 

ただ以前と違うのは、今まで私が担当していた子ども二人の朝のお世話と保育園への送迎

 

これを朝早い部署に異動復帰したため朝7時には家を出る私に代わって、夫が担当するようになるということ。

 

今は毎朝練習しているところなんですが、これがまぁ、大変ですw

今の大きな課題は2つ! 

何が大変かというと、問題は主に以下の2つ。

  1. 夫は朝に弱い(前職で長く夜勤をしていたので、夜型リズムが体にしみついている)
  2. 二人の食事や着替えの世話をしつつ、自分の身支度もする。いうマルチタスクに慣れていない

 

1に関しては、私が毎朝何度も起こさないといけないのに嫌気がさしまして。

夜は家族そろって8時就寝!というルールを(半ば強制的に)作りました。

 

そうすると夫は深夜0時頃に一旦起きてしまうみたいです。

でもその後3、4時にまた一旦寝る、というリズムを作って、最近は6時半にはなんとか起きれるようになってきました。

 

2に関して、夫が朝担当するタスクをざっくり挙げるとこんな感じ。

  • 子どもの着替え
  • 子どもにご飯を食べさせる(内1人は1歳なりたての離乳食)
  • 子ども二人分の保育園荷物を準備
  • 下の子用の保育園連絡帳に記入
  • 子どものトイレのお世話(出る直前にウンチしたりする1歳児)

 

これを、自分の出かける準備もしつつこなすのが、今まで朝の子供関連タスクに関わることの少なかった夫にはまだ難しいようです。

 

今朝も1歳になった下の子に離乳食を食べさせながら、

いらないの?いるの?(ご飯をスプーンですくって食べさせる→1歳児、口からべーっと出す)あー出さないでよ~!なんで出すの~!怒

と本気で怒ってました。後ろから見てたら笑えますw

 

だって1歳児は今、ご飯を手でつかんだり、口から出したりしながら「食べる」という行為を覚える時期。

ワザとしてるんじゃないのに、大人の都合で勝手にイライラしてるわ~って。

 

でも、同時に思い出したんですよね。

私も上の子が1歳になって復帰した時、余裕がなくて食事中怒ってばっかりだったなぁ~って。

うん、まさに私の都合で勝手にイライラしてました。…反省!

 

でもだから、今の夫に余裕がないのは当たり前なんだなって思ったんです。

私が2、3年かけて出来るようになったことを、短期間で習得させようとしてるんだから。やる気はある夫だからこそ、余裕なくしてイライラしてる姿にこっちもイラッとしたらだめだ。冷静にサポートしつつ、見守らないとね。

 

そう思うと、1歳児が吐き出した米粒にまみれたテーブルの前で、

「だめだ~、これじゃ(保育園送ってからのバイトに)間に合わない~」

と頭を抱える夫にむかって、

「1歳は今が一番食べさせるのが大変な時期だもんね。

朝食の時間を前倒しして、私が家を出る前に二人で手分けして食べさせようか?」

なんて前向きな提案が出来ました。

 

朝の戦場を「ちょっとは余裕」にするためのPDCA

子あり共働き家庭の多くが、レベルの差はあれど毎朝戦場のような慌ただしい時間を過ごしてるんじゃないかなって思います。

もちろん我が家も上に書いたように毎朝ドタバタなわけですが…

実は大変大変といいつつも、どこかでちょっと楽しんでたりします。

 

それはなんでかって言うと、

私も夫も目の前にある問題を見つけて、改善に取り組むのが好きな「改善マニア」なんです。

 

だから二人で協力して毎日PDCA(PLAN、DO、CHCK、ACTION)を回して行けば、いずれ我が家にピタッとくる段取りが見つかると思ってます。

 

さっきの朝食の例で言えば、

P:夫が子供に朝食を食べさせることに決める

D:やってみると、全く時間通りに進まなかった

C:朝食の時間を前倒しして、妻の担当にしてみる?

A:翌日は妻が食べさせてみる

 

みたいな感じですね。

 

毎朝大変なんだけど、その中から一つでも気になった部分のやり方を変えてみる。

そうしたら、昨日に比べてここはやりやすくなった!とか、この作業を思い切って後に回したらちょっと余裕でたね!みたいな。

 

そうしてちょっとずつでも良くなっているのが分かると、「もうとにかく大変!」から、「ちょっとは心に余裕出てきたかも…」って感じになるんじゃないかなって思います。

だから、とにかく我が家は一日もはやくその心境にたどり着くべく、PDCAを回し続けのであります。

 

さぁ、明日の朝も今日の反省を踏まえたPLANでDOするよ!